墓参、スーツ新調

今日は彼岸でじじの墓参りを
することになっていたので
午後実家に戻る。

墓地はまだ雪がかなり残っていた。
秋以降墓参に行けなかったので
墓石が風雪で汚れていた。

念入りに墓石を拭いていったら
かなり綺麗になって、本家の
おじ、おばが見違えるようだと
感心。

汚くしていたら、几帳面で
綺麗好きだったじじに悪いし。

いままで服装は何でもよかったが
4月から異動になるので
いやでもスーツが必要になる。
夕方、4人で市内の店へ出かける。

上下2着とワイシャツ3着、ネクタイ、
コートをまとめて購入。
これからは服に金かかりそう…(^_^;)

そのあと、じょーじの希望で
焼肉店で食事をし、ちょっと自宅に
寄ってから実家へ。

明日は最後の日直。
少しずつ異動のための
片づけをはじめようと思う。