2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

縫合手術

今朝も5時過ぎに起きる。 体重は80.2キロ。トイレのあと 自販機で新聞を購入して病室に。 6時半過ぎから『朝ズバッ!』を 見る。 外は大雪。東京などでもかなり 雪がふっているようだ。 春はまだまだ先なのか? 8時からは朝食。今日のおかずは ミートオムレ…

じょーじ検診

今朝、5時過ぎに起きる。 トイレのあと体重測定する。 80キロちょうどで変化なし。 朝食はひじき以外ほとんど 食べる。 やはり動かないせいか量は 食べられなくなってきている。 9時過ぎ、恒例の回診。 G藤先生から、今週末あたりに 退院になるかもしれない…

月曜日

今朝、いつものように5時前に 起き、トイレ・体重測定。 体重は79.8キロ。若干減少。 自販機で新聞を購入して読み 再び7時過ぎまで微睡む。 このときが結構心地良い。 今朝は日差しも眩しい快晴。 月曜日らしく人もクルマも 往来がかなり頻繁だ。 8時前に朝…

今日も雪

今朝も5時前に起き、トイレ、 体重測定、新聞を購入して 病室に。 7時前に採血。血の出方が少ない。 昔は普通に出たのに、歳か? それでもようやく3本採取する。 胸部の痛みもやや治まり 昨夜食べなかったのも手伝い 朝食はすんなり完食する。 9時過ぎに恒例…

今朝も5時に目覚めて トイレ・体重測定する。 体重は80キロに戻った。 外は雨。再び寝て次に起きたら 7時前で、外は雪に変わっていた。 しばらくぶりの雪だが、ああ、 まだ冬だったんだということを 思い出させた。 朝食のあと、売店に出かけ 買い物して病室…

全身入浴OKに(^◇^)

今朝も5時頃一度目覚めて トイレ・体重測定のあと また二度寝してしまったので 7時前に起床した。 体重はついに80キロを切って ますます減少している。 あまり痩せるのはどうなのか? 朝食は朝からサバの煮物で かなり重すぎる(-.-;) そんなこんなで食べる量…

身障者手帳

今朝も5時前に起きる。 トイレに行って体重測定。 ちょうど80キロだった。 ここ数年で最軽量を記録した。 朝食はパンとハム、サラダが 出た。朝は毎日こういうのが いいのだけれど・・・無理か(-.-;) 今日の担当看護師はM月さん。 初めての人だ。 しばらく…

風呂に入った!(下半身浴)

今朝も5時頃起きる。が、再び 寝て、次起きたのが7時前。 昨夜、微熱が7度5分あって、 氷まくらをもらって寝たら 快適に気持ちよく寝られた。 今朝は7度2分で下がったが まだ少し微熱ぎみか。 まだ体内に菌が残っているのか? 8時の朝食のあと、売店に出かけ…

じょーじ検診

夜中2時頃トイレに行った。 朝は5時前に起きる。 トイレのあと体重を計るが 80キロで、入院前よりも 5-6キロ減ってしまった。 やはり、手術となると身体的に いろいろ影響がでてくるのか それより手術しないことと比べて 手術のリスクのほうが小さいと いう…

一週間の始まり

今朝、3時過ぎに起き、トイレへ。 5時にふたたび起きたあとは 朝ズバッ!などを見て過ごす。 今日も昨日と同様に快晴だ。 ちがうのは、外の人やクルマの 行き交う量がはるかに多い。 朝食のあと、今日はシーツ交換が あるということで、準備して いたら、今…

今日は8回目の

今朝は5時半に起きる。 天気もよく、さわやかな朝だ。 体調も少しよくなった感じ。 今日はじょーじじの8回忌。 月日の経過は早いと感じる。 昨夜は上の義姉も東京からきて これから実家で法要の準備を する頃だろうか。 朝食もほとんど完食。 そのあとトイレ…

朝は忙しい!?

やっと再び静かな土日に入った。 外も行き交う人がまばらで 何となくゆったりとしている。 ただ、朝食のときは少なからず 慌ただしい状況になってしまう。 ゆったり、とはいかないのだ。 朝食の準備ができたら、放送で 取りに来れる人にはエレベーター ホー…

今朝5時に起きる。 外は雪で一面白い世界。 トイレに行き体重を測る。 6時過ぎ血圧、体温等測定。 傷口のガーゼに浸出があり O小向担当看護師が替えてくれた。 8時に朝食。食事の最中に S医師がきて、 「回診のときにまた(傷口の) 消毒しましょう」と。 ガ…

足洗う?

