2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイパー

今朝、6時半杉に起きる。 今日出勤すれば明日から 2日間休みだ\(^O^)/ 午前中は災害復旧工事と 用水路改修工事の支出負担行為の 起案をする。 午後は災害箇所2件の現地確認 支所に帰って書類のまとめ。 5時15分には庁舎を出る。 6時前に自宅に到着。 宅配…

夕方から雨

今朝、6時過ぎに起きる。 新聞を玄関ホールにとりに 行こうとしたら、今日休みの じょー母ヽ(`Д´)ノが先に 持ってきていた。 今日もいつも通りに出勤。 午前中、農道と水路の 災害箇所を調査。 午後は庁内で業務。 4時過ぎ、雨が降り出し 一時土砂降り状態に…

家メシ

今朝、5時過ぎに起きて 新聞を玄関ホールに 取りに行く。 新聞を読んだあと 再び寝て、次は7時に 起きる。 今日もいつも通りに 出勤。 午前中は、農地災害の まだ確認していない箇所を 調査。 午後は庁内での作業。 4時から、地区との打合せ会議が あって5時…

PC届く

今朝は7時前に起きる。 自分が一番遅いかと思って 周りを見たら2人ともまだ 寝ていた。 朝食のあと、いつもの時間に 出勤。 午前中は、農地災害の箇所を 現地調査。 昨日ネットで注文した、ノートPCが 午前中に届いたようなので (荷物追跡サービスによると…

月曜日

今朝は6時過ぎに起きて 新聞を玄関ホールにとりに 行く。 月曜日はいつも少し かったるい。 職場に行ってしまえばいいが 行くまでが鬱だ。 午前中、合間にネットで PCを注文する。 明日には届くようだ。 今日も残暑が続く。 幸い、外に出ることは なかった…

1日ずっと

今朝、5時過ぎに起きて 新聞を玄関ホールにとりに 行く。 新聞を読んでからまた寝る。 次に起きたのは8時過ぎ。 外は残暑で焼けつくようだ。 今日も外には出ない予定で 出る用事も特にない。 午前中と午後もネットなど して過ごす。 今は調べたいことがネ…

ノートPC

今朝は6時過ぎに起きて 新聞を玄関ホールにとりに 行き、新聞を読んでから 再び寝る。 次に起きたのは9時過ぎ。 たまにはゆったりと寝たり 起きたりする時間があっていい。 昼間は残暑で外は暑そうなので 出かけず、自宅で過ごす。 数年前まで使っていて、…

現地調査

今朝は6時半過ぎに起きる。 明日は休みなので今日1日の 我慢か。 いつも通りに出勤。 今日は中山間直接支払の 現地調査(6ヶ所)を行う。 外はお盆過ぎなのに残暑が 酷い。 日陰にいないと熱中症で 倒れそうだ。 午前中4カ所、午後が2カ所。 雨が降らな…

じょーじ検診

今朝、6時過ぎに起きる。 私だけなので静かだ。 朝食のあと出かける。 今日はBEATで出勤。 それ以外はいつもどおりの 光景。 午前中は、農地災害の被害箇所 調査。 半日で腕が赤く日焼けした。 午後は午前中のまとめ。 じょーじはじょー母ヽ(`Д´)ノと こど…

スイッチカバー

今朝、6時過ぎに起きる。 昨日は人間ドックだったので 今日の出勤は憂鬱だった。 先週の金曜日の豪雨で 月曜日に数十箇所農地災害の 連絡があって、今日もまた 一連の作業が・・・ 覚悟を決めて職場に行くと それほどでもなかった。 なので落ち着いて今日は…

健康診断&じょーじ誕生日

今朝は6時過ぎに起きる。 今日は休みだが健康診断 (人間ドック)があるので いつもどおり起きる。 ただし、胃のレントゲンが あるので朝食は抜き。 食後の薬も保留。 健康診断の結果は、やや 血糖値と中性脂肪が高め、 体重は入院・手術の影響で 大幅減な…

えー!?

週明けの月曜日。 今朝は6時半に起きる。 昨夜早く寝たのにまだ眠い。 7時50分に自宅を出発。 8時20分過ぎに職場に到着。 そこまではいつもの光景だが ・・・ 金曜日の豪雨で地区内の 農地に被害が出たという。 その数30件を超える。 午前中は被害箇所の…

睡眠曜日

今朝5時に目覚めた。 新聞を取りに行き再び寝る。 次に起きたのは8時過ぎ。 昨日の疲れか、まだ寝たりない 感じがある。 昼食のあとも、ネットなど していたが寝たりないので また寝る。 5時過ぎにじょーじと じょー母ヽ(`Д´)ノが帰宅。 3人で買い物に出…

カラオケ

今朝は一度6時過ぎに起きて 新聞を取りに行きまた少し 寝る。 次に起きたのは8時過ぎ。 午前中に心療内科受診が あるので今度は床を出る。 今日は朝から晴天で外は 暑そうだ。 10時半に出かける準備していたら 宅配便がきた。 昨日ネットで注文した Wi-Fi…

じょーじ検診

今朝は6時過ぎに起きる。 予報では午後雨が降るようだが 今は快晴だ。 8時半過ぎにじょーじと姪、 じょー母ヽ(`Д´)ノが自宅に 到着。 私のクルマに乗り替えて 高速経由でこども病院に 向かう。 採血の結果は、アルブミン等 前回とほぼ同じ値で、今回も 補…

