2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最終日

今朝は7時半に起きる。 外は雨が降る生憎の天気だ。 朝食のあと、少しテレビを みたり、ネット閲覧をして 過ごす。 昼食は、昨日のカレーの 残りを食べる。 2日目の方がコクがあり美味い。 昼食のあと少し昼寝する。 じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは 2時前に…

年度末

朝、7時過ぎに起きる。 ずっと療養中でも、大体 7時より遅く起きることは ほとんどない。 朝食のあと、昨日に続き DVDを見る。 全部で5本あるので、全て 見るのは時間がかかる。 昼食終わって少し昼寝、 そのあとまたDVDを見る。 夕方、カレーを作る準備。 …

診断書

7時前に起きて外を見る。 今日は雪もない快晴。 朝食のあと、出かける準備。 9時にタクシー呼んで病院へ。 文書センターに行き診断書を 受け取る。 障害年金支給申請のための 診断書で、審査があるので 支給の可否はわからないが とりあえず出してみる。 そ…

管理組合役員選任

今朝は7時前に起きる。 8時頃は曇り空だったが 9時過ぎに大粒の雪が 降り始める。 朝食のあと、じょー母ヽ(`Д´)ノが 出かけたあと、午前中 じょーじとテレビで 高校野球などを見る。 昼休み、じょー母ヽ(`Д´)ノは 雪のため帰って来ないので じょーじと2人で…

じょーじ検診

朝、7時半に起きる。 朝食のあと、最初に 市役所に出かける。 じょーじの住所が今まで 実家の住所になっていたが 4月から事業所に通うのに 伴って、自宅の住所に変更の 手続きをするため。 加えて、障害福祉課に行き じょーじの身障手帳なども 住所変更した…

病院外来受診

今朝は6時過ぎに起きる。 外は少し雪がちらつく。 9時半にタクシー呼んで 病院に出かける。 心臓の手術で身障1種1級の 手帳をゲットしたおかげで、 タクシー代が無料なのは 実にありがたい。 今日まで、12回(6往復) 通院に使用したが、自家用車で 行くより(…

駅弁まつり

朝、7時半過ぎに起きる。 用事の有無に関わらず、 朝はそのぐらいに起きてしまう。 じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノも 昨日東京に出かけた割には 朝普通に起きてきた。 しかも、駅弁のデパートの 駅弁とうまいものまつりに 午前中出かけていって駅弁を 買ってき…

じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノ東京へ

今朝は7時過ぎに起きる。 じょー母ヽ(`Д´)ノはすでに 起きて出かける準備をしている。 しばらくしてじょーじ起床。 外は曇りだが、午後は晴れの 予報。 8時過ぎ、高速バスでじょーじと じょー母ヽ(`Д´)ノが出かける。 私自宅で読書して過ごす。 昼食は、久し…

病院外来受診

水曜日に処置した創の 確認のため9時半に タクシー呼んで病院に 出かける。 今日はすぐに処置室に 案内されてベッドで暫く待つ。 S口医師、創のところがまた 少し膨らんでいるというので 針で切開して排出する。 イタカタヨー(>_ 前回検体検査したら菌は 検出され…

異動内示

今朝は7時半過ぎに起きる。 じょー母ヽ(`Д´)ノもそのうち 起きてくる。 じょーじは卒業して学校は 休みで、今日は自宅で私と 過ごす予定になっている。 じょー母ヽ(`Д´)ノが出かけて じょーじはテレビで高校野球を 見、私はネットや読書をする。 10時半過ぎ…

病院外来受診

今朝は5時過ぎに起きる。 昨夜は0時に寝たが、睡眠が 足りてたせいか(笑)朝は スッキリ起きられた。 今日は病院の外来受診。 8時過ぎ、じょー母ヽ(`Д´)ノが 仕事の前に自宅に寄る。 外は少し雪が舞うが概ね晴れ。 9時15分に自宅からタクシーで 病院に向か…

春分の日

今朝は7時半過ぎに起きる。 外は晴れていい天気だ。 今日は祝日で、休みの日と いうことなのだと気づいた。 療養中の私は、ずっと休みで 平日と休日の区別がないから。 4月末ないし5月頭に職場に 復帰する予定たが、ある意味 ちょっと不安な部分もある。 …

じょーじと過ごす

今朝は少し遅く、7時半過ぎ 起きる。 じょーじは休みで今日は1日 私と自宅で過ごす予定。 じょー母ヽ(`Д´)ノは仕事で 8時過ぎに出かける。 私とじょーじは午前中ネットや 再び寝たりして過ごす。 じょー母ヽ(`Д´)ノが昼休みに 帰ってくるのを待っていたが …

ラーメン屋に

今朝は7時半過ぎに起きる。 外は曇り空でパッとしない。 今日はとりわけ静かな朝だ。 朝食のあと、PCに昨日の 画像データを保存してから 少し寝る。 昼食のあと、また昼寝する。 今日はやたら眠たくて、 いくらでも寝れてしまう。 午後起きてから、ネットや …

退院して2週間

今日で、3日に退院してから 2週間が経過した。 今までを振り返ってみる。 退院当初、2月29日に行った デブリードマン(切開・縫合) の箇所がまだ痛くて不安だった。 縫合箇所の抜糸がまだなので 風呂もしばらくの間入れず それもかなり辛かった。 翌週7日に1…

じょーじ卒業式

今朝は6時半に起きる。 じょーじも続いて起きてくる。 いよいよ今日卒業式。 外は晴れて卒業式にふさわしい いい天気になった。 自宅を9時前に出発する。 学校に到着して、保護者の 席に座る。 じょーじはかなり緊張している。 何度か練習したようだが、 大…

雑煮

今朝、6時に起きる。 じょーじも昨夜遅く寝たのに 6時過ぎに起きてきた。 朝食のあと、じょーじと じょー母ヽ(`Д´)ノは それぞれ学校と仕事に出かける。 私は、朝早く起きたので 少し寝る。 じょー母ヽ(`Д´)ノの電話で 起きた。 時計を見たら10時半。 昼食…

実家に

今朝は6時過ぎに起きる。 じょーじもすぐに起きてきた。 外は晴れていい天気だ。 8時半過ぎ、病院から電話があり 簡易保険の申請用の入院証明が できたと連絡がきた。 午前中、警察署に電話して 駐車禁止適用除外申請について 問い合わせしてみる。 もし、該…

風呂

今朝は7時前に起きる。 玉子焼きを作ってみた。 少し焦がしてしまった。 じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノ 起きてくる。 じょーじは私の玉子焼きを 食べたので、見た目はともかく 味はよかったということか。 今日は降雪はないが、雪景色。 昨日以来溶けない理由…

病院外来受診

今朝7時前に起きる。 外は雪が降って一面白い。 じょーじも起きてきた。 朝食のあと、じょーじは タクシーを呼んで学校まで 送迎依頼する。 じょー母ヽ(`Д´)ノも職場に 出かけ、私も病院に行く準備を する。 9時半に自宅からタクシーを 依頼して、病院に出か…

震災から1年

今朝は7時に起きる。 テレビをつけると、震災関連の 番組が多い。 この一年で何が変わったか 何ができただろうか それでよかったのだろうか 復興、復興といいながら 歩みが遅すぎるのはなぜか がれきの処理にしても、 日本中の問題なのだから 全ての自治体は…

今朝、7時半に起きる。 外は雪が降っている。 まだ春は少し遠ざかったか。 朝食はクロワッサンとスープ 静かな、ゆったりとした ひとときを満喫する。 去年の秋までは、土曜日の 午前中は献血に出かけていたが 弁膜症の手術をした今は 出来なくなってしまっ…

じょー母ヽ(`Д´)ノのクルマ点検

今朝は7時過ぎに起きる。 いつもより少し遅い起床に なったのは、熟睡できるように なったことなのか・・・? よくわからないが、今までは できなかった寝返りや、横を 向いて寝られるようになった。 以前は、痛くて絶対無理だった。 ということは、身体のほ…

じょーじ検診

今朝、6時過ぎに起きる。 いまだに病院の習慣で、夜 10時過ぎに寝るので、朝も早い。 じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは 11時からこども病院で検診。 まだ出発には時間があるので 起こさないで一人でテレビを見る。 7時半過ぎにじょーじが起きる。 朝ズバッを一…

病院外来

今日は退院以来、病院に 外来受診で出かける日。 外は幸いに晴れている。 まだ自分で運転できないのと 障害者タクシー利用券があるので 9時にタクシーを自宅に呼び 病院まで行く。 自宅から病院まで1260円で 利用券と差額60円で済んだ。 この制度はとてもあ…

自宅療養2日目

今朝は6時過ぎに起きる。 今日は晴れ間が戻ってきたようだ。 テレビをつけて朝食の用意する。 8時過ぎ、じょー母ヽ(`Д´)ノが 自宅に顔を出して、コーヒーだけ 飲んで職場に出かける。 午前中は、テレビやネットを 見たり、じょー母ヽ(`Д´)ノが 持ってきた日…

療養生活始まる

7時過ぎに目覚める。 外は雨ふりだった。 風も少しあるようだ。 今日からスタート。 退院は土曜日だったが、実質的な 療養生活の始まりは今日からに なる。 じょー母ヽ(`Д´)ノは日中仕事で いないので、自分のことは自力で やる必要がある。 食事の用意は病…

幸福って

今朝、4時過ぎに目覚める。 自宅だ。病院じゃない。 あまりに長い入院のために まだ自宅にいる感覚が弱い。 そのあと、再び寝たり、 起きたりを繰り返しながら 8時過ぎまで床にいる。 朝食は、じょー母ヽ(`Д´)ノが 買い物に出かけて買ってきた SUBWAYのサン…

退院

今朝も5時前に起き、トイレ、 体重(80.0キロ)、新聞を 自販機で購入。 新聞を読んでから再び寝る。 7時過ぎに起きたら、外は 昨日の雨がやんで晴れていた。 最後の朝食は、完食。 半分飽きるほど(笑)慣れ親しんだ 味だが、今回は少し感慨深く 味わった。 …

いよいよ明日

今朝、5時前に起き、トイレに 出かけ、体重測定する。 体重は79.5キロ。また少し減る。 昨夜はまだ少し縫合箇所は 痛むが、やや落ち着いてきて 前日よりは寝られるようになった。 6時過ぎから『朝ズバッ!』見る。 8時の朝食はほぼ完食。 明日退院だが、病衣…