2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じょーじ退院!

今日はじょーじが退院できるということで、午後じょー母ヽ(*`Д´)ノが半日仕事のあと病院に来る予定になっている。私は久しぶりに職場に出たが、それほど忙しくなくてもう一日休んでもよかったかな(笑)じょーじは午後診察のあと、薬をもらいいよいよ退院に…

あっという間に

7時前に自宅で起床、朝飯のあと病院に向かい9時前に到着。今日は振替休で一日休みをもらってじょーじと過ごすことに。長い一日かと思ったが実際はあっという間に一日が終わった。8時にじょー母ヽ(`Д´)ノが仕事の後病院に来る。なんだかんだで10時まで病院で過…

日直

自宅で7時半過ぎに起きて、職場に行く用意をして朝食のあとクルマで出かける。夕方まで長い1日になりそうだ。幸い、じょーじはもうすぐ退院できるぐらい調子が良くなっているしじょー母ヽ(*`Д´)ノも付添いしているので大丈夫だ。5時に職場を出てこども病…

トランクケース届く

昨日ネットで注文したトランクケースが昼前に到着した。クラシカルでシックな旅行かばんを探して偶然見つけ思わずゲット。外装が革でレトロな感じなので、洋服だけでなく、和装の時なんかにマッチしそうな外観だ。昼過ぎ、こども病院に出かける。じょーじは…

Mセンセ面会

昨夜から今日一日、じょー母ヽ(`Д´)ノがじょーじに付き添うので私は自宅で過ごす。当初、今日一日病院にいる予定だったので休みを取ってあり、年休も12月まで30日以上あるのと、連休中ずっとじょーじの入院、そしてじょー母ヽ(`Д´)ノ、ふたりのうるさい義姉(笑…

一般病棟へ!

午前中、職場でポスターの張替えをKとしていたらこども病院のI医師から電話が来て、昼前に一般病棟に出れますよとのこと。早速午後休みをとり正午になると同時にこども病院にむけ出かける。病棟に着いたら一番入り口に近い個室で起きていた。まだ声は出にく…

じょーじ、抜管できた!

朝、ホテルでバイキングの朝食。8時過ぎにチェックアウト、4人で最初にばばの入院している病院に向かう。そのあと信濃大町駅に行き、義姉二人を下ろす予定だったがバスが行ってしまったあとで仕方なく田沢駅まで乗せていくことに。田沢駅でもギリギリ電車…

じょーばば(ババーラ)入院?

じょーじはICUにいるが、先日予約した大町温泉はキャンセルせず上と下の義姉とばば、じょー母ヽ(*`Д´)ノ、そして私の4人で行くことに。朝、最初に三人を大町で下ろし、観光してもらう。私たちはさらに下ってこども病院のICUへ。午後、三度面会する。三度目…

キャリーケース購入

朝、お寺に墓参のあとおやき屋で病院に配るおやき買ったあとこども病院に向かう。ICUに11時半過ぎ到着、面会する。じょーじは昨日よりも状態が良くなって心配ないところまできた。夕方まで病院で数回面会してから途中買い物する。病院で使うものを入れて持っ…

小康状態

控え室にて一夜を明かしてじょーじのいるICUに面会に向かう。じょーじは昨日よりかなり回復し小康状態を保っているようだ。夕方になるとひとまず心配ないというところまできたので今夜は私たちは家に帰ってよいとのこと。帰る前にもう一度面会してから実家に…

じょーじ入院

朝起きて、出かける準備をしていたらじょー母ヽ(*`Д´)ノから電話。じょーじが痙攣を起こしてチアノーゼが酷いので救急車で病院に連れて行くという。急遽奈良行きはキャンセル、赤十字病院に向かう。おそらく肺出血の疑いがあり、挿管の際に大出血になる危険…

残暑払い

夕方、一時間早退して歯医者に出かける。奥歯の冠ができあがりそれを入れて一連の治療は今日ですべて終了。そのあと、駅に行き明日奈良に帰省するので指定席券を購入。7時から、市内で職場の残暑払いの飲み会が行われた。昨年から企画してなかなか実現しな…

ノンフィクション最高その2

今ハマっているのはノンフィクション本を読むことだと先日の日記に書いた。早く読みたい反面読み終えてしまうともったいない気もして(笑)ビミョーなところ。なんだかんだで本編半分ほど読み進んだ。昼休みと夕方実家で読みふけっている状態が数日続いてい…

自己申告カード

毎年この時期になると、職場の自己申告カードを出して自分の異動の希望の有無や自己PRなど記入して提出する。今年は情報処理技術者試験に合格したので資格欄にそれを追加。異動の希望は有無はとりあえずなしと回答。本庁には全く行く気はないし、さりとて自…