お盆も過ぎて

今朝は6時半に起きる。 さすがに昨夜遅く寝たので 朝がちょっとツラい。 それでもいつも通り出勤。 今日までがお盆期間で まったりとした時間をすごす。 昼休みは実家に行く。 いつもいたじょーじは事業所に 勤務?しているのでいない。 かわりに上の義姉が…

夏まつり

今朝、6時半に起きる。 新聞を玄関ホールに取りに いく。 今日も出勤。 お盆中は休まないほうが 人も来ないし楽なのでいい。 夕方、自宅まで行き じょー母ヽ(`Д´)ノと、東京から きた上の義姉を乗せて実家へ。 今夜は夏まつりがあるので 夕食のあと、7時過…

雨が

今朝、5時過ぎに一度起きて 再び寝て次に起きたのが 6時半。 今度寝るとヤバいので マジに起きる。 新聞を玄関ホールに取りにいく。 外はかなりの雨。 また災害が起きないかと 心配になる。 幸い、雨は午前中で止む。 昼休みに実家にいく。 じょーじと甥は…

週明け

今朝は5時過ぎに起きて 新聞を玄関ホールに 取りに行く。 月曜日はやはり、なんとなく かったるい。お盆だし。 職場も休みの者が多いし 市内も通勤者は少なかった。 昼休み、実家に行くと じょーじと甥もいるので にぎやかだ。 夕方までまったりとした時間…

27年目

昨夜早く寝たせいか、3時に 目覚めたが、早すぎるので 再び寝て次に起きたのが8時。 今日は日航機墜落事故から 27年目を迎える。 当時23歳で、奈良の実家に 帰省していた時に起きたのを 覚えている。 今日は当時と同じく暑い。 11時半過ぎに自転車で…

wi-fi(無線LAN)

今朝は一度5時過ぎに起き 新聞を取りに行って再び寝る。 午前中、wi-fi(無線LAN)の接続が 良くないので調整しようとしたら 逆につながらなくなってしまい 午後、機器を買いに行く。 今使っている、8年ほど前に 購入したものは、 有線ルータとwi-fi機器が …

金曜日

今朝、4時過ぎに起きる。 オリンピック中継なでしこが 気になっていた。 結果は残念だが、よくやったと 思う。 また6時半まで寝る。 職場へいつも通りに出勤。 最近、30度以上にならないので エアコンは入れていない。 午後、用水路改修工事の 依頼があり…

じょーじ検診

今朝は5時半に起きる。 玄関ホールに新聞を取りに 降りる。 7時50分にいつも通り 出勤する。 8時20分に職場に到着。 午後は休みを取ったので 12時過ぎに自宅に帰る。 じょー母ヽ(`Д´)ノは今日 1日休みで、午前中病院に 出かけ、昼前に自宅に帰っていた。…

早起き

今朝、5時過ぎに起きる。 昨夜早く寝たので寝覚めは いい。 いつも通り出勤して職場へ。 今日はそれほど暑くない。 午後もまったりとした ペースですごす。 夕方ソッコーで自宅に帰る。 じょー母ヽ(`Д´)ノは夕方 会議があって遅くなるので 夕食はじょーじと…

家メシ

今朝は6時半に起きる。 夜中にオリンピック中継を 見ずにずっと寝たので スッキリ起きられた。 今朝もいつも通り出勤する。 午前中も昨日のように雨は 降らなかったが、風があるので それほど暑くない。 夕方もソッコーで自宅に帰る。 じょー母ヽ(`Д´)ノは…

月曜日

今朝、5時半過ぎに起きる。 新聞を玄関ホールに とりにいく。 月曜日は少しかったるい。 再び寝て7時前に起きる。 今度は気合いを入れて起床。 7時50分に自宅を出て 8時20分に職場に到着。 昼前、雷が鳴って豪雨がきた。 1時間以内でウソのように 雨が…

酷暑

今朝は7時過ぎに起きる。 じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは 午前中実家に出かける。 私は特に出かける予定もなく 自宅ですごす。 日中の市内は気温が35度を 超えているようだ。 外に出ないで正解だ。 昼食のあと、昼寝したり テレビを見たりしてすごす。 夕…

びんずる祭り

今朝、5時過ぎに起きる。 新聞を玄関ホールに 取りに行く。 午前中は自宅でネットや テレビのオリンピック中継を 見てすごす。 スマートフォンで自宅で ネットをしていて、時々 切れることがあり、調べると 電波強度がレベル2と 弱いことがわかった。 PCの…

長かった(*_*)

今朝は6時半過ぎに起きる。 今日1日ガマンすれば 休みになる。 今週は暑かったこともあって やたら長く感じる。 今朝もいつも通りに出勤する。 午前中、水路災害の現地確認を 行う。 今週こういうことが連日 続いたので、よけい長く 感じたのかも。 昼休み…

日赤外来

今朝は6時過ぎに起きる。 朝食後、いつも通りに 出勤する。 午前中は、農地災害の現地 確認などで昼前に。 昼休み、実家に昼食と 昼寝する。 じょーじは体調も良さそうで いい感じ。 午後は休みを取り、自宅に 帰り、タクシーを呼んで 日赤に出かける。 病…