2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で9月も終わって 明日から本格的な秋が 到来する。 午後から、用水路工事の 負担金の納付書について 一悶着あり、支所長と 本庁に出掛け、支所に 戻ったのが5時過ぎに。 すぐに自宅に向かって 6時過ぎには到着。 じょーじは私が帰るまで 起きていたが…

ロハスな香り

今日、3人で市内に出かける。 私は土地改良連合会に書類を 届ける用事があり、じょーじと じょー母ヽ(`Д´)ノを送ってから 10時に支所に戻る。 今日も秋晴れだが昨日ほど 暑くはない。 職場の中もまったりして本庁みたく あくせくしていないのがいい。 夕方、…

本と芳香剤

今日も秋晴れというより 晩夏のようなちょっと 汗ばむ快晴の1日だ。 昼休み、実家に戻ると ネットで注文した本が 届いていた。 B6版の『機長の失敗学』 という、古本だが帯付で 新品同様の本が1円で 買える(送料は250円)のは とても (・∀・) イイ!! 夕方にな…

晩夏

9月も残り少なくなった。 今日は晴れて日中は気温も 上がり、秋に突入する前の まだ夏だと言わんばかりの 気候だった。 職場は静かでことさら まったりとした時間が 過ぎたまま夕方になった。 実家に帰り最近の日課と なった読書を始める。 今、3冊の本を…

老眼?

今日は夕方まで実家で 読書して過ごす。 3連休だとゆったりできていい。 明日もじょーじの就労支援所 見学のため休みだが(笑) そのため、夕方5時過ぎに 今夜自宅泊のため3人で 市内へ向かう。 自宅に行く前に夕食を 沖縄料理店に2週間ぶりに 行くことに。 帰…

就労支援所見学(最終)

今日年休をとり、午前中 就労支援所2カ所の見学を する。 今回で4回目、計8カ所の 事業所を見てきた。 そのうち、内容、設備、待遇、 勤務時間・形態、送迎など そしてここが重要だが、本人の 意見などを考慮した結果、 3事業所に絞って、近い内に 実習をし…

オイル漏れ??

今朝7時半に起きて朝食、 実家を私のW210で出発。 血液センターに向かう。 今日は連休の中日だからか 混んでいない。 が、177回目の今回は 血小板だったので時間が かかり終了が11時半過ぎに。 自宅駐車場にクルマを 駐車したとき、マンションの 管理人が「…

一気に秋

昨日までの台風騒ぎが 通過したあと、今度は 一気に秋がやってきた。 今日、じょー母ヽ(`Д´)ノは 午前中仕事で、じょーじと 私は自宅で過ごす。 昼過ぎ、東京から下の義姉 夫婦がクルマで来て、 自宅近くのレストランで 昼食するというので 私たちも歩いて出…

今週は今日で

今週は20日から今日22日までの 3日間で、短い平日だった。 いつもこうだったらどれだけ楽か(笑) 今朝、3人で市内に行き、じょーじと じょー母ヽ(`Д´)ノをおろして再び 山の職場へ。 夕方じょー母ヽ(`Д´)ノのクルマが 必要なので朝3人で出かけるのだが も…

台風15号

今日から明日にかけて 台風15号が本州を通過予定。 愛知県、静岡県などは かなり風雨があるが、長野県は 雨は降るものの、それほど まだ被害もない。 農地災害がいちばん気がかり だが、集中豪雨でなく 静かに降っているので とりあえず大丈夫そうだ。 一晩…

1日違えば・・・

昨夕から長野県は雨だったが 今日も1日ずっと雨だった。 昨日帰る途中、長野県に 入るまで雨は降らず スムーズに何事もなく 帰って来られたが、今日は 愛知県などで大雨の被害。 もし1日ずれて昨日が 今日だったら大変だった。 帰宅がかなり遅くなったか …

三連休最終日

今日は三連休最終日。 朝ホテルの朝食のあと 市内を散策する。 私は奈良の血液センターで 献血しようと思っていたが 何故か異常に混んでいて 二時間かかるというので やめにした。 ホテルに戻って少し休み 12時にクルマで出発する。 今日は台風の影響で雨の …

三連休�A

夜中なんだか余り眠れず そうこうしているうちに 朝になった。 7時過ぎに朝食バイキングに 行き、その後温泉に。 入浴後眠くなって9時半まで 寝た。 10時にかんぽを出発し 高速道路を走る。 途中休みを取りながら 1時半に奈良市内に。 途中昼食を食べてか…

三連休�@

今日から三連休。 朝、市議選の投票を市役所で 済ませてから出かける。 一旦実家に寄って 荷物とじょーじの酸素の 装置、野菜その他をクルマに 積んで出発。 途中休みを取りながら 恵那のかんぽに到着。 10年前と6年前にきて 今回で三回目。 3時にチェック…

明日から天気が・・・!?