今朝、5時過ぎに起きる。 外は雪もなく穏やかだ。 病室からは外の寒さはわからない。 朝食は半分以上は食べたが 9時過ぎに回ってくる回診の ことを考えるとあまり入らない。 昨夜に続いて、回診でも傷口の 消毒などの処置をする。 これがかなり痛いし、ツラ…

落ちついたか

昨日は何だかバタバタとした 1日だった。 自分よりも、周りのほうが 慌てていた感じがする。 まぁ、私は寝ている以外何も しない(できない)のだけれど。 脈拍も昨日の酷い?不整脈と 違い、洞調律を今のところ キープしているようだ。 朝食も、精神的にも…

心房細動再発・・・

今朝はスッキリと起きた。 特に変わったところはない。 が、7時過ぎからS城先生 (沖縄ちゃん)が様子見にくる。 続いて、回診で主治医のS口先生 から夜中の1時頃から心房細動 (不整脈)が再発したようだ。 とりあえず点滴と内服薬で 様子を見るという。 そ…

感染!?・・・

また慌ただしく騒がしい 一週間の始まりだ。 今朝、回診と検査が始まる前に 職場の支所長に電話をする。 早く出てきなさい!でなく ゆっくり静養してくださいと 言われたので安心して、かつ その言葉に従おうと思った(笑) すぐにシーツ交換が始まって 五分も…

あと体内には・・・

昨日点滴が外れて、最後まで 体内に入っているペースメーカーの ワイヤーも近日外れる予定。 そうなれば、風呂もOKになる 日も近いかもしれない。 今日は日曜日で外も病院も 人通りはまばらだ。 昨日同様、静かに暮らせるかな。 やかましい、うるさい環境だ…

週末

今朝の窓の外は、土曜日のせいか クルマも歩く人々もまばらだ。 平日のあくせくしたのがなくて いい。 朝食時、じょー母ヽ(`Д´)ノから 画像の印刷のことででんわが あった。 電話ではなかなか普段PCを 使い慣れていない者に説明するのは 難しいと思った。 9…

少しずつ・・・

今朝は5時過ぎに起きる。 痛み止めと睡眠剤の効果か 夜しっかり寝て、昼はあまり 眠くなくなった。 トイレの帰りに体重を計る。 81キロちょうどだった。 今回の入院時体重86キロから 5キロ、去年11月の入院前と 比べたら実に12キロも減少。 朝食は、…

術後1週間経過

手術してから1週間が過ぎた。 術後ICUで3-4日過ごしてから 一般病棟に来て現在に至る。 今朝は雪がちらつき、外は 寒そうだ。 朝食は思ったより食べられて 完食まではもう一歩だが 大分食が進むようになって きて良かった。 9時前に朝の回診があって 傷のと…

今日は晴れ

今朝、5時過ぎに起きる。 だんだんと日差しが強くなって きて、晴れ晴れとした1日に なりそうだ。 8時の朝食は、昨日までより いくらか食べることがつらく なくなって、これでまた今までの ように食べられるようになれば いいのだが・・・ 9時過ぎに回診…

春一番

朝のニュースをつけると 今朝春一番が来たそうだ。 なんだかんだでもう2月だし 春に近づいてはいるのかも。 外は雨。 周りの雪も溶けているので 気温も高いのだろうか? 病室内では中と外の温度差が まるでワカラナイ。 相変わらず食欲なし。 手術前は完食だ…

ようやく・・・

今朝は痛みも引き、大分 楽になった。 昨夜痛み止めと睡眠薬を もらって飲んだのが 少し効いたかも。 午前中ベッドも大きいものに 変えてもらい、これでまた 快適に過ごせると思う。 入院期間中は、病室しかも ベッドで過ごす時間が大半で それが身体に合わ…

手術~現在まで

2月2日、9時に手術室の ドアをくぐってから、実は 数えるくらいしか記憶にない。 ベッドに横になり、最初に 基礎麻酔して、着衣を全部 脱がされる。羽毛ふとんの ようなものが掛けてあるので 寒くはない。 吸入してくださいと言われた ガスを吸い込んだら…

いよいよ明日は・・・(=_=;)

今朝も昨日と同じように 迎える。 明日はいよいよ・・・の日。 9時過ぎ回診があり、執刀医から 『明日ですね』と言われて よろしくお願いしますと答えた。 しばらくして外科のS医師に 脚の付け根から採血される。 腕なら慣れているから平気だが 付け根はち…