北海道へ!(その3)

9時過ぎにホテルを
出て、札幌駅に向かう。
今日は健夏祭りに
参加するために
芦別に出かける。

去年の今頃、北海道に
旅行したとき、TVの
ニュースで健夏山笠を
見て、来年は見たい!と
思ったのがきっかけだ。

5月に市役所の観光協会
問い合わせてみた。
飛び入り参加ができると
いうので、見るよりも
出てみようかということに。

駅に着いたら、広報の
Gさんが出迎えに来て
くれた。
今日は雨だが、雨天決行と
いうことで安心?

拠点の研修センターに
着いたら、他にも初めて
参加する人がいた。
地元以外から何度も
参加している人も。

昼食は総代のOさんに
蕎麦を奢ってもらう。
初めての参加者にも
とても親切で感動する。

夕方、地元の人たちも
集まり、私たちも
水法被に締め込み姿に
着替えて準備。

博多の山笠とほぼおなじ
やり方で進められる。
私たちの山は一番に
出発し、肩に担ぎ
通りを爆走する。

二キロほど走り続けて
終了。
5つの山の中で私たちは
三位という好成績だった。
直会と二次会の酒も
実にうまかった。

夜は研修センター泊。
かなりしんどかったが
達成感もあり心地よい。