2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者

久しぶりにハネを 伸ばせる土曜日だ。 と思ったら午前中 歯医者の予約が(´Д`;) 今回も治療はなく 歯石除去、清掃のみ。 ここの歯科はやたら 清掃好き(笑)みたい。 でも、入れ歯になるより こまめにメンテしたほうが いい。自分のためだし。 午後は昼寝した…

週末

朝、じょーじとクルマで 出かけ、実家でじょーじを おろし、私は職場へ。 昼前から雨が降り始め 昼過ぎに強くなったが 夕方までに落ち着いた。 夕方、自宅に帰宅。 帰るとすぐに宅配便が 来た。 ガガシコや鈴などの ねぶた用品をネットで 注文した分だ。 火…

じょーじ退院

今日じょー母ヽ(`Д´)ノは 休みで、昼間じょーじの いるこども病院に出かける。 午後、じょー母ヽ(`Д´)ノから 電話。 今日じょーじが退院できると 言う。 夕方こども病院へ。 7時前に到着して すぐに帰宅準備。 夕食はじょーじは 済んだが、回転寿司へ 出かけ、…

秋風

今朝、ネットの祭用品店で 鈴やガガシコなどを注文する。 現地で買えばよかったが 時間がなかったから。 今日の職場は秋風が 吹いて、猛暑が終わって ホッとした反面、ちょっと 寂しさも感じる。 今日もメール便が届く。 「白兎ロペ」のDVD。 じょーじとじょ…

現地調査

今朝、遅いクルマに 引きずられたおかげで 職場に10分遅れた。 午前中、現地調査で 4集落の農地を調査。 今日は晴天で、腕が 日焼けした。 午後は調査のまとめを して、3時から時間 年休を取る。 じょー母ヽ(`Д´)ノは 今日休みで、先に 病院に出かけている。 …

月曜日

今日からまた一週間。 朝、クルマで出勤。 日中はいつもどおり 勤務。 夕方、一旦自宅に 帰る。 じょー母ヽ(`Д´)ノが 帰宅してから病院に 出かける。 1時間ほど滞在して 自宅に帰る。 明日は先週雨で できなかった現地調査。

じょーじ外来

じょーじが昨夜からやや 浮腫みが気になるらしいので じょー母ヽ(`Д´)ノが 午前中自宅に連れてきた。 昼過ぎ、こども病院に 連絡し、火曜日が外来の 日より2日早いが、念のため 緊急外来で診てもらうことに。 TP、ALBともに低く 入院させて補給するのが ベタ…

歯医者

午前中は自宅で過ごす。 昨日と違い、今日は 雨も降らず穏やかだ。 午後、歯医者の予約を 思い出す。 当初10日だったのだが 歯医者の身内が亡くなり 今日に変更させられた。 今日は治療はなく 歯のチェックと掃除だけ。 30分ほどで終了。 自宅に戻ってPCや …

今日は朝から雨。 職場に出かけて 雨が収まるのを待つ。 が、一向に止まないので 午前中の現地調査は 延期にすることに。 午後、やや小ぶりに なったので2地区だけ 現地調査を行う。 残りの4件は来週の 火曜日に行うことに。 夕方、自宅に帰宅。 じょー母ヽ(…

人間ドック

今日は私の人間ドック。 じょーじは実家に行くが 私がのせていけないので バスで実家まで帰る。 途中道路が渋滞で 健康センターまで 倍以上の時間がかかった。 おかげで、順番が後ろに なってしまったが、あまり 困ることはなかった。 今年で受診回数が20回。…

じょーじ20歳の誕生日!

朝、じょーじとクルマで 実家に向かう。 じょーじを実家でおろして 私は職場へ。 今日は若干暑さも 落ち着いたが、まだまだ 夏ではある。 夕方、じょーじを実家から のせて市内へ。 一旦自宅に帰る。 じょー母ヽ(`Д´)ノが 6時過ぎに帰宅、夕食を どうするか相…

じょーじ検診

今日は休み。 朝は自宅で少し ゆったりと過ごす。 10時に実家に向けて 出かける。 10時半過ぎに 実家着。 じょーじをのせて こども病院に出発。 12時半ごろ到着。 じょーじはもしかして また入院することに ならないか心配していたが 今回は補給だけで済んだ…

またな(^O^)/

月曜日。正直少し かったるい。 しかし休んでばかりも いられまい。 ま、出てしまえば 平気なのだが。 まだまったりムードは 残っているか。 夕方、2週間ほど 実家にいた姪も東京に 帰るので市内まで クルマにのせていく。 自宅まで来ると、 じょー母ヽ(`Д´)…

落ち着いた・・・

今日はずっと自宅で 休養。 昼寝も、いくらでも 寝られる感じ(笑) 先々週、旅行に行って 歩き回ったり、ねぶたで ハネたりして、やっぱり 動いたほうが調子がいい ってわかった。 人工弁置換で身障1級の 私とおなじ病気?の人でも 運動したり、走ったりして …

しゃぶしゃぶ

今日は一日中自宅で ひとりでゆったり過ごす。 午後、じょー母ヽ(`Д´)ノから メール。 夕方、じょーじと姪、そして じょー母ヽ(`Д´)ノで 義姉を駅まで送ってから 夕食に行こうという。 6時半過ぎ、自宅に来て 駅前のしゃぶしゃぶ屋に 出かける。 店はオープン…

