エスティマハイブリッドのブレーキ

今朝、近くの血液センターへ出かけ
成分献血する。
ホントは先週の予定だったのだが
風邪症状や発熱、抗生剤の服用等で
できず今日に延期した。

数日前からエスティマHVのFブレーキから異音が
して、こども病院への往復に数日乗っていたが
音が徐々に大きくなって、いよいよ修理しないと
ヤバイかなと思いディーラーへ。

すると、事務的に「部品交換しかないですね」
という答え。見積も片側8万〜両側12万と
ハンパない金額だ。

ディーラーへの依頼は保留にして、ネットで
カーコンビニ倶楽部を見つけ電話する。
店の対応と相談に対する答えが事務的で
なく、ホントのクルマ好きな人たちのいる
ところへ任せたかったのでそこへ出向く。

社長と相談して、ローター研磨とパッド交換、
調整等してもディーラーの金額ほどいかないと
いうことと、感じがよかったので修理依頼する。
いま代車がないということで、とりあえず市内の
自宅まで送ってもらえば・・・というと、社長の
ベンツで自宅まで送ってくれた。

じょー母ヽ(`Д´)ノに電話して、足がないので
夕方自宅まで迎えに来てもらうよう話す。
じょーじは昼前に退院して、今は実家にいる。
夕食はたこ焼きがいいというので
このあと実家に戻り、じょーじの退院祝いも
兼ねて夕食を楽しみたい。