2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告?

去年(平成18年)は家族全員の医療費等が30万を超えたので医療費控除の確定申告をしなくては損だ。PCで計算して約2万ほどだがそれでも還付されればありがたい。国税庁のHPでできる(一昨年自宅購入の際一度確定申告した)のでまたやってみようと思う

月曜日

朝、なんとなく気が重い。月曜日はかったるい。それでも、何だかんだで一日が過ぎるのは早い。夕方になるとホッとする。朝ツラク夕方楽になるのって鬱の症状?・・・ってまだ完治まではいってないか。多分3月いっぱいまではクリニック受診&投薬はかかるだろう…

じょー母ヽ(`Д´)ノ試験

9時半にじょー母ヽ(`Д´)ノが試験受験のため会場まで私がクルマで送る。じょーじはその間自宅で留守番。昼は待ち合わせて3人で中華料理を食べる。1時過ぎにまたじょー母ヽ(`Д´)ノ試験午後の部受験。じょーじと私は正月に録画した番組を観る。3時半に試験終了。…

睡眠時間

今日は休みなので昼前まで熟睡。昼、食事してからまた寝る。夕方少し起きてまた7時ごろまで寝る。睡眠時間は合計15-6時間くらいか。毎週、休みになるとこんな感じの生活リズムになっている。いいのか悪いのか・・・?明日、じょー母ヽ(`Д´)ノがFPの試験があるの…

長かった(´Д`;)

今週はなんだか長く感じた。それなりに忙しかったが無理はしてない。いまの仕事も3月までで4月には異動があると思う、というか願っている(^∧^)それまであと2ヶ月、なんとか耐えねば(^_^;)

本を読む

今週また、読書にはまっている。amazonで4冊の文庫本を購入しいま、「隠された証言?日航123便墜落事故?」と「連続墜落最新鋭機?航空機事故、複雑奇怪なり」を読んでいる。それを読み終わったら「墜落?ハイテク旅客機がなぜ墜ちるのか」と「エアバスの真実」・…

ちょっと多忙

今日は、台帳記載等の仕事でちょっと忙しい日だった。忙しいと、なおさら一日が短く感じる。夜、実家に帰って体重計に乗った。体重が90kgを超えそうだ。ヤバい(´Д`;)

じょーじ検診

今日、じょーじはじょーばばと検診のためこども病院へ。採血の結果は、TP6.2、ALB4.6ときわめてイイ数値。普通の人と変わらないかも。・・・というのを実家に帰ってから聞いた。PLEは克服できたかな(・∀・) だとしてもこんどは肺ヘモジテロージスが心配ではある(´…

予定変更

明日、じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノでこども病院に行く予定(私は先週休みすぎたので)だったが、じょー母ヽ(`Д´)ノの同僚がノロウィルスでダウンしたらしく、明日休めなくなった。なので、今夜自宅に泊まる予定だった私はじょー母ヽ(`Д´)ノと実家に帰ることに…

ずっと休養

今日は一日中寝て過ごす。自分ながらよく寝ると思う。・・・って、正月も同じことを書いたような気が・・・(^_^;)

じょーじ、漢字検定受験

朝、実家から出発するのはかなり早起きしないと間に合わないので昨夜はこども病院の隣の宿泊施設に泊まる。今日、漢字検定(4級)がこども病院の院内学級で9時から始まる。1時間ほどで試験終了。結果は・・・微妙っぽい(^_^;)ま、合格しなくてもまたいつでも受…

病院のはしご?

今日は朝から心療内科を受診しそのあと日赤で内視鏡検査をし午後、歯科を受診。なんか、医療機関のはしごをしている感じだ。さらに、今夜はこども病院へ・・・といってもじょーじが具合悪いのではなく明日、院内学級で漢字検定があるので、朝早く行くより前日泊…

短い一日

昨日日赤に行くため休みをとってまた明日検査で休む。ちょうど間の日。その一日も過ぎた。時の経つのは早い。明日は心療内科、日赤、歯科(最終回)と忙しい。休みの日のほうがなんか忙しい感じ(笑)

日赤へ

今日、日赤に行く。今日、内視鏡検査すると思ったら、診察だけで明後日検査だといわれた。また休まなきゃあいけないのかよヽ(`Д´)ノ今日休みだったじょー母とY電機でドライヤーを買い食事の後実家に帰る。

340K円!?