今日も残暑がきびしい一日だ。 朝、3人で市内に出かけ、 じょー母ヽ(`Д´)ノとじょーじを おくってから自宅に寄り、職場へ。 職場に来てすぐに業者から 電話があり、先日注文した 用水路用の桝をこれから 届けますとのこと。 現地に出かけ納品確認等 していた…

実家模様替え

今日も残暑が厳しい 非常に暑い1日だ。 今日と明日、じょーばば (ババーラ)が一泊旅行出かけた。 夕方、じょー母ヽ(`Д´)ノが 帰宅後、部屋の模様替えを する。 先日、玄関模様替えをしたが さらに拡大してじょーばば (ババーラ)の部屋が酷いので ちょうどいない…

バッテリーと本

昼休み、一昨日ネットで 注文したバッテリーが届いた。 同時に注文した文庫本(中古) も届いた。 どちらも夕方まで保留。 それにしても今日も残暑で ひどく暑く、めったに冷房を いれない職場でさえ今日は スイッチを入れたくらいだ。 夕方、まだまだ暑い中 …

就労支援所見学と検診

午前中、じょーじの来春のため 就労支援所見学(三回目)。 今回みた二カ所の支援所は 今までの中で場所、条件などが いちばん良かった。 最終的には本人が決める ことになるが、最初にいろいろ 見て、知っておかないと 判断の基準がわからない。 内容を知った…

バッテリーと模様替え

今日も朝から残暑が厳しい。 出勤のためクルマ(ビート)の キーを回しても始動しない。 先週の木曜日に乗り、金土日 空けただけでバッテリーが 空になったということはもう 換え時ということだから、 ネットで高性能なものが安く でていたので早速注文した。 …

まだまだ残暑

午前中、自宅でまったりすごして じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノが 昨日行ったデパートにまた行くと いうので、私のクルマ(W210)で 送る。 そのあと自宅に帰り、クルマを 少し弄ることにした。 オンダッシュのカーナビの配線が 少し目障りだったので、 メータ…

毎週恒例に・・・

午前中、歯医者の予約があり出かける。 じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは駅前の デパートで京都の物産展があり 出かけていき、私が治療を終えた 12時10分前に沖縄料理店で 待ち合わせ、そこで昼食にする。 そこでの飲食(飲むほうはまだ1〜2回)は ここ3ヶ月で6…

目薬

今晩市内の自宅に泊まるので 朝3人で市内へ下り じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノを 送って職場へ。 昼休み、数日前にネットで注文した 目薬が届いていた。 メール便だったので市内の薬局で 買うより安かった。 けっこう評価の高い目薬だけあって 視界がはっきり…

ポスター貼り

今日もさわやかな秋晴れ 日中はやや暑かったが 先月から比べると涼しい。 午後、支所内のポスターを 春の水芭蕉から秋の紅葉の ものに張り替える手伝いを した。 夕方、じょー母ヽ(`Д´)ノは 仕事で松本に出かけ、 9時過ぎに帰宅。 今週も明日でたら休み(^o…

CDと文庫本

今日の日中は気温が上がり 外は少し夏を感じさせた。 昼休み、ネットで注文した 夏川りみの『おきなわうた』 CDと、『御巣鷹の謎を追う』 の文庫版が届いた。 夕方の帰宅後、CDを聴き 読書する。 この本は、昨年四六版で 読んでいるのだが、最近 文庫版で出…

急に (((( ;゜Д゜))))

今朝の夜半あたりから 急に気温が下がった。 昨日まで湿った生暖かい 気候だったのに、台風の 通過とともに寒さがきた。 天気も昨日までと違い 晴れ間がのぞいた。 これがいわゆる秋晴れか 雲も高い場所にある。 暑いのも過ごしにくいが 急速に寒くなるのも …

月曜日

台風が通り過ぎた。 いちばん気がかりだった 雨による農地災害は、今日 まったく報告がなかった。 おかげで、余計な業務の 心配はなくなって良かった。 が、和歌山県などで甚大な 被害があったようであまり 喜べないところもