北海道へ!その3

去年と同じ緑幸研修センターで
起床。今日も雨は降っていない。あと今日一日だけなんとか
降らないで欲しい。

朝食のあと、昨日担いだ
山を解体する作業を手伝う。
9時に広報部長のGさんに
駅まで去年に引き続いて
送ってもらう。

ラベンダーエクスプレスで
富良野着。そこで富良野線
乗り換えラベンダー畑駅で
降りる。

2度目のファーム富田。
ラベンダーイーストも
入れると3度目になる。
何度来てもいい。
そして混んでいる(笑)
1時間半のあいだ写真を
撮り、お土産を購入して
ラベンダーソフトを食べる。

次に旭川に向かい、駅前を
少し散策してから駅に戻り
スーパーカムイで札幌へ向かう。
すすきのまで地下鉄で行き
すみれで味噌ラーメンを
食べる。非常に美味。
店をでたら小雨で、傘を
さして大通公園や時計台を
通って札幌駅へ。

駅でお土産を購入してから
小樽へ向かう。
着いたらMセンセが待っていて
クルマに荷物を載せて出発。
途中買い物してから
フェリー乗り場へ。

乗船して早速大浴場にいく。
昨夜入れなかったので最高。
今回トワイライトとフェリー
どちらも初めての経験だが
とても快適で有意義な
旅行ができたと思う。