2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えびピラフ

今朝、代車で出勤。 まだあまり出回っていない ので、結構目立つ。 夕方になっても クルマ屋から連絡が ないので、土日は じょー母ヽ(`Д´)ノが 乗ることができそうだ。 じょー母ヽ(`Д´)ノが 月末で遅くなると いうことで、じょーじと えびピラフを作って 食べ…

コロッケ

今日はパッとしない 天気。 午後からは雨が。 その代わり比較的 暖かい。 夕方、自宅に帰宅。 じょー母ヽ(`Д´)ノも すぐ帰宅してじょーじと タクシーで出かける。 6時半過ぎ、スズキの Iさんが来て、クルマを 預ける。 代車は今けっこう 売れてるらしい ハス…

餃子

午後、農作業料金 検討委員会に出席。 会議の後、クルマ屋に 電話。 ワゴンRのブレーキ付近で 擦れるような音がするので 見てもらうことに。 明日の夕方6時に 自宅に行きますとのこと。 じょー母ヽ(`Д´)ノは 夜遅くなるので夕食は じょーじと2人で餃子。 じょー…

お好み焼き

この頃は雪が降らず 通勤が比較的ラクだ。 このまま春まで いってほしいと思う。 夕方、定時に退庁 自宅に帰る。 夕食は昨日じょーじの 希望どおりに お好み焼きにする。 紅生姜がないので じょー母ヽ(`Д´)ノに 買って来させたが まだ冷蔵庫に1つ 残っていた(…

雑煮

週の初めの月曜日。 行く前まではなんとなく かったるいが、行ってしまえば 大丈夫。 今週末は雪が降らなくて よかった。 夕方、定時に退庁し 自宅に帰宅。 じょー母ヽ(`Д´)ノは 今夜遅くなるとのこと。 夕食を何にするか じょーじに聞いたら 昨夜作っておい…

MBリモコンキー

今日は晴れ。 気温はまだ低い。 最近乗っていない MBのエンジンを かけるため地下へ。 キーを押してドアを あけようとするが開かず。 バッテリー?と思ったが キーの押下時ランプが つかない。 部屋に戻ってキーを 調べると電池切れでなく 故障のようだ。 …

エコキャッチ

一週間ぶりに静かな 朝が来た。 10時頃宅配荷物が 届く。 一昨日ネットで注文した エコキャッチ(ドアクローザー)。 早速自宅の引戸 3箇所に取り付ける。 今まで、閉めるとき ちょっと強いと反動で 開いたり、音が響いて うるさかったりしたが コレを付けたら静かに ス…

パスタ&買い物

10時過ぎ、旅行会社から 電話。 一昨日依頼しておいた 来月21日のE7系あさま グランクラスが取れたという。 当初、奈良へ行くのに 東京経由で出かける 予定だったが 実家が都合が悪く やめにした。 が、代わりに東京に 出かけ、義姉の家に 泊まれることにな…

カキ鍋

数日前、予報で 今日も大雪になるような ことを言っていたが 幸い外れたようだ。 夕方、定時に退庁し 自宅に帰宅。 今朝、じょー母ヽ(`Д´)ノが 夕食はカキ鍋にすると いうので、鍋と炊飯だけ 用意する。 6時半頃じょー母ヽ(`Д´)ノ 帰宅し、家メシにする。 今週…

北海道シチュー

午後から市役所で 会議があるので 実家で昼食後 1時過ぎに出かける。 道路、特に市内が 酷いので時間に 余裕をもって出かけたが ついたのは1時50分。 2時から会議があり 終了後、自宅に帰宅。 4時過ぎにじょーじ 帰宅。 夕食は北海道シチューと キャベツをゆ…

じょーじ検診

今日は休みを取る。 じょー母ヽ(`Д´)ノは 所用で出かけて じょーじと私は 午前中は自宅で休む。 じょー母ヽ(`Д´)ノが 11時頃帰宅し、 3人でクルマで出発。 1時過ぎに病院着。 採血の結果は TP、ALBの低下は かなり小さくなってきた。 IgGも下がり方が 緩やかに…

ハンバーグ

休み明けの月曜日。 今日は降雪はないが 昨日までの雪で 道路は大混乱。 市内は道幅が狭く 裏通りは除雪が されてないところが 多い。 夕方、定時に自宅に 帰宅。 じょー母ヽ(`Д´)ノは 夜遅くなるというので 夕食はハンバーグを作って じょーじと食べる。 食…

クルマで

今朝も降雪があって 機能からの積雪は けっこうな量だ。 昼前、じょー母ヽ(`Д´)ノから 電話が。 今日、積雪でバスが 運休で帰れないので 迎えに来て欲しいとのこと。 3時半過ぎに給油し 実家に向かう。 実家に4時半頃到着。 すぐにじょーじと じょー母ヽ(`Д´)ノ…

大雪

今朝、外を見ると 今までにない大雪。 この期に及んで何故 こんなに降るのかと 言いたい。 機能の夕方もけっこう 降ったが、今朝は もっと酷い降りだ。 今日明日休みでホントに よかったと思う。 こんなときに外出は したくない。 夜中の2時半から 冬季オリ…

