会計システムと格闘?

さっきまで、職場の会計システムがトラぶって
復旧作業をしていたが、ようやく復旧した(パチパチ・・^○^)
うーん、PCって奥が深いねぇ?と今更のように思う。
私の(住宅にある)PCも、しばらく使わなかったせいか(笑)
調子が悪くなり、昨日いろんなワザ(といってもシステムツール
使ってするごく常識的なもの)を駆使して、正常に戻った。と思う(笑)
何せ、中身が見えないから、原因を見つけるのは難しい。
PCも今は、誰でも使っている時代になったけど、
ある程度の知識(DOSのコマンドとか)が必要だろう。
XPも時々不安定になるから。
私が今まで使ってきて、一番安定していて、かつシステムが堅牢なのは
Win2000proだと思う。ノートVAiOにはこのOSだが、98のときは
しょっちゅうフリーズし、とても使えたものではなかった。
が、2Kに入れ替えたら、見違えるほど堅牢かつ安定して非常にいい。
いま実家でノートを毎日使うが、安定性はデスクトップVAIOの上を行く。
Windowsって、そろそろプログラムソース公開したらどうかと思う。
そうすれば、Linuxみたいに(使ったことないけど(^_^;)よりいいOSに
なるんじゃないかしら。