2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

整体

午前中は自宅で特になにもせずに3人で過ごす。昼過ぎ、インド料理店でナンが食べたいというので出かける。2時過ぎにじょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノが整体に予約しているので連れて行く。じょーじは圧迫骨折などの、じょー母ヽ(`Д´)ノは首と肩のこり等の治療を…

月末

7月も平日は今日で最終。午後地区の災害箇所を回る。土日に何もないことを願う。夕方じょーじと市内へ。今夜から明日まで自宅で過ごす予定。7時半過ぎ宅配便が。数日前地デジチューナーを注文したが、もうひとつ録画できるタイプを購入。それとつなぎ変え…

今日は昼前から雨が降ってそのせいかそれほど暑くはないが外は薄暗くて気分的にパッとしない。ここ数日、災害箇所の現地確認や書類作成等々でバカに忙しい。考えたら農政と農業土木一切の事務を私一人でこなしている。だからこれ以上仕事を増やしたくないの…

自宅TV地デジ化(^◇^)

夕方自宅に先日ネットで注文した地デジチューナーが届くので、3時過ぎに支所をでて県の建設事務所に書類を届けたあと自宅に。宅配BOXに荷物は届いていた。さっそく取り付け。感想。実に画像が綺麗に映る。5千数百円で買えるのならもっと早く地デジ化すれば…

じょーじ検診

今日私は夏季休暇をとりじょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノを学校と職場に送ってから自宅へ。じょーじは今日終業式で半日で終わり、学校へ迎えに行き、午後はこども病院に検診で連れていく。病院も休みに入ったせいか混んでいて、診察を受けたのが4時過ぎだった。…

毎日同じ台詞を(^_^;)

今日も暑い。毎日同じ台詞を書く事しかできないほど暑さが続いていい加減暑さに嫌気がさす。春先のあの寒さが恋しい(笑)今日も数件農地が被災した箇所を回るために外に出た。東京や名古屋、多治見などより涼しいと思うがそれでも歩いているだけで汗が出る…

酷暑

自宅で昼過ぎまで休養。私以上にじょー母ヽ(`Д´)ノが疲れが蓄積しているようでそっと寝かしておいた。2時過ぎに昼食に近くのラーメン屋に出かける。じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは先に実家に帰る。私は自宅の掃除と布団干しそしてインターネット等するため…

献血

朝8時過ぎ起床。食事のあと9時前に血液センターに出かける。水曜日に献血に行ったが採血のとき針を刺すのを失敗されて採血できなかったので今日はリベンジの献血(笑)。前回のことがあったせいか今回はやたら痛くないですかとか大丈夫ですか?とか声をかけ…

今日も暑いわ?(゜Δ゜;)

今日はじょー母ヽ(`Д´)ノが健康診断で休み。じょーじを朝学校へ送り夕方迎えに行き自宅へ帰り今夜は3人で自宅で過ごす予定だ。職場にエアコンが入ってから非常に快適だが、外にでると生ぬるい空気と暑さでとても堪えられない。今日は現場に出ることはないだ…

毎日暑い(ι´О`ゞ)

それにしても毎日暑い。北海道帰りってこともあるかもしれないが、暑さには堪えられない。とにかく湿度が高い。長野県でもそれだから東京や名古屋、埼玉なんかとてもじゃないが暮らせない。今日も現地確認で地区内を回った。非常に暑かった。今日は暑さのこ…

祇園天王祭最終日

今日は祇園天王祭の最終日。午前8時から片付け等に参加予定だったが、先週金曜日の豪雨災害で昨日も一日現地確認したが今日も依頼がありやむなく現地確認終了後お祭りの片付けに加わることに。午後は県に提出する書類をもって県合同庁舎へ出かける。協議で…

現地確認

今日は暑かった。北海道帰りということもあるだろうが、それでも日本中なんか暑い。金曜日の夕方から夜にかけてちょうどトワイライトエクスプレスに乗車中(笑)こちらでは豪雨だったようであちこちの田や畑の法が崩れたようで、今日一日費やして現地確認し…

北海道へ!その4

二等寝台の下段で起床。夜中暑くて船内を歩いたりして涼んでから部屋へ戻り再び寝たりした。朝Mセンセと大浴場へ行き午前中映画を観たり船旅も優雅でなかなかいいなと思った。昨夜の19時半から今日の15時半まで退屈で時間を持て余すかと思ったが意外と映画…

北海道へ!その3

去年と同じ緑幸研修センターで起床。今日も雨は降っていない。あと今日一日だけなんとか降らないで欲しい。朝食のあと、昨日担いだ山を解体する作業を手伝う。9時に広報部長のGさんに駅まで去年に引き続いて送ってもらう。ラベンダーエクスプレスで富良野…

北海道!その2

トワイライトエクスプレスで10時少し前に到着。写真を一通り撮って市内へ向かう。時計台と大通公園に行きまた札幌駅に戻りラーメン共和国に寄ってけやきのラーメンを食べる。11時30分発の高速バスで芦別に向かう。去年参加した健夏まつりの会場へ向か…

