2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Edy

今日で1月も終わる。まだまだ寒い日は続くのか?今日からスマートフォンでEdyが使えるということでアプリをインストールし以降作業を始めた。が、こみあっているせいかなかなか作業が進まない。途中で通信が途切れたり止まったりして一向に終わらない。6時か…

ドンキ

昼まで実家で過ごす。昼食は甥のリクエストで蕎麦屋に出かける。午後、市内に4人で出かけ本家の叔父の見舞いに行く。そのあとスタバでコーヒーを飲み、ドンキで買い物。私たちはめったにドンキに行かないが、甥の希望で久しぶりに行く。ついでに夕食の材料も…

しゃぶしゃぶ

午前中、東京の甥から電話がきてこれから来るという。夕方着くので夕食は何がいいか聞くと、うどんがいいというので昼食は家族3人でしゃぶしゃぶに。昼食にしてはちょっと重い感じだが夜食べるよりはいいかな?5時過ぎに甥が到着。駅前まで迎えにいき夕食は…

住基カード

午後4時に市内に出かけ市役所に住基カードと電子申請の手続きを市民課で行う。これがあると確定申告がパソコンから紙で送付することなしに完了する。去年までは書類で申請を行っていたがカードリーダーもあるので住基カードを作るだけになっていた。30分…

Skype

今日、スマートフォンでSkypeが使えるようになった。これは、インターネット電話の一種で、通話料が無料。早速アプリをインストールしてみた。これでいつでも無料通話ができるわけなのだがあいにく周りにSkypeユーザーが誰もいないので試せない(TдT)

昼間眠い

ここ数日、昼間かなり眠い状態が続いている。夜も普通に眠れているのだがなぜかわからない。花粉症の薬もまだ服用してないのでそれが原因ではない。もしあるとしたら春に近づいているから・・・!?

沖縄と北海道

今年は北と南の両極端に出かけることになりそうだ。4月にじょーじの修学旅行で沖縄に親も同行することになりそうなのと、7月には家族で北海道旅行する予定。北海道は昨年計画していたがじょーじが入院して行けなくなった。なので今年両方行くことに。どっち…

月曜日

土日が過ぎてまた月曜日がきた。土日が充実していればいい状態で月曜日を迎えられるがつまらなければ悲惨だ。幸い、土日はいろいろ有意義なことが多く、つらくない月曜日になっている。夜も7時近くまで残業してそれほど疲れない。雪も降らず、いい感じだ。今…

沖縄の本

昼過ぎまで実家で過ごす。2時過ぎに義姉を駅前まで送るため出掛ける。スズキから電話がありクルマの点検と傷修理が終わったのできてくださいとのこと。駅前で義姉を送ったあと本屋で沖縄の旅行についての本を買う。4月の修学旅行について親も同行することに…

義姉くる

今朝は自宅にて9時過ぎに起床。じょー母ヽ(`Д´)ノに電話があり下の義姉が高速バスで東京から来るという。じょーじは別に来なくていいと言っていたけど、内心はちょっと期待しているようだ。昼前に駅前に迎えに行き昼食はみんなでお好み焼き屋に出掛ける。そ…

ソープディスペンサー

昼前、市内の土地改良連合会に図面をもらいに行き建設事務所に書類を提出に行く。そのあと自宅に寄ると先日ネットで注文した風呂場に置いておくソープディスペンサーが、3個届いていた。食事してから取り付けてみる。今までのは具合が悪く、これをしばらく使…

給料日

今日は今年最初の給料日だ。年末年始はあまり出費がなかったのでとくに金欠でなかったせいか気がついたら今日、という感じ。今日は農業委員会、活性化センター、中山間直接支払、などなどけっこう忙しく過ぎた。スマートフォンの使い方、アプリなどにかなり…

資料作成

今日は、4月から支所の宿日直が廃止されるのに伴う活性化センターの注意事項等の資料の作成をする。使用申請から鍵の受け渡し部屋の使用、鍵の返却まで注意事項を見直しする。夕方までほぼ1日このことで終始する。まだ1月で3ヶ月以上先の話だが、早めの準備…

じょーじ検診

今日は1日休みをとり朝じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノと市内へ出かけ、学校へじょーじを送り、そのあとじょー母ヽ(`Д´)ノを面接会場へ乗せていく。じょー母ヽ(`Д´)ノは今日昇進のための面接試験があって1時間ほどで終了。買い物し昼食のあと学校へじょーじを…

大雪の月曜

昨夜自宅泊で今朝は7時に起きて出勤の準備。外は市内でも大雪だった。昨夜からまた少し降ったようだ。じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは今日は自宅からなので楽だが私はけっこう大変だった。大雪でクルマの流れが悪く渋滞しおかげで15分遅刻に。今日一日中あま…

