2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリニック受診

午前中、私はFクリニックの受診日で出かける。職場の医務室との打合せで、復帰は10月からとい内容をFDr.に報告。午後はまた例のデジタル化の仕事。順調に進み、93年を終え94年に突入。この調子だと予定より早く完了しそうだ。

今日も

今日もまた地道なネガのデジタル化の「仕事」を一日する。昨日はスキャニングにやたら時間がかかったがなぜか今日は動作が速い。おかげで昨日より快調に作業が進む。

道のりは遠い・・・

今日もネガのデジタル化に没頭。1本で2時間はかかるので頑張っても4本が限度か。今更スキャナを買い換えるほどじゃないし・・・道のりは遠いが地道にやっていこうと思う。今日じょーじは隣のO村まで遠足でプールに行ってきたが疲れた様子もなく安心。ALBもなん…

今日から再開

昨日、新たにネガが出てきたのでフィルムのデジタル化を今日から再開。全部で32本(35mm版)あるが一日4-5本しかスキャンできないので全部スキャンするのに7-8日かかることになる。ま、時間はあるのだから(^_^;)焦らずにやろうっと。

フィルムがまた・・・

今日、実家の2階の物置から、93年と94年のネガが見つかった。今までネガのデジタル化をしていて、ちょうど欠けていた期間のものだ。これですべてのネガが出てきたので、またスキャナでデジタル化をすることになる。問題はAPSフィルムのほうでコチラも2…

りんごの湯

夕方、3人でT町のりんごの湯に行ってきた。値段は安くてイイがいかんせん込んでいてもうイイやって感じ(+_+)帰りに食事をして今夜は自宅泊。

実家リフォーム

今月はじめから実家のリフォームをしていて、2部屋が見違えるようになったが今日、玄関の引き戸がアルミサッシに取り替えられた。こうしてみると、なかなか捨てたものではないかな、と思う。

イタズラじょーじ

退院以来、先日の検診も含めてじょーじの体調は非常にいいようだ。例のトラクリアが効いているのかも。瞼も浮腫まないしイタズラでばばを悩ませるし・・・(^_^;)いずれにしても体調がよくてALBの値が下がらないのはいいことだ(・∀・)まぁ、だからこそ旅行に行く…

旅行に

昨日、職場のカウンセリングで10月から職場復帰をするという予定でほぼ決まったので9月中にどこか旅行に行ってこようと思う。行きたいと思っているのは北海道の知床、層雲峡など。登別は昔行ったことはあるが道東に行ってみたいと思う。フリープランで往復の…

じじ3周忌&じょーじ検診

午前中、S寺でじじの3周忌が行われ私以外の家族と2番目の義姉が参列。私は10時から職場のカウンセリングのため参加できなかったが午後、じょーじの検診に連れて行く。今回は、TP5.4、ALB3.8で例の高い薬が効いているのか点滴せずに帰ってこられた。じょーじ…

空き瓶回収

今朝早くから近所の空き瓶回収のために回って集めた。文化祭の費用捻出のため中学校で毎年行っているがかなりの本数が集まった。普段あまり運動していないのでケッコウ体に響く。終わった後は疲れて2時間ほど寝てしまった。今日は一日出歩かず実家で過ごす。

居酒屋

夕方、駅の近くの新しくできた居酒屋に家族3人で出かける。私以外誰も飲めないがなぜか家族で居酒屋へ行くことがたまにある。明日、中学校の空き瓶回収があるので今夜は実家に帰るが私は飲んでしまったので運転はじょー母ヽ(`Д´)ノにまかせることに。

じょーじ、13回目の誕生日

今日で、じょーじの13回目の誕生日を迎えた。今年も早々入院などいろいろあったがとにもかくにもまたこうして誕生日を迎えられることができてとても幸せだと思っている(^o^)

自宅泊

じょーじのイタズラがひどくなってじょーばばが困るというので(^_^;)、夜、じょーじを連れて3人で自宅に行く。それにしても毎日暑い。長野でもエアコンは必需品となりそうだ。数年前はエアコンなんてなくても夏を過ごせたが。冬の雪もイヤだがこの暑さも耐…

地球温暖化

お盆を過ぎたのに毎日暑い。今日も30度を超える暑さだ。例年なら、お盆明け頃には涼しくなって来るのだが・・・やはり地球温暖化の影響だろうか?

