実母と面会

今朝、職場に電話し
状況を話し、今日と明日
休みをもらう。

長野駅からしなので名古屋へ、
新幹線で京都、そして奈良線
奈良駅へ。

駅に着くと、兄と実父が待っていた。
これから行くと、面会時間に
(3時から4時)に間に合うようだ。

天理市内の病院に到着。
10分ほど待ち、ICUに案内される。

一昨日(25日)の夜手術し
昨日までまだ目覚めていなかったようだが
面会したとき、意識もハッキリしていて
私のこともわかったようだ。

いくらか落ち着いてきて、声も少し
出ていて、顔色もまだ白いが
生命の危険は脱したようで安心した。

主治医に病気の説明を受ける。
大動脈解離という、3層になっている
いちばん内側の血管に亀裂が入り、
外側の層に血液が入り込む状態だそう。

幸い、すぐに救急車で搬送し、緊急
手術をしたので助かったが、上行部の
解離ということで、かなり危ない
ところだったようだ。

安心して奈良の実家に戻る。
やっぱり休んで来てよかった。
仕事があるからと、最初は迷いも
あったが、もし結果がどっちでも
来なかったら、後で後悔しただろう。

ブッチャケ、仕事は代わりがいるけど
母親の子は私たち以外代わりはいない。
自分にとっても、母親は(養母はいるが)
代わりはいないから。

今夜は実父と和食レストランで食事し
実家で泊まり、明日帰る予定。