2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事にならない

今日は職場の島で二人休みで、他の職員も現場に出てもっぱら私が電話対応。来週から連休なのでさすがに観光への電話はひっきりなしに来る。おかげで自分の仕事はほとんどできない。ま、半分あきらめているが。今日は暖房つけなくても済みそうな温かさだ。長…

久しぶりの休日

土日仕事だったので今日は久しぶりの1日フルの休日。時間に追われず朝遅くまで寝ていられる贅沢を味わう。昼は自宅近くのホテルSでバイキング。施設利用券を使ったのでタダで食事できた(・∀・)そのあとバスでトイーゴに行き帰りは散歩がてら歩いて自宅へ。帰…

ホントの(笑)月曜日

土日出勤したあとの週明けの月曜日。思ったより疲れは感じない。土日とも、午後は休めたし、明日はフルに休めるのでさほど苦にならない。昼間は観光シーズンだけあって、問い合わせの電話が多く、自分の仕事どころじゃなかった。夕方、じょーじと自宅に行く…

開山祭

今日はO自然園で開山祭があり手伝い要員?で出かける。去年と違って天気に恵まれここ数年来いちばんよかった感じがする。ひととおり済んで片付けを終え、食事のあとは解散ということで2時には帰宅。朝早く起きたのと昨日の疲れもあって夕方まで昼寝。じょ…

聖火リレー当日

朝、時間に遅れないよう早めに出かけることに。途中、通行規制で余計に時間がかかることを考慮したのだ。駅前や主要な沿道では中国の国旗を持った集団が押し寄せていた。チベットの国旗を巻いてチャリで走り回っている輩もいた。私はMウェーブ入口の中継地点…

ヤバババい・・・(^_^;)

聖火リレーを明日に控えた今日、市職員のインタビューと2ちゃんねる掲示板のことを初めて聞いた。修学旅行に行く8日の午後、聖火リレーの係員説明会があり終了後、私ともう一人がインタビューされたこと、そしてその内容が書かれていた。私は幸い?無難な…

聖火リレー二日前

明後日聖火リレーが行われて、私は係員で仕方なく?行くことに。平和の祭典のはずが物々しい警備のもと行う必要性があるのか疑問だ。まぁ、何事もなくさっさと終了できればオーケーなのだが。今週の土日は仕事なんかで潰れてしまうのがいちばんツライわ?(*_*)

さくら

午後、どうしてもK地区のさくらを見たくなった。明日予報では雨らしく散る前に是非とも見たくなった。4時前、書類を持って職場を出る。市役所に届けるついでにさくらを見る・・・いや逆だ(笑)さくらがメインに決まってる(爆)満開で、ちらほらと散り始める…

ライン引き

去年もやったが今年も自然園の駐車場のライン引きを頼まれておこなった。ずっと中にいるのでたまに外に出ると開放的な気分で実にいい。腰痛気味だが作業は苦痛なくできた。夕方、支所での会議。外から帰ってきてから会議だったので苦痛はあまりなかった。最…

月曜日も

今日、なんとなく職場に行くのが億劫だったがこれは杞憂だった。意外にも時間の経つのが早く、気がつくと夕方に。一昨年のように病んでいた頃ならともかく、今は過大なストレスがないので、気分的に非常に楽だ。もう絶対に本庁には行かないし、絶対に行かな…

タイヤ交換

二台のクルマのスタッドレスタイヤの夏タイヤへの交換がまだなので、今日作業することに。じょー母ヽ(*`Д´)ノの夏タイヤが摩耗していたので、スタンドで購入すると同時に私のクルマのタイヤ交換と洗車も依頼。手数料払ってもタイヤ交換と洗車の労力を考える…

歯医者

昨夜遅く寝たので朝、10時過ぎに起床。今日は私の歯医者の予約が11時に入っているので出かける。そのあと三人で昼食にパスタを食べてから買い物に。ドコモショップに行きじょー母ヽ(*`Д´)ノのケータイのバッテリーを購入し、自宅に戻る。夕方まで、昨日購…

DVD購入

夕方、じょーじと市内に行く。じょー母ヽ(*`Д´)ノが飲み会なので今夜は自宅泊。デジカメ画像のバックアップ用にDVDRAMを購入。次に本屋に行き「タイタニックの秘密」があったので即ゲット。夕食は回転寿司屋でじょーじと食べる。そのあと自宅に帰りDVDを観る…

午前中は曇りだったが午後から雨が降り出した。昨日の酒は抜けたが眠気は抜けない。夕方、定時に帰り実家に帰る。昨夜風呂に入らずに寝てしまったので今日は速攻で入ろ(笑)

歓迎会

今日夕方から職場の歓迎会が行われた。支所も職員が二名減になった。来年と再来年もだんだん減らされると最終的にかなり少なくなってしまうかも。ふだん担当部署ごとで仕事をしているので歓迎会のような全体的な飲み会だとふだん話をしない職員と話せるいい…

