2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現地確認

8月も今日で終わりだ。朝から、昨日法務局でコピーをとった所の現地確認に行く。外はあいにくの雨。図面はびしょ濡れになってしまった。図面であるはずの境界杭が見つからない。雨も止まない。続きは午後に。午後いくらか小降りになって、作業再開。図面で見…

じょーじ検診

今日じょーじの検診でじょー母が連れて行く。採血の結果、血小板が2.5万だったので輸血を行う。今回は血小板の在庫があったようだ。私は午後後輩に頼まれ法務局に同行する。しかも二度(笑)昔していたことは忘れないものだと自分ながら感心。夕方じょーじたち…

夏の終わり?

昨日あたりからずいぶん暑さは和らいだ。夏もそろそろ終わりを迎える、そんな気候だ。夕方実家に帰るとじょーじの騒ぐ声が聞こえてくる。イタズラと調子の良さは比例しているようだ。明日、じょーじの検診でじょー母とこども病院の予定だが、この調子だと入…

暑さ和らぐ

今日になって暑さはいくらか和らいだ感じ。午前中は田の現地確認があり、そのときも雨が降っていたが終わったら止んだ。夕方実家に帰ってじょーじとジグソーパズルをしたり本を読んだりして過ごす。じつに平穏な一日だ。

じょーじ野球する

夕方、実家に帰るとき近所の空き地で他の子供たちと野球(ごっこ)をしていた。外で運動できるようになってよかったね。そのあと家で土曜日に買ったジグソーパズルをじょーじと少しする。今日も夕方になっても暑い。まだしばらくはクーラーは必需品か。

毎日暑い!

今日も残暑が厳しい。でもあと数日で9月。9月になればかなり暑さは和らぐ・・・はず。午後、義姉と家族で墓参に行き、その後近所のE子さんを乗せてクルマで隣のO村に行き蕎麦を食べに行きホームセンターで買い物し帰ってくる。夕方、義姉を駅の近くまで送り、…

義姉来る

今日明日は東京から義姉がバスで来たので3人で迎えに行く。ここ数日ちょっと涼しかったが今日は非常に暑い。また真夏に戻った感じ。じょーじは義姉が来て終始ご機嫌だ。今日明日は実家で過ごす予定。

再びこども病院

今日は私が休んでじょーじとこども病院へ。9時に実家を出て10時半過ぎに到着。行ったらすぐに血小板を輸血。その間じょーじとベッドで休む。3時すぎに輸血終了。会計等を済ませて病院を出発、5時すぎに実家に到着。じょーじは全然元気。次の予定は30日だ…

じょーじ検診

今日はじょー母とこども病院に検診。採血の結果、血小板が2.8万で輸血が必要な数値だったがあいにく病院に血小板がなく、明日また病院に行くことに。明日はじょー母が休みをとれないので私が休んで行く予定。

久しぶりの雨

夕方、久しぶりに雨が降った。少し気温が下がって過ごしやすい。明日じょーじは検診でこども病院に行くが、入院にはならないで欲しいものだ。

じょーじ誕生日

今日はじょーじの中学校の始業式。久しぶりに友達に会えて楽しかったようだ。今日はじょーじの誕生日でもある。前からケーキを注文してあって夕方届いたのだが名前が「じょうじ」でなく「りょうじ」になっていた(>_<)そこで私は「り」を消して「ようじ」にす…

じょーじ退院

今日はじょー母と私共に仕事で夕方それぞれ電車とクルマでこども病院に向かう。7時すぎに到着、さっそく帰る支度をし今日付添いのばばも合わせて4人で実家に帰る。実家に到着するとさっそくじょーじは台所でイタズラ開始。かなり調子良さそうだ。私たちの…

交代

今日も夕方まで自宅で過ごし5時すぎに市内に来たじょーばばを乗せてこども病院に向かう。じょーじは心身ともにかなり調子良さそう。前回は精神的に落ち込んでいたか今回は全然大丈夫。9時過ぎにじょーばばを残しじょー母と実家に向かう。途中食事してから…

ゆっくり

今日は少しゆっくり休むごとを優先したので夕方まで自宅で過ごしその後こども病院に出かける。じょーじはかなり調子良さそう。なので9時過ぎに病院を出る。自宅に帰ったら24時間テレビをやっていて、夜更かししてしまった。明日も休みだからいいか。

