北の大地へ�C

今朝は7時半過ぎのゆっくり起床。
じょーじも昨日の疲れからか
風呂にも入らず寝て、今朝も
遅く起きてきた。

朝食のあと、私は再び寝て
起きたら11時前だった。
チェックアウトの支度をする。

ホテルの送迎バスで
札幌駅まで行き、いったん
コインロッカーに
スーツケースなどを預けて
市内を歩く。

北海道庁赤レンガ庁舎、
大通公園の噴水を通って
大通駅から地下鉄で1駅
すすきので降りる。

1番出口からすぐの所の
すみれラーメンの店で
昼食。

ここはじょーじも一度
来たかったところだった
ようで、満足げだ。

再び駅に向かって歩き
時計台の中に入って見学し
大通公園で少し休憩して
駅ビルのエスタに入る。

10階のら〜めん共和国を
少し見て、4時半過ぎに
コインロッカーの荷物を出し
改札に向かう。

このあと5時12分発の
北斗星に乗車。
じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは
2人用個室デュエット、私は
ソロだが、しばらく3人で
過ごす。

6時のディナータイムに
予約してあった懐石料理を
食べる。

函館を過ぎて青函トンネル
一番深いところを通過してから
寝ることにして、私はソロに
戻って寝る。