じょーじを叱る

夕方、実家へ帰ったら、じょーじが
算数の宿題をしていた。
最初はスムーズに解いているようだったが
後半難しくなり手が止まったので
どうするか見ていたら、どこからか
電卓を出してきて使おうとしていたので
ダメだと叱った。わからないなら
わからなくてもいい、わかったフリすること
これが一番イケナイと思う。
私は、じょーじの宿題にはほとんど干渉しない
(教えることも極力避けている。自分自身で
解決することを学んでほしいから)。
電卓でやれば、答えは一瞬で出るが、
それは本当の答えではない。
自分で考え、導き出したものでないと価値がない。
この意味が、いまのじょーじにはわからなくても
いずれはわかる時が来ると思っている。