ジブリ レイアウト展

朝、7時過ぎに起きる。
自宅は静かなのでつい
寝過ごしがちになるが
今日は出かけるので
二度寝せずに朝食に。

それでも何だかんだで
出発は11時過ぎに。
私のクルマで高速道路を
経由して松本へ。

松本市美術館で開催中の
スタジオジブリレイアウト展』
じょーじが行きたいというので
3人で観に行く。

一見、下書きのような絵が
並んでいるだけのように
みえるが、作品の構成上
かなり重要らしい。

絵の中所々に背景色は○○
とか、光の使い方などの
指示、要望などが書いてある。
スタッフはこれを基に
絵を完成させるのだから
単なる下書きどころではない。

じょーじはもちろん、私も
けっこう熱心に見入った。
じょー母ヽ(`Д´)ノはあまり
関心はなさそうな感じだが。

帰りも高速経由で長野市内に
戻り、途中買い物してから
じょーじと私の散髪をし
自宅でクルマを乗り換え
実家に帰る。