じょーじ検診

今日は休みなので朝も ゆっくり寝てればいいのに いつもどおり起きてしまう(笑) それでも、10時半までは 自宅でゆったりとした 時間を過ごせた。 11時過ぎ、実家に行く。 じょーじは家にいたが、 他の家族は墓参に行ってて 11時半にやっと帰宅した。 じょー…

夏まつり

朝、いつもと同じように 自宅を出る。 今日もお盆期間中で ほとんど電話や 来客もなし。イイ。 午後3時に早退して 自宅に帰り、5時半まで 休養。 夕方じょー母ヽ(`Д´)ノの 職場に迎えに行き 実家に向かう。 今日は夏まつりの日。 実家に行くと、上の義姉の 長…

スマホが・・・

今日の職場はとりわけ まったりしていて 人がきわめて少ない。 こういうときに働いては イケナイのか、それとも こういうときこそ出勤 したほうがいいのか どっちだろうか? 2日の旅行中から 発熱したり、バッテリーが やたら減りが早かった スマホ(SH-09D)…

迎え盆

今朝、自宅から姪と じょーじをのせて出かけ、 実家によってから出勤。 職場はお盆なので休みの 職員が多くひっそりしている。 その代わり、電話も人も あまりこないので楽勝だ。 夕方、自宅に帰る。 じょー母ヽ(`Д´)ノが6時過ぎ 帰宅し、食材を買ってから 2…

じょーじ退院

今日は自宅から 姪とクルマで出かけ 実家で降ろしてから 職場に出勤。 今日は一日まったり 過ごしたが、少し だるかった。 夕方、再び姪を乗せて 自宅へ。 じょー母ヽ(`Д´)ノは すでに帰宅。 今日は高速経由で 出かける。 SAで夕食してから こども病院へ。 じ…

早い

今週は色々あったが 早かった。 火曜日までが旅行で 水曜日がじょー母ヽ(`Д´)ノ ダウンで午前中休み。 木曜日は午前中研修で 金曜日は午後日赤受診。 そして土曜日。 午後3時まで自宅で休んで 出かける。 日曜日も午後から出かけて 夜は自宅に帰宅。 明日は経…

暑い!

今日は土曜日なので 少し身体を休めるため 出かけるのは午後にして 自宅で過ごす。 それにしても今日は とりわけ暑い。 35度は超えてるか。 3時過ぎ、私のクルマで じょー母ヽ(`Д´)ノと姪の 3人で出かける。 じょーじは変わりない様子。 TPが4.7まで上がっ…

日赤受診

午前中は職場に行き 半日勤務。 午後、療養休暇をとる。 7−8週ごとの定期受診。 自宅に帰って、タクシーで 日赤に向かう。 病院はタクシーで行くに 限る(駐車場が混むので)。 昨年の心臓手術以来 ワーファリンの調整が必須で 病院と薬は切っても切れなく なっ…

職員研修

午前中、市役所会議室で 文書管理システム研修があり 3時間研修を受ける。 午後から職場へ出勤。 幸い、今週は忙しくないので まったりすごせていい。 夕方、自宅に帰る。 今日もじょー母ヽ(`Д´)ノ 休みで、東京から来てる 姪とじょーじのいる病院に 行ってる…

じょー母ヽ(`Д´)ノダウン?

今朝、実家に泊まっている じょー母ヽ(`Д´)ノから電話。 起きたらめまいがして 具合が悪いという。 私以外皆ダウンかよヽ(`Д´)ノ 実家には運転できる者が いないので救急車で 病院に行くという。 私はとりあえず午前中 休みを取り自宅で待機。 11時過ぎ、とり…

三陸鉄道

今日は北海道・東北 旅行の最終日。 7時から1階レストランで 朝食。昨日食べられなかった まめぶ汁を食べる。 甘さ+しょっぱさって どうなのよ!?という 予想に反して意外といい。 食後はゆったりと部屋で 過ごしてから、11時に ホテルをチェックアウト。 歩…

じぇじぇ(‘ jj ’)/

八戸を10時に出発して 久慈行きのローカル列車に 乗車する。 12時に久慈に到着。 駅をおりたらそこが あまちゃんのロケ地 そのままだった。 小袖海岸行きのバス 2時15分に乗車して 灯台や監視小屋など ドラマ撮影の舞台を 見る。 久慈に戻って4時に ホテルに…

ねぶた

昨日のうちに函館の 散策を終えたので 10時にチェックアウトして 函館駅へ。 予定より1本早い白鳥で 出発することに。 1時過ぎに青森着。 地元グルメを味わい アスパムに行って 出発前のねぶた展示を 見る。 4時前に予約の店に行き ハネト衣装に着替える。 …

函館の夜景

あけぼので次の朝を 迎えた。 こちらも事故等で 遅れ、予定より約1時間 遅く青森に到着。 海底トンネル見学が 1時からなので それまで青森市内を 散策。 海底トンネル見学コースは 秋以降海底駅が閉鎖に なるらしいので今年が 最後のチャンスなのだ。 見学が…

青森へ

夕方1時間早退して 自宅に帰る。 直前でコース変更。 海底トンネル見学コースと いうのがあるそうだ。 旅行社に連絡したら 空きがあるらしい。 さっそくそれに変更。 じょー母ヽ(`Д´)ノも 6時過ぎに帰宅して じょーじと駅まで見送り。 駅前で夕食して、改札…