クリニック受診

夕方、義姉の子供たちが帰るので駅まで送ってからクリニック受診。7時過ぎに薬局を出こども病院に向かう。9時前に到着。今日骨髄を採取したがあまり痛がらなかったそう。じょーじは元気そのもの。すぐに退院できそうなくらいだが、検査の結果がまだ出ていな…

じょーじ入院

午後じょーじの検診でこども病院へ。一昨日日赤で血小板を補給したので今日はOKと思っていたのに採血し検査したら血小板が2.8万しかない!ふたたび入院に。21日には中学校の始業式とじょーじの誕生会があるので20日までには退院させるというT医師の言葉を信…

夏祭り

今日は地区の夏祭りの日だ。私は係員で会場の準備、駐車場の案内など行う。花火大会と盆踊りのときは一時フリーになったのでじょーじはじめ家族とお祭りを楽しむ。最後に後片付けをして実家に帰ったのは午後11時すぎ。明日は休みをもらったので今晩は遅くな…

義兄親子来る

お盆に入ったが今週も仕事。16日は休みをもらうがお盆中は休まず仕事していたほうが利口な気がする。夕方実家に帰ってじょーじと遊ぶ。じつに平和だ。夜中に義兄親子がクルマで来た。じょーじが寝てから来たので、起こさず明日のお楽しみにしておこう。

じょーじ輸血

じょー母がじょーじの肘にあざがあるのを見て血小板が少ないと思ったようだ。なので、午後からじょーじを日赤にばばに連れて行ってもらう。血小板が二万台で輸血をしてもらう。じょー母と私も仕事が終わってから病院に行く。今日輸血したので16日のこども病…

JAL123便事故から22年

今日、JALの墜落事故から22年が経つ。事故のとき奈良の実家に帰っていて暑い日だったと記憶している。時の経つのは早い。午後、じょー母と市内へ行き、HPの更新の続きとBBSの不正投稿の削除完了。これでやっと懸案事項はクリアーした。その後買い物して実家…

久しぶりにHP更新

昼間はあまりの暑さに動きたくなくじっとしていた。夕方、家族4人で市内へ買い物に。私は自宅に残りHPの更新を久しぶりにする。更新は済んだが、BBSの悪戯投稿を削除する時間がなく次までガマンする。このあと4人でお好み焼き屋で食事して実家に帰る。

夏祭り準備

今日も1日職場はゆったりとした時が流れた。夕方、夏祭りの準備としてのぼり旗を立てる。6時すぎに実家に帰る。じょーじは元気で何よりだが、暑い。早く涼しくならないかね。

2人だけ?

今日、職場は私を入れて2人だけ。あとの職員は休み、主張、研修でいない。2人だけでもなんとか回るのは支所だからか?5時すぎに帰宅。午後からじょー母が休みで夕方全員集合。それにしても暑い日が続く。

冷房

今日から職場の冷房が入った。やっと快適な環境になった。それにしても毎日暑い。地球温暖化ということなのだろうか。夕方、実家に帰ってじょーじとDS対戦。今週もまだ2日ある。なんだか長く感じる。

食育ツアー

今日食育ツアーが地区内で行われ手伝いを兼ねて参加。市内から34名が参加し地域の食文化を学んだ。会場は職場より標高が高いので涼しかったが終わって職場に戻ったら暑かった。

猛暑

今日も暑い。今年はとりわけ暑く感じる。昼休み、実家に帰るとじょーじがいた。やっぱりじょーじが家にいる日々がいいね。夜、久しぶりにじょーじとDS対戦。寝るときも暑い。この暑さもお盆までだからもう少しの我慢か。

休養

今日は昼間ほとんど寝ていた。ここ数日毎日暑い。じっとしているだけでも暑くてかなわない。なので、寝たはずなのにまだ寝たりない感じ。夜、義姉を駅までじょーじと私たちで送る。じょーじはすっかり元気に。これからずっと入院しないで家でいられればいい…

じょーじ退院

今日じょーじが退院になった。東京から上の義姉も来てじょーじは上機嫌。私は今までの疲れが出てほとんど1日寝ていた。やっぱりじょーじは家にいた方がいい。

クリニック受診

今日も暑い。時折台風の影響で風が吹くが職場は冷房が入ってないので暑い。夕方、私のクリニック受診で市内へ。その後じょー母とこども病院へ。明日じょーじはいよいよ退院になりそうだ。じょーばばを乗せて実家に帰る。

暑い

8月に入って気温も上がったようだ。毎日暑い日が続く。夕方、ばばを乗せてこども病院へ。じょーじは明後日退院できそう。じょー母が明日仕事なので一緒に帰る。