一年忌

今朝、駅まで義姉を迎えに行く。
いちばん上の義姉は風邪をひいて
来れないらしく、かわりに義兄が
来るという。久々だ。

じょー母ヽ(`Д´)ノが駅まで迎えに
行っている間、じょーじと私は
自宅で待つことに。
じょーじは、なるべく雑踏の中に
連れて行きたくないので。

来るのは2人だけだと思っていたので、
じょー母ヽ(`Д´)ノの軽で来たが、
義兄の長男も来たので一度に乗れず
じょーじと私は自宅に残り、
じょー母ヽ(`Д´)ノが先にみんなを
乗せて実家へ行き、また来て私たちを
乗せていくことに。
最初から私のエスで来たほうが
よかったと反省。

夕方、お寺の方丈さんにきてもらい
一年忌を身内だけで行う。
一周忌は来月行い、親類も招いて
行うが、今日はほんとの1年忌である。
こうしてみると、1年って早い。
これからもっと早く感じるのだろうか?

じょーじは終始ご機嫌だ。
じじに似て、大勢いる賑やかな
ところが好きなようだ。

風呂もこの日はおじ(義兄)と
入り、寝るときも一緒に寝るという。
久々だからか、相手をしてくれる
せいか、すっかり打ち解けているようだ。

私とじょー母ヽ(`Д´)ノは別の部屋で寝る。
部屋のFFヒーターのファンが調子悪く
うるさくてなかなか寝付けなかった。