ノンフィクション最高

先日Amazonで注文し、昨日到着した「マッハの恐怖」本編と続編の文庫本二冊。今は絶版なので中古だが是非とも読みたかったものだ。全日空60便とBOAC911便の事故について今まで知らなかった事実が満載。続編もかなり興味深い。これはハマりそうだ(笑)最近、読…

ミツワ石鹸

朝、実家でじょー母ヽ(*`Д´)ノが何か騒いでいる。何かと思って見ると昔の石鹸の箱を持ってる。それはミツワ石鹸。ワ・ワ・ワーワがみっつのミツワ石鹸だ?なつかしい(-_-)夜、Wikipediaでミツワ石鹸を調べてみる。と、1975年に倒産したようだ。が、意外な事実…

差し入れ

今日は昼頃まで自宅で休養。実家みたいに騒がしくないからよく休める。昼過ぎ、昼食にインド料理の店でナンを食べる。そのあと買い物して今日じょーじの学校の生徒たちが出店で働いているので差し入れを買って持っていく。自宅に戻ったらちょうど宅配便が来…

松茸御膳

今日は夕方まで自宅で休養。4時ごろ3人で市内へクルマで出かける。ホームセンターと電気店、スーパーにでかけ買い物してからじょーじの希望で松茸御膳のある○庵で夕食。毎年秋ごろになるとじょーじは松茸を食べたくなるようだ。気持ちはよくわかる。今夜は久…

歯医者

あの9.11から今日で八年が経つ。ということはその年購入した二台のクルマKeiとエスティマHVも八年経過したことに。エスティマはまだ走行6万弱なのであと数年は大丈夫だがKeiは10万越えなのと車体が大分くたびれてきたのでそろそろ買い替えを検討中。来年3月…

ビートルズboxとカナル型イヤホン

昨日発売されたCD、ビートルズboxがすごくいいらしい。ビートルズ好きの私だが昔買ったLPはかなりある。しかしCDは数枚しか持っていない。全シリーズ揃えるきっかけがないまま今に至る。そこに今回リマスター版の発売。購入者のコメントも音質がよいとのこと…

救急の日

今日は救急の日。じょーじが最初に心臓手術をした日。その日から16年経過しじょーじはこうして毎日学校に通い普通に日常生活を送っている。こども病院ができてそれから間もなくじょーじが生まれて手術して助かった。運も味方したようだ。まだいたずらしたり…

風は秋色?

今日は昨日と打って変わってぐっと涼しくなった。夕方、実家の二階で本を読んでいたとき肌寒くなってきたので思わず窓を閉めた。風はすっかり秋色になってきた感じだ。それにしても時の経つのは早い。

快晴

今日は月曜日。いつもならあまりパッとしないのだが外は快晴でなかなか気持ちがいい天気。なので職場にビートで出かける。おかげで月曜日を快適に過ごせた。今日もあっさりとまったりと過ぎて夜を迎える。日中は暑いが朝晩は少し秋の冷気が肌を刺す。確実に…

家族で買い物

今日、じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノ、じょーばば(通称ババーラ(笑)、そして私とで久しぶりに買い物に出かけることに。昼前に出かけるというのがなかなか出かける用意をしないので、用事もあったので先に私がビートで自宅に向かう。CDのダビングが終わったころ…

早朝参禅初参加

今朝4時起きで、実家を出てクルマで出かける。まだ外は暗い。今日はお寺へ出かけて初めて早朝参禅するため善光寺に近い禅寺に5時前に到着。5時開門で、事務所に初めて参禅する旨を伝えると、そこに常連と思われる方がきて、作法等を予め指導していただく。5…

ハロウィンのかぼちゃ

昨日じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノがこども病院に行った帰り同じ職場のMちゃんの前を通ったら、去年に続き巨大なかぼちゃが玄関においてあったそうだ。じょーじはそれが気になってちょっと欲しそうだったので午後、職場でMちゃんに聞いてみた。すると、よかっ…

じょーじ検診

今日はじょーじの検診でじょー母ヽ(*`Д´)ノがこども病院に連れて行く。採血の結果TP6.4、ALB4.2、PLT9万、IgG591と、なかなかの値。次回は1ヶ月後の外来でよくなった。まぁ、2ヶ月も入院して改善していなかったらあの苦労は何だったんだと言いたくなる。夕…

へんなはなし

昨日歯医者で治療した右下の奥歯は今歯が一本根だけしかない。昔合金で被せたところの隙間から虫歯ができて治療で上全部取り去りさらに齲歯の部分を削られたからだ。幸い、いちばん奥から二番目なので噛み合わせにはあまり影響はないがモノを噛めなくてちょ…

歯医者

今日は防災訓練が朝からあったが、地区内の豪雨災害があった現場に行くために欠席した。が、じょーじの好きな非常食のごはんはゲット(^O^)昼飯のときそれを渡す。午後から休みを取り歯医者へ。先日の人間ドックの歯科検診で右下奥歯にC2が見つかったので治療…