朝から午前中は それほどでもなかったが 午後から予報どおり大雪。 夕方までにけっこう 積もった。 市内に入ると渋滞。 夕方自宅まで帰るのに 1時間かかった。 帰ったらじょー母ヽ(`Д´)ノが すでに帰宅。 今日買い物に行く予定 だったが、大雪のため じょー母…

お好み焼き

毎日寒い。 まだ2月中旬だから 春はもう少し先か? 職場は、午後から 私以外出張や休みで ウチの島全滅(笑) まあそれでもなんとか なってしまうのが ココの職場のいいところ。 夕方、じょー母ヽ(`Д´)ノが 飲み会なので、じょーじと お好み焼きを作って食べる…

カレー

休み明けの水曜日。 昨日休みのおかげで 今週はちょっとラク。 夕方、定時に退庁し 自宅に帰宅。 夕食はじょーじの 希望でカレーを作る。 出来上がった頃 じょー母ヽ(`Д´)ノ帰宅。 3人で食べる。 今日のカレーはひときわ おいしいらしく、 全部売り切れ。 明…

祝日

今朝も気温が低いが 快晴だ。 テレビで冬季オリンピック 中継を見たり、PCで インターネットをして過ごす。 じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは 実家で夕食と風呂のあと 9時過ぎに自宅に帰宅。 5日連続だとキツイが 今週はあと3日なので ちょっと気楽だ。

月曜日

今朝は降雪はないが 土日の降雪で雪景色。 今日はいつもの 月曜日と違い、明日 休みなので明らかに 違う雰囲気だ。 夕方は定時に 自宅に帰宅。 じょー母ヽ(`Д´)ノは 6時過ぎに帰宅。 すぐ実家に帰るので 夕食は2人が帰ってから 食べる。 明日1日、自宅で 心身…

ギョーザ

今朝も、外を見ると かなりの積雪だった。 幸い、明日からは 降らないようだが。 今日も自宅で 一日ずっと過ごす。 じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは 4時前に自宅に帰宅。 実家で夕食しなかったので 3人で自宅で食べることに。 想定外だったので 簡単なギョーザ…

アナログGショック

今朝、外は雪で 一面白い世界。 今冬で一番の降雪だ。 昼前、代引の宅配便が 届く。 一昨日ネットで注文した アナログGショック。 去年秋、デジタルを 購入したが、反転液晶が 状況によって見づらいのが 難点だった。 なので、暗くても見やすい 針式のものがイ…

日赤受診&焼肉

午後から療養休暇をとり 一旦自宅に帰宅。 昼食の後、タクシーで 日赤に向かう。 今日は形成外科の 受診。 心臓手術の瘢痕治療は 今日でラストになりそう。 足の裏の腫瘍は前回 ワーファリン服用なので やりたくなさそうだった。 が、いずれは切除する ことになる…

牛丼

0時にホテルの 予約を取ろうとしたが アクセスが殺到して つながらなかった。 なので、8月6日の 予約はダメだった。 が、8月2~5日の 4泊取れているし 7日までとったら 一週間まるまる 休むことになるので さすがにキツイかも。 ま、コレだけでも 普通取れな…

パスタ

今朝も雪が降る 真冬並みの気温だ。 夜中にホテルの 予約が取れた。 あと2日コレを 繰り返す予定。 あとでキャンセルは 可能だが、予約は 今しかできないので。 夕方、じょー母ヽ(`Д´)ノは 仕事で遅くなるというので 夕食はじょーじと2人で パスタを作って食べる。…

再び寒波

夜中の0時ジャストに 8月4日のホテルの 予約を取ることに成功。 あとは、明日と明後日 1日ずつとる必要が あるので面倒だが 予約を取る予定。 今朝は昨日までと 違って真冬の寒さ。 それでも、少しずつ 春に向かって歩みを 進めていることを 感じる。 今日の夕…

節分

春のような気温は 今日までで、明日から また寒くなるらしい。 月曜日はいつも 鬱な気分になりがちだが 比較的暖かいので 幾分気持ちも和らぐ。 夕方、定時に退庁し 自宅に帰宅。 夕食は恵方巻。 3人で北北東に向かって 黙って食べる。 今夜0時にネットで 8…

ホテルweb予約

夜中の0時にネットで 8月のねぶた期間の ホテルの予約をする。 この期間は早めに 予約するなどしないと 宿泊が確保できないため。 ネットでの先着順といえども 全国から一挙に殺到するため なかなか手ごわそうだ。 何とか、キャンセルがでたのか ×から○になったの…

じょーじ皮膚科受診

今日も寒さは少し 和らいで過ごしやすい。 3時過ぎ、じょーじと じょー母ヽ(`Д´)ノが 自宅に。 午後から市内の皮膚科に じょーじを連れて行く。 結果は悪いものでなく 薬をつけて様子見に。 帰りに食材の買い物と 18日にだしたAPSの デジタル化ができたので …