登山中止→東京へ

予報では雨と言っていたが
今朝6時ごろ降っていなかったので
登山は決行ということで支所に向かう。

8時ごろ、雨が降り出してきて
だんだんと雨脚が強くなってきて本降りに。
受付した参加者の中にもキャンセルを
申し出るひとも出てきた。

キャンセルが相次いで残ったのは
7〜8人ほどになり、話し合った結果
今日の登山は中止することに。
準備で一旦クルマに積み込んだものを
おろして10時半過ぎに帰宅。

実家に帰ったら、じょー母ヽ(`Д´)ノが
甥(下の義姉の長男)の行ってる大学で
小惑星探査機「はやぶさ」の展示が
行われているというので、じょーじと
3人で急遽東京へクルマで出かける。

大雨の中2時半過ぎに大学到着。
実物をなかなか見る機会がないものだから
これは貴重な経験になった。
入場無料というのもジツにイイ(笑)

見終わった頃、下の義姉と姪が
大学まで来てくれ、一緒に自宅のある
練馬の近くまでクルマで乗せていく。

せっかくだから夕食を、ということで
通り沿いのしゃぶしゃぶ店で夕食。
途中から上の義姉も加わった。

7時過ぎ、店で義姉たちと別れ
関越道に入って一路長野へ。
帰りはほとんど雨にも降られず
10時半過ぎに自宅に到着。
今夜は自宅に泊まる。