アンペア変更

ここ数回、自宅のブレーカ(40A)が
落ちる。

エアコン2台、床暖房、TV・DVDまでは
(しかも冷蔵庫、照明も)OKだが、
さらに電気ポットを使うと
バチン!!!…である。

ま、エアコン1台切るとかすれば
大丈夫だが、寒いときはつけちゃう
(夏より冬のほうがエアコンも
消費電力大きいらしい)ので
ココはアンペアUPしかない!
ということで○部電力に電話したのが
先週。

で、今日午後が工事日なので、昼から
休みをとり自宅で待機(笑)
が、3時になってもまだ来ない。
電話してみると、別の家も回っていて
4時ごろになると。
ブレーカ切れすんの、ウチだけじゃないのね(・∀・)
ちょっと安心(?)

工事の人が4時過ぎに来、ブレーカを50に
取り替え、完了したのが5時前だった。

で、さっそく実験(笑)
前に落ちた条件でやってみる。大丈夫。
ただ、この上に電子レンジかエアコンもう1台
つけるとキビシイかも…(^_^;)

総電気使用量をざっと計算すると
大体41?43Aだと思われるので
数Aの余裕しかないだろう。
60Aにすれば、たぶんOKだと思うが、
基本料金が600円上がるので、さすがに
50で妥協し、ヤバそうなときはエアコン
スイッチOFFしてしのぐか…(^_^;)

快適な生活を追求すると、電気がとっても
必要になるですねぇ?(^◇^;)
大丈夫かなぁ、地球資源…