会食?・・・

午前中、髪をカットしに自宅近くの美容院へ。
あまり切りたくなかったので、長めにしてもらった。
帰ったら、じょー母ヽ(`Д´)ノが
「全然切ってないじゃなーいヽ(`Д´)ノ」
じょー母ヽ(`Д´)ノも、数日前同じ店に行って
カットしたのだが、私より短い(笑)

ま、人間は髪の毛で決まるわけじゃない(笑)

夕方、近所のオバサン方3名を市内の某ホテル内にある
日本料理の店に招待した。
私たち4人を含め総勢7名。個室(小部屋)を予約。
亡父、ばばの友人で、引越しのときも掃除、片付け等
いろいろ手伝ってもらった御礼ということで。

ホテルの12階にある店は、夜景がすばらしい。
この店は、以前合併協議で懇親会やったところだ。
ウチも13階建なのだが、上の階はさぞかし景色が
いいのだろうと思う。が、煙や○○じゃあるまいし(笑)
しじゅうそんなに高いところで暮らすのは
なんとなく気持ちが悪い(キホン的に高所はニガテ)。
こうやって、たまに見るくらいがヨロシ。

メニューはいわゆる会席料理って感じのもの。
オバサンたちは、あまりこういうところに慣れていないらしく、
見てるとケッコウ楽しい(笑)。
いずれにしても、食事のひと時というのは
日常の中でややもすると雑になりがちだが
意外と大切な時間じゃないかな、と思う。
サッサと何でもいいから食う、では家畜的(笑)
食事の時間を楽しめるのは、
人間ならではだからなぁ、と思えた。