東北新幹線

JRによると、29日から
東北新幹線が東京ー新青森まで
復旧するそうで、今日から
29日以降の指定券予約ができるという。

そこで、勤務の合間に(笑)
えきねっとにアクセスしようとしたが
回線がつながらない状態だった。

午後再びやってみたらつながった。
が、29日から連休中のはやぶさ
グランクラスは売り切れだった。

13日など平日はまだ空席がある。
が、やはり先月19日に乗る予定で
11日に東日本大震災が発生して
予定が大きく変わって以来
何だかグランクラス乗車計画も
シラケてしまい、あまり興味も
期待も薄らいでしまった感がある。

震災ですべて失ったり、放射能
恐怖に晒されている人々もいる中
のうのうとグランクラスに乗っている
バカはいないでしょ ?って。

夕方こども病院に出かける。
じょーじは連休中外泊してもいいと
言われたようだが、しないという。

たしかに、外泊してもまた病院に
戻ってくるワケだし、それなら
じっくり治して完全によくなってから
帰りたいという気持ちはよくわかる。

ま、あくまでも本人次第だから
強制できないので様子見だ。