去年(18年)は家族の医療費がかかった年だった。特にじょーじの保険適用外の薬(シルディナフィル)の投薬代と私の心療内科の診療代と投薬代、歯科分等、全て合わせて340K円にもなった。この金額だと絶対確定申告をしなきゃ損だ。それにしても医療費ってバカになら…

納豆がない?

今、食品売り場で納豆が売り切れだそうだ。ダイエットだの健康ブームだの流行に乗りやすい日本人だけのことはある(笑)。じょーじと私は納豆が大嫌いなので全然困らないしむしろ、商品としてタバコと納豆は消えてなくなって欲しいものだ。

買い物

夕方、市内へ買い物に家族四人で出かける。買い物の後食事して実家に帰る。ここ二ヶ月ほど自宅泊が一度もない。温風機付けてから実家もけっこう快適なせいもあるが。春になって暖かくなればまた毎週泊まるようになると思う。

どんど焼き

今日4時から実家のあるK地区でどんど焼きがあり家族で行って来た。じょーじは毎年どんど焼きを楽しみにしているようで午前中の準備の時から会場を見に行くほどのいれこみ方(笑)田舎の行事や祭りがこれから先も受け継いでいかれるよう願うのみだ。

歯科受診

夕方、歯科受診。あんまり頻繁に前歯の被せてある歯が外れるのでもう一度柱を作り直しすることに。今までの柱は細く下の歯で押されて外れてしまう。そのため治療に2時間かかった。今度は大丈夫そうだ。

口金届く

今日夕方、FF式暖房機の石油タンク口金が届く。さっそく取り替えタンクに給油して逆さにしてみた。漏れない(・∀・)これで夜も安心して眠れそうだ。

タダ×2

昨日、実家のFF暖房器の石油タンクのキャップから石油が漏れるのでメーカーに電話。すると、キャップを無償で送るとのこと。ラッキー!数日前、自分のケータイ(SO902iWP+)の裏蓋にヒビ発見、今日夕方ドコモショップに電話したら部品があるとのこと。さっそく店に…

いつの間にか

今朝、今日一日長いだろうと思っていたがいつの間にか一日が過ぎた。これって年のせいか?誰か否定して!(笑)

大雪

今日はずっと雪が降り続いている。久しぶりの大雪だ。こういう日は出かけずに家にいるに限る。明日は家族で湯田中に温泉に入りに行くが雪はやむだろうか?

実家でずーっと

今日一日実家でずーっとひきこもり状態(笑)さすがに三連休だと良くも悪くもだらけてしまう。明日から仕事行きたくない・・・という感じはないがさりとて楽しみでもない(笑)明日からまた四日がんばろうっ(^▽^;)

湯田中へ

今日家族四人で日帰りで湯田中に行く。実家からクルマで市内の自宅へ行き駅から電車で湯田中へ。じょーじも特急ゆけむりに乗るのを楽しみにしていたし、私も権堂から先は電車で行ったことがなかったのでわくわくしていた。温泉は駅のそば。食事と入浴で約二…

クリニック受診

今日夕方、課の新年会だったがクリニック受診と重なって欠席。どちらかといえば大人数での飲み会は好きではないのでま、いいか、という感じ。

仕事始め

今日は仕事始めだ。朝、じょー母と姪を駅まで送ってから職場へ。昼食は仕事納めの時と同じく会の方から出たのをいただく。そうこうして初日は過ぎた。

いよいよ

いよいよ今日で休みも最終日だ。毎日ずっと寝て過ごしたせいか日の経つのが早い。夕方、甥を駅まで送った後、デジカメが欲しいという姪と、私たち家族で電器店に行きカタログをもらう。姪には、すぐに買わずによく考えてから買うようにアドバイスする。その…

時の経つのは

何だかんだで休みはもう明日だけになった。夕方、義姉たちを駅まで送った。その後家族3人と甥と姪で居酒屋で食事を兼ねて飲む。10時半頃店を出て酒飲んでないじょー母の運転で実家に帰った。

寝正月

元旦から一日寝て過ごす。途中食事で起きるがそれを除いても15時間以上寝ている。実家の寝室を模様替えしてFF式温風機付けてから非常に快適なのも原因か。よく眠れ過ぎるのも良し悪しかも・・・