また折れた!

今日午後、メガネ拭いてたら折れてしまった。
レンズ枠の無いタイプで、両レンズの間の
ブリッジというところ(プラ製)が、ポキッと。
ジツは、一昨年の9月にも折れ、このときは
不良品?だったようでフレーム全部無料交換。
半年前はネジが折れた。いずれも全部職場で…(^◇^;)
とにかく目が見えなくては仕事にならないので
店へ直行して、無料で修理してもらった。
今回はしばらくセロテープで応急修理(笑)しガマンしていたが、
やはり光軸が狂い(写真レンズと同じですな)、目が疲れて
仕事にならないので、夕方店に飛んでいった。
が、今回は、保証が切れているので有料だという。
同じ色の部品の在庫が無かったので、とりあえず
違う色のもので代用して、部品入ったら付け替えると
いうことに(ちょっとカッコ悪いが、ガマン)。
当初は、現役(笑)はコレだけで、予備は持ってないので
とにかく修理しなければ日常生活に不便なので
承諾したが、帰る途中、やはり納得できないので店へ電話。
店員は、最初、保証期間云々の一点張りだったが、
前回は不良品ということで交換し、しかも折れた箇所が
そのときと同じ場所で、これも不良品ではないか?
また、無理な強い力がかかっていないのに、しかも
交換してから1年ちょっとでまた折れるというのは普通
ありえない等々説明したら、最終的に無料修理に(^○^)
やはり、商売(部品代5,000円弱)より、店および商品の信頼を
失わない努力を、売る側は常に持って欲しいと…
修理代が惜しくて、ゴネたんじゃありませーん(笑)
だって「折れない、曲がらない」がウリのフレームなんだから
(レンズと両方で50,000円以上しましたですぅ)。
保証期間切れてからコワレルなんて、○ニータイマーみたい(笑)
…コレって、よく言われるけどホントなんだろうか?
頼むからウチの○○だけは突然壊れたりしないよう祈る…