北海道へ!その1

今日は昨日までと違い晴れ間がでていい天気。何となく気分も明るくなる。午前中工事書類の支払処理して、午後は夏季休暇。実家に帰ると、今日学校が休みのじょーじと昼食後昼寝して過ごす。2時にじょーじに出かけると言って出発する。自宅に行き荷物をまと…

祇園天王祭

今日はじょーじの検診でじょー母ヽ(`Д´)ノが病院に連れて行く。日赤で骨密度を測定し前回よりあがって54だった。次いでこども病院で検診。午後、祇園天王祭があり世話人は午後から準備だったが私は災害関係の書類整備で忙しかったので昼間は代わりにじょーば…

大丈夫?

今日明日じょーじの学校で登山の行事のため参加できない(しない)じょーじは明日まで休み。それにしてもこんな雨でよくない天気の時期に登山だなんて大丈夫かな?まぁじょーじは行かないから別にいいですけど。今週末にはまたいい天気になるそうだが、今日も…

今日も雨

今日も一日雨模様のうっとうしい天気だ。なにより湿っぽいのが不快だ。爽やかな北海道がいい!午後3時半過ぎ、河川占用申請書関係でまた県へ。何回も面倒臭いが、おかげで市内へ出かけられるよさもあるのでまぁいいか(笑)それが終わったあと駅へ行き芦別…

梅雨

ここ数日かならず雨が降る天気が続いている。梅雨だから仕方ないが今週の金曜日から先は晴れてほしい。去年も今ごろ北海道に出かけ、やはり本州と同様イマイチの天気だった。北海道は梅雨がないはずなのに。芦別健夏まつりのときも雨で気温が十数度しかなく…

参議院議員選挙

今日は朝6時過ぎから参議院議員選挙事務のため実家から支所に向かう。夜7時までで、途中昼食や休憩をとりながら行う。去年も何度かやったがいつも最初は長く感じるのだが、終わってみるとそれほどでもないと思う。終了後実家に帰って去年健夏山笠でお世話…

北海道計画

今朝Mセンセが白馬へ出かける途中、実家へ寄って行った。彼も3連休北海道へ行くという。私も今年は3人で北海道に行く予定だったがじょーじの脊椎が完治せず今年は難しいということなのでまたひとりで行くことに。当初フリーきっぷで行く計画をたて、駅で購入…

漢字検定

今日は私は夏季休暇。11時半頃学校へじょーじを迎えに行き、昼食にラーメンを食べてから自宅で休む。2時過ぎじょー母ヽ(`Д´)ノ帰宅してこども病院へ向かう。夕方3人で院内学級において漢字検定を3人で受ける。試験を受けたのは私たち3人以外にあと2人…

暑気払い&歓迎会

午後、河川占用許可申請書類を提出するため県合同庁舎へ出かける。担当の職員は不在だったが書類だけ置いて見てもらい後日連絡ということで話はついている。6時半から支所産業振興担当の暑気払い兼T係長の歓迎会(4月にできなかったので)が開催され、その…

じょーじ初登校

今日、退院して初めて学校へ登校した。みんなに暖かく迎えてもらいよかったのと同時にこの学校を選んだことは間違いでなかったと改めて思った。初日なので2時間だけ授業を受けて、そのあとじょー母ヽ(`Д´)ノとこども病院にでかける。私は今日書類作成等で休…

協議

午後、県の建設事務所へ出掛け、河川占用申請書類一式持って長土連のK所長と内容を見てもらう。5時半までかかって内容確認の結果、いくつか手直しすることになった。書類と図面は長土連に委託しているのでまた手を煩わせることになり少し恐縮だが、40万…

休み明け

もう充分過ぎるほど(笑)寝たりして休養した3連休が過ぎた休み明けの月曜日。朝なんともかったるい気分だったが、案外今日は全てにおいてスムーズだった。おかげで夕方まで大してストレスもなく過ごせた。じょーじは脊椎がまだ少し気になるようで、歩いた…

じょーじと散髪

今日午後から市内へ3人ででかける。買い物と、そしてじょーじと私の2ヶ月ぶり(笑)の散髪に行くため。前回はちょうどじょーじが入院する直前だった。タイミング的にはバッチリだったようだ。買い物して自宅に寄る。じょーじにとっては4月20日以来久し…

献血

午前9時過ぎ、先日予約してあった献血に出かける。今日でスタンプが5個貯まったので、記念品がもらえることになっている。何だろうと思ったが、ボールペンとけんけつちゃんのクリアファイルだった。欲をいえば東京都内でもらえるけんけつちゃんのぬいぐる…

夏季休暇

昨夜じょーじが実家に帰ってきて一夜明けて、やっぱりじょーじが家にいる風景がいいと心底思った。私は最初、じょーじも退院に近いので、病院で1日一緒に過ごそうと思って夏季休暇をとったが、昨夜退院してきたので実家で1日休養して過ごすことに。じょーじ…