Back to the 70's

ネットサーフィンしていたら、子供時代に聞いた
懐かしい曲名がたくさん出てきて、ちょっと
胸キュンな気持ちになってしまった。
謡曲では、渚ゆう子の「京都慕情」、「京都の恋」
小学生の頃、ラジオからよく流れていた。
純国産のメロディなのに、作曲はベンチャーズだったというのは
大人になってから知った。
渚ゆう子は沖縄出身だったということは、最近知った(笑)。
三善英史の「雨」。これはカラオケでよく歌う(笑)。
あおい輝彦の「二人の世界」。彼はジャニーズ事務所の一期生だったらしい。
なんかジャンル違いのようだが…
柴田まゆみ「白いページの中に」。知る人ぞ知る名曲ですな。
この曲を聴くと、真夏の午後をイメージしてしまう。
真夏…といえば、平山みきですかね。
あ、そうそう。久保田早紀の「異邦人」。
高校生のとき、ハガキ出したら彼女のファーストコンサートの
チケット当たって、中之島行ってきましたよん。
でも、その後のコンサート活動って、やってるのだろうか?(爆)
洋楽では、ビートルズが解散してからでも、それに代わる名曲が数多い。
カーペンターズの「Yesterday Once More」、「青春の輝き」
後者は、既出の曲にサビの部分がちょっと似ているような…
最近テレビでよく耳にするQueen、フレディは天国で好物の照り焼き
食べてるんだろうか…。
まだまだあるけど、睡魔が襲ってきたので、スイマせんが(笑)
このへんで…続きはまた。