お墓参り

午後、家族と本家の家族とでS寺へお墓参りへ。夜は送り火をたき花火をした。それにしても少しは涼しくなるのだろうかそれとも地球温暖化で気温が上がっているのだろうか?例年になく暑いお盆だ。

夏まつり

今夜は実家の地元K地区で夏まつりが行われ、花火、盆踊り等、盛大に行われた。じょーじも今夜の花火を楽しみにしていたようだ。明日でお盆も終わると一歩秋に近づく。

甥たちが来る

じょー母ヽ(`Д´)ノは今日も仕事なので私が職場の近くまで送り自宅に行く。夕方、甥(義姉の子)たちが来るので、仕事から戻ったじょー母ヽ(`Д´)ノと食事したりして到着を待つ。駅に迎えにいって、実家へ。この時期は家族が増えてにぎやか、というかかなり騒がし…

お盆

先月から、実家のリフォームをしている最中だが、今まで2部屋が物置状態(+_+)で部屋として使われてなかったところを、サッシ窓にして床をフローリングに張替えクローゼット等をつけてまだ壁紙等の仕上げが残っているが、すっかり見違えるような立派な部屋に…

じょーじ退院

今日午後、じょーじがいよいよ退院。じょー母がクルマで実家に連れて帰る。私は、今日義姉たちがクルマで実家に帰省で来るので自宅から便乗して実家に向かう。実家に着くとじょーじたちは先に到着していた。じょーじもみんな来るので大はしゃぎでご機嫌の様…

明日は・・・

今日は用事があったため5時過ぎに病院着。じょーじは起きていて昨日と違って機嫌は悪くなさそうだ。明日退院だからだろうか?明日は実家に義姉たち家族が来る予定。じょーじはそれを楽しみにしているようだ。夜、仕事を終えたじょー母ヽ(`Д´)ノが8時半に来…

じょーじ、機嫌悪い

今日4時半頃病院に行ったら、じょーじはまたTVをつけたまま寝ていた。看護師の話だと今朝少し吐いたそうだが特に体調が悪そうではないが、機嫌が悪そうとのこと(^_^;)まぁ、そろそろ入院生活にも嫌気がさしてきているだろうから仕方ないところもあるが土曜日…

遺伝?

今日3時過ぎに病院に行ったらじょーじがTVをつけたまま寝ていた。じょーじは開会式以来ずっと高校野球を欠かさず見ているようだ。私たち両親はあまり野球を見ないのに。たぶんコレはじじの遺伝か?(^_^;)

今日から

じょーじは今日から、例の高い(笑)トラクリア(ボセンタン)の服用開始。病院側も、どの程度効果が現われるかハッキリわからないようだがALB、TPの減少が抑えられれば・・・と願っている。点滴の場所が今まで両手のどちらかだったのだが、血管が細く、なかな…

退院延期(+_+)

ホントは今日退院できる予定だったがALBの減り方が早いので新しい薬にトライするためもう一週間退院は延期に。肺血管の圧が高いため蛋白が漏れるので血管を拡張させるボセンタンという薬を使う予定。その薬が1錠5k円するそう(^_^;)保険適用になるらしいけど…

病院へ

外泊したじょーじが今日は病院にもどる日だ。2時に自宅を出て高速を通って3時過ぎに病院着。病院に着いてじょーじは最初不機嫌だったがどうやら明日退院できる見通し・・・って聞いた途端機嫌が直った(^▽^;)データ的にも順調にきているということもあるようだ。…

じょーじ外泊

今日、じょーじが明日まで外泊することに。今夜、びんずる祭があり去年、一昨年と行けなかったので今年はどうしても行きたかったようだ。私が自宅で待ってるとじょー母ヽ(`Д´)ノとじょーじは2時過ぎに自宅着。踊りは7時からだがじょーじは早く行きたいらしく5…

床屋へ

今日も30度を越える暑さだ。5月以来行っていなかった床屋へ行き髪を短くする。そのあとGSで給油。リッター@140になってる。6円も値上がりした(+_+)4時前に病院着。じょーじは4時から院内学級で七宝焼きを作る予定があるので出かける。じょー母ヽ(`Д´)ノは8時…

夏祭り

朝、8時前に起きて11時頃また眠くなり次におきたのが1時。出かける用意をして病院に着いたのが3時前。夕方7時から、病院で夏祭りが開催された。じょー母ヽ(`Д´)ノも駆けつけてきた。じょーじは5日のびんずる祭を見たいらしく、外泊できるかどうか聞いてみる。…

クリニック受診

私は午前中クリニック受診。そろそろ来月からのコトを考えておいたほうがイイのかしらん・・・?チョット気が重い(+_+)受診後、自宅に帰り今日の診察結果を合わせ職場の医務課に電話。来週、面談を行う予定。昼過ぎに自宅を出て2時過ぎ病院に到着。大分じょーじ…