北海道へ!(その5)

今朝は四時半に
目覚めた。
広尾行きのバスが
7時15分発で、もし
乗り遅れたら全て
予定が狂ってしまうので
そのプレッシャー?(笑)

ちょっと早すぎると
思ったが、二度寝すると
マジヤバイ(笑)ので
起きてることに。

6時45分頃ホテルを出て
五分ほどでバスターミナル着。
少し待って広尾行きに
乗車する。
バスは普通の路線バスで
コレに二時間以上
乗ってるのはツライ。

さらに広尾からまた
乗り換え、襟裳岬まで
一時間。
今までの疲れもあって
けっこうしんどい。

が、襟裳岬を見たら
疲れを忘れて撮影と
灯台や風の館など
見て回った。
昼食はえりもラーメンを
食べる。つぶ貝やわかめ、
チャーシューなどが
入っている塩味のラーメン。
コレがかなりウマい。

アザラシを見たり
強風体感コーナーなども
楽しみ、様似行きの
バスに乗りまた一時間。
もうバスは飽きたよ?(つд`)

様似からはJRで三時間半。
でも鉄道なので平気(笑)。
車窓から見える海や
馬の群などを楽しむ。

五時54分苫小牧到着。
駅で食糧やビールなど
買い込んで、6時8分発
北斗星に乗車する。

9時、食堂車にいくと
まだ誰もいなかったので
夕食をビールと楽しむ。
食堂車の雰囲気は
何度も利用しているが
いつもいいものだ。

シャワーを利用しようと
思ったが、明日午前中に
自宅に帰るのと、ちょうど
混んでいたのでやめた。
いつでも入れる去年乗った
ロイヤルが懐かしい。

個室に戻り苫小牧で買った
ビールを飲んだら
眠くなったので、
時の過ぎゆくままに
委ねることに。