そのまんま東京へ2

昨夜遅く寝たのに今朝は
7時頃起きる。
このホテルは静かで良く
眠れた。最高。

8時過ぎにじょーじも
起きて、レストランに
朝食に出かける。
ここも今時定番化している
バイキング形式だったが
料理のひとつひとつが
取り立てて高級ではないが
美味しく感じて満足感が高い。

チェックアウトは12時まで
だが、今日は第一目的の
S先生のクリニックに
行くので、あまり遅くまで
いられないが、早すぎても
何なので、10時45分頃
出かけると他の患者の受付が
終わる12時半頃到着と
いう予定でいた。

が、いざ出かけると高速が
大渋滞でほとんど進まず
到着したのが大幅に遅れ
1時過ぎになってしまった。

今回、アポなしで突然来て
ビックリ作戦(笑)を
企画していたが失敗。
じょー母ヽ(`Д´)ノが
電話してクリニックの
受付の人には真意を伝え
先生には内緒?ですこし
帰らずにいていただくよう
話しをしたようだ。

新しいカーナビのおかげで
ピンポイントで目的地が
出て迷わず到着したのが
幸いだった。
広すぎず、かといって
狭くないクリニックで
先生はじょーじと私たちを
出迎えてくださり、短い
時間だったがその中で
色んな思い出や現在の
じょーじの状況を話したり
有意義な時間を過ごした。

そのあと長野に帰る予定で
いたら、練馬にいる
義姉から電話がきて、
少し寄って行かないかと
いうことで、クルマを
義姉宅へ預け浅草と
建設中のスカイツリー
見る。
とくにじょーじはこの
スカイツリーがずっと
見たかったようで、今日は
もうひとつの思い出も
作れたようだ。

夕方クルマで帰るとき
連休と彼岸ということも
あって義姉も一緒に乗って
帰ることに。
途中都内で渋滞したが
高速に入ってからは
順調に進み、11時58分
今日中に(笑)実家に到着。
久しぶりのクルマでの
旅行だったが意外にもあまり
疲れなかった。
ただ、東京は渋滞が多いので
クルマの場合余裕を持って
出かけないといけないと
いうことを学んだ今回の
旅行だった。