ホルスト「惑星」と平原綾香

先日、CDショップに行くと聞いたことがあるメロディーが。
しかも歌詞がついている。そのときは誰が歌っているか
わからなかったが、今日、平原綾香の「Jupiter」と知った。
これは、紛れも無くホルスト組曲「惑星」のなかの「木星
である。ホルストについてはちょっと知っている(^_^;)ので、
なぜ「Jupiter」がリリースできたか不思議なのだ。
というのは、作曲者ホルストは、一切の編曲の禁止、演奏時の
楽器編成の指定(ピッコロは何本、オーボエは何本等々。
しかも変則的な編成、コーラスまで入る。なのでなかなか
演奏する機会が少ない)、抜粋(「Jupiter」のように)の演奏の禁止
(演奏時は全楽章通しで演奏しなければならない)。それらは
ホルストの没後も遺族によって護られている。私は、かの冨田勲
シンセサイザー奏者)の「惑星」を高校時代に聞いて感激したのだが
冨田勲はもちろん著作権者に許可をもらって編曲されている。
なので、編曲はもとより、抜粋がよく許されたと疑問だったのだ。
ありうるとしたら、著作権保護期間が終了したからだろうか。
詳しい方がいたら、教えていただきたい。
それはともかく、平原綾香の「Jupiter」はいい曲です。
歌詞をつけたことは、これが素晴らしい名曲である証左だと思う。
CD買っちゃお?かな(笑)