今日は何の日

職場で仕事の合間に何気なくインターネットを(Wikipedia)見てみた。すると今日(4月15日)はタイタニック沈没の日だ。沈没の物語についてはちょうど先週から関連の本を読んでいるので知っていたが、改めて今日が4月15日だと気がついた次第。その本に…

週明け

旅行三昧の週(笑)が終わって、5日間休みなしの週がきた。職場に行く前は1日苦痛かな?と思ったが、意外にも時間の経つのが早く気がつくと夕方に。先週はあまり花粉で困らなかったがこちらに帰ってきてからまた症状が(*_*)さくらはいいけど花粉は要らない…

休養三昧

今日はどこにも出かけず、ずっと実家で休養。寝ながら本を読んだり時間を気にせずごろごろして過ごす。明日は久しぶりに出勤になる月曜日だがあまりに長い間休んだので、ちゃんと仕事できるか心配(笑)

日直

私は今日日直で職場に出勤。日直だけなので仕事はしないが、3日間いなかった分の机に積まれている書類をとりあえず片付ける。家で寝ていたいと思っていたが、結局それだけで1日が終わってしまう訳で日直で1日潰れるのと大差ない感じだ。夕方、実家に帰宅。…

修学旅行最終日

いよいよ修学旅行の最終日、今日は班別にタクシーで行動。じょーじの班は三十三間堂、白峯神宮、漢字資料館、伏見稲荷などを見学し京都駅でほかの班と合流し、新幹線で名古屋へ。名古屋からしなので長野へ。JRの駅員の方の誘導でじょーじは車椅子のままスム…

雨の一日

今日は朝から雨。宿を出発して最初は清水寺を見学。次に銀閣寺、金閣寺、龍安寺、映画村を見学し渡月橋を最後に宿へ。今夜は新しいホテルで夕食はフランス料理のフルコースディナーだった。じょーじはあまり疲れをみせず、体調もよさそうで安心。二日目も無…

修学旅行スタート

さて、今日からがいよいよホントの(笑)修学旅行のスタート。ホテルを9時に出一階のお土産屋でじょー母ヽ(*`Д´)ノが大量に(笑)お土産を買っている間、じょーじと私は京都タワーに登る。10時過ぎ、駅の改札で一団が来るのを待って観光バスで出発。今日は…

修学旅行イブ(笑)

ついに出発日に。ホントの修学旅行は明日からだが、私たちは前夜京都タワーホテルに宿泊して待ち伏せ(笑)。夕方、じょーじと市内の自宅へ行き、じょー母ヽ(*`Д´)ノの来るのを待ってから駅に行く。7時40分発のしなの26号グリーン車に乗り10時35分頃名古屋…

あと1日

早いもので、じょーじの(正確にはじょーじと私たちの)修学旅行まて゛あと1日に迫った。今年の初め頃にはまだずっと先だと思っていたが、気がつくとなんと前日だ(笑)荷物の準備はほとんどできていて、あとは体調を崩さず当日を迎えるだけだ。

ポストマン

今日は朝早くじょー母ヽ(*`Д´)ノに起こされる。3人で映画に行くことになっていたのだった。ポストマンという映画で郵便屋(笑)をテーマにしたものだ。映画の感想。少し地味。ちょっと華がないかな?まぁ、テーマがテーマなので仕方ないような気も・・・午後…

歯医者、そして

今日は12時から私の歯医者の予約で3人で市内へ。昼食にパスタを食べ修学旅行な必要な物の買い物に。春物の服が意外になかったので購入。靴下も春用の薄いものを買う。夕食は中華料理で今夜は自宅泊。

春眠

春眠暁を覚えず、と言うだけあって朝、もう少し寝ていたいと思う時期になった。腰のほうはかなり治ってきているのか痛みは軽減している。夕方、帰宅して本を読む。じょーじは体調がかなりいいようなので、親としては安心している。明日と明後日で修学旅行の…

じょーじ検診

今日はじょーじの検診でこども病院へ。病院で名古屋のY太君と福島のT勝君に会う。採血の結果はTP5.7、ALB4.0、これはまずまずの値。びっくりしたのはPLTが10.3とのこと。はかり間違い?(笑)いずれにしても来週の修学旅行には万全の体調で臨めそう。昼食は…

今日は晴れてようやく春らしい天気になった。全国でさくらの開花が報じられ、ようやく冬を脱した感がある。この時期は水稲の異動調査があるのでけっこう忙しい。その代わり、時間の経つのも早い。明日はじょーじの検診で私が休みをとりこども病院へ。来週修…

年度はじめ

4月の最初の日、昨日に続いて雪降り。異動があった人にはキビシイ初日かも。ウチの担当部署も一名減に伴って机の配置を変更。雰囲気がかなり変わる。雪が降っていても花粉が飛んでいるようで鼻水が止まらない(*_*)今日からガソリンが安くなった。じょー母ヽ…