施設見学

2級ヘルパー講習修了した者を対象とした施設見学に
ケアマネ2名と、自分=運転手(笑)総勢11名で行って来た。
ケアハウス、特養それぞれ、各施設の独自性というか、やり方が
わかって勉強になった。
何処もそうだが、職員数はあまり多くない。
やたらいるのは(笑)うちぐらいかも(47人)…(^_^;)
なんといっても人件費がいちばん支出のウエイトを占めてるのと
介護保険制度が、ジツにウマくできていて(カラクリがあって)、
事業所はけっして儲かるようにできていないのだ。
知ってる人は知ってるし、ここで書いても誰かに叱られる(誰だ?)
かもしれないので書きませんが(^_^;)
…とまぁ、今日はエライ真面目な話になってしまって、
自分らしくないニャ?(笑)