宇宙飛行士と交信

夕方、じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノ
そして私の3人でこども病院に
出かける。

夜、こども病院で6月8日に
ソユーズで出発し、今ISS
国際宇宙ステーションにいる
古川宇宙飛行士と交信する
イベントに出席する。

会場には各テレビ局などの
報道陣が多数来ていて
けっこう大々的だった。

最初にDVD上映や講演会があり
ちょっと長丁場で大変だったが
9時からの交信のときは
じょーじは6番目に質問。

9時半に交信が終了し
高速経由で自宅に帰宅。

じょーじにはまだ実感が
わかないと思うが、これは
普通の人が経験できない
貴重な体験だった。

アメリカやヨーロッパなど
地球上の人とならいつでも
電話等で話ができるが
宇宙と交信できるのは
ごく少数の人だけだから。

ただ、時間帯が遅くて
子供たちにとってはかなり
眠かったろうと思う。
今週も明日を残すのみ。
もう1日辛抱だ。