屋根の雪落とし

夕方、家(借家)の屋根を見てみると
下屋に1mくらいの雪があったので
落とすことに(じょーじとじょー母は
実家に行って留守)。
一番上の屋根はちょっと無理だが、
下屋のほうは2階の窓から上がれるので大丈夫(^。^)。
早速始めたが、雪はかなり固くなっていてしかも重い(´Д`;)
さすがに全部は落としきれなかったが、これから温かくなってくると
いくらかでも落としてあるのとないのでは大きな差がつく。
なんせ屋根に大きな固まりが乗ってるんだから
一気に落ちてきたときのことを考えたら・・・
5月にはココを出るので、もう雪落とししなくていいという反面、
15年近く住んでていろんな思い出もあるので、
ちょっと寂しさも感じた夕方だった。