北海道新幹線�A

今朝は7時半過ぎに起きる。
外は晴れ。

昨日今日、寒いと思って
厚着してきたが全然寒くない。

朝食は早いと団体客が大勢
いて込み合うそうなので
8時過ぎにレストランへ。

朝食も選び放題。
クロワッサンもあったが
ここはワッフルが美味かった。

10時発のバスで新函館北斗駅へ。
帰りはなぜか小人料金の310円。

函館ライナーで約20分で函館着。
駅の構内は太鼓などで盛大な
歓迎ぶりだ。

駅から歩いて摩周丸を見学。
そのあと海光房で昼食。

ごっこが食べたかったが
もう終わっていてイカ刺しを食べる。
これはこれで美味。

そのあと赤レンガ倉庫まで歩き
去年に続いて日本最古の
コンクリート電柱にまた会って
ハグする。

駅に戻るため、十字街から
路面電車に乗って函館駅へ。

14時48分の函館ライナーで
新函館北斗まで約20分。

15時35分発のはやぶさ28号に
乗車。

新青森駅でホームに降り、
発車メロディーのねぶた囃子に
合わせて跳ねる。

大宮に19時38分に到着。
北陸新幹線への乗り換え時間が
12分なので、売店でおにぎりなど
夕食に購入する。

19時50分発のかがやき517号で
20時49分に長野到着。

駅からはタクシー券が1枚残っていて
有効期限が今月末なので使い切るため
自宅まで使用。

9時過ぎに自宅到着。
郵便受けにネットで注文した扇子
(左利き用)とデミオのエンブレム
(MAZDA2)が届いていた。

2日間ながらかなり充実した
旅行で、じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノも
満足げだった。