青森ねぶた�D

今朝は6時過ぎに起きる。
外は晴れ。

去年は期間中ぐずついた
天気のときがあったが、今年は
まったく雨が降らずいい感じ。

6時半にじょーじとじょー母ヽ(‘Д´)ノも
降りてきて朝食。

朝食の後少し休む。
10時過ぎ、家族で市内を
回る。

昼前に魚菜センターでのっけ丼を
食べる。

来たときは待たずに食べれたが
店を出るときは大行列が。
早めに来て正解だった!

近くの喫茶店でアイスコーヒーと
ケーキセットを食べる。

そのあとも市内を見て歩き
ラッセに向かい展望台へ。

ねぶた小屋にいくとJRねぶたに
大賞の看板を取付中。

3時過ぎ、ホテルにいったん戻って
5時前に着替え場所に向かい
着替えてから集合場所へ。

今日は審査も終わって自由に
跳ねられ、しかも大賞受賞で
私たちのJRねぶたに参加する
跳人の数がかなり増えていた。

今日も楽しく跳ねた後着替え場所に
行くと施錠されていて、誰もいない。

荷物はクルマに入れていたが
施錠されていて開けられない。

1人着替え場所の入り口で
女の子が立っていたので
聞くと着替えが中にあるという。

裏の窓が開いていたので
私が窓から建物に入って
入り口のカギを中から開ける。

私たちも仲間に連絡してから
中で待つことに。

1時間近く待って、けんぼうたちが
クルマのキーを持ってきてくれた。

ようやく着替えられて一安心。
今日は打上げの日だったが
何だかんだで疲れたのと、もう
今からだとお開きの時間になるので
われわれはホテルに帰ることに。

明日はなぬかびで昼運行。
じょーじとじょー母ヽ(‘Д´)ノは
見る側に回る予定。