百箇日法要

今日午後、じじの百箇日法要。
仏壇の魂入れ、お寺に納骨を行った。
今日で家からお寺へ行ってしまうので
昨日、3人で新居に骨箱を持っていって
新しい住まいを見せてあげた。
生前も、新居を購入するとき、
特に反対もせず認めてくれた。
今思うと、合併してからここを出ると
周囲の風当たりがきっと強くなることを
考えると、ちょうどいい時期だったかもしれない。
合併してから転出すると、地域の役員や世話人等、
やらされるのがイヤで出るような格好になり、
出る理由(言い訳?)がなくなるからだ。
幸いウチの場合は、合併で公営住宅を出ざるを得なくなって
やむを得ず…という理由が成立するのでラッキー!かも。
とはいえ、実家も平日にはほとんど住むことになるし
ココが嫌なわけではないけど。

夕方、義姉たちを駅まで送った後、新居へ向かう。
エアコンの電源、コンセントの確認等する。
なんとか大丈夫だろう(ブレーカーの容量はOK)。
あとは工事日がいつになるか連絡を待つだけ。
今日は蒸し暑い一日だったが、昨日買ってよかったかも。
今日以降だと混んでくるかも(エアコンの売れ行きは
気候にに左右されるっていうから…)。
果たして夏は、エアコンの効いた新居と、自然風?の実家と
どちらが快適だろうか…(^_^;)