大雪

今朝起きたら大雪だった。車庫を本家から借りているので雪かきをしないと・・・というワケで行ってみると、すでに本家のSさんがきていたので一緒に除雪機を使って手伝う。作業は午前中で終了。雪はまだ降りそうなので今回やっておいてよかったかも。午後は少…

今日は朝から市内でも雪が降っている。午前中、じょー母ヽ(`Д´)ノを皮膚科に連れて行って昼食にうどん屋に行きじょー母ヽ(`Д´)ノのクルマを修理にだしてから自宅に戻り夕方まで休む。6時過ぎ、本家の叔父の見舞いに病院に出掛ける。ごはん処で夕食のあと実家…

北海道男爵コロッケ

午後4時に職場を早退して市内へ向かう。じょーじを学校まで迎えに行きじょー母ヽ(`Д´)ノが帰ってくるまで時間があるので学校の近くのコンビニで北海道男爵コロッケを買って食べる。これがなかなか美味くて最近ヘビロテ状態。下手な商店やスーパーのものより…

FOMAカード

今日午後3時過ぎに市役所に出かけ農業日誌の代金(現金)を届ける。そのあとdocomoショップに行きFOMAカードを緑色から白に交換してもらう。最近やたら再起動を繰り返すのでネットで調べたらカードが原因の場合もあるということで交換。交換は無料で、緑色カー…

メンドクサイ仕事!?

今日、先月末からずっと手をつけずにいた、工事の起案をすることに。50万未満の工事は数十件こなしているが、それ以上のものは入札が必要だったり、契約課に書類をもちこむなど少し面度なのだ。なので、つい億劫になり放置(笑)していたのだが、いい加減手を…

Androidアプリ

今日からまた出勤だ。今回はさすがにかったるい。今日はあまりやる気がでず1日流すことにしてパワーを温存作戦(笑)Androidアプリをインストールしてかなりカスタマイズしてだんだん使いやすくなってきた。それにしても外は寒い。氷点下7度より低いと空気が…

連絡先グループ分け

昨日スマートフォンのg電話帳のグループ分けデータがもとの連絡先を弄ったら消えてしまい再び700件余りのデータをグループ別に振り分け作業する。5時間ほどかかって終了。実は電話帳データもgmailと同期できることがわかってPCでもバックアップすれば完璧だ…

どんど焼

今朝9時にどんど焼の準備で神社に行く。すでに藁やだるまを柱につけて組み始めていた。10時半過ぎに完成して夕方4時からの本番にそなえる。4時少し前に3人で出掛ける。今年はよく燃えて2つが1時間以内で終わってしまった。当初、夕食後自宅に行く予定だっ…

献血

今朝9時に起床して久しぶりに献血に出掛ける。成分献血は年間回数の関係で出来ないので全血400ミリリットル献血をする。じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは帰宅してもまだ熟睡状態。しばらくしてやっと起きてきた。昼食はインド料理店に行き100円ショップに行き自宅に…

やっと

今日午前中は現場まで出かけ午後は3時過ぎから法務局に登記簿謄本の交付申請に出かける。そのあとじょーじを学校まで迎えに行く。じょー母ヽ(`Д´)ノが帰宅するまで自宅で過ごす。じょー母ヽ(`Д´)ノが帰宅して夕食は和食レストランに出かけ、ドコモショップと…

大雪

今朝、外を見ると大雪だった。山陰地方でも大雪のようである意味地球温暖化ではないのかも。今日もまったりと夕方まで過ごした。明後日から3連休なのでそれを過ぎれば気合いを入れてまたがんばっていこうと思う。それにしてもかなりの降雪量でホントに真冬の…

まったり

昨日は午前中も午後も忙しく過ぎたので今日はまったり過ごすことにする。昨日半日で2日分やったので今日はまったり過ごす(笑)今週はゆっくり楽しみたいまだ正月のうちでしょ?そういうことで(^◇^)

仕事始め・じょーじ検診

午前中仕事始めで職場に行く。何だかみなだるそうだ(゜Δ゜;) 私ももう少し休みたい(笑)それでも昼までに1日分以上の業務を済ませてから午後休む。じょー母ヽ(`Д´)ノが帰宅して姪を入れて4人でこども病院へ出掛ける。採血して検査の結果はややigGが低いので…

休み最終日

今日は正月休みの最終日。ゆっくり楽しみたい・・・というワケにはいかず(-.-;) 牧の告別式の手伝いをする。お寺の和尚の送迎と式場の受付などをする。やることは全然難しくないのだが如何せん故人との面識がないのでどうにもピンとこない。それでも2時半過…

明日は・・・(-.-;)

年末に牧の人が亡くなって明日告別式をやるそうだ。といっても知らない人なので困惑すること甚だしい。近所で助け合ったりする同じ苗字の人たちのことを牧というらしいがこれから先の若い世代になれば廃れるだろうと思う。まあとりあえず明日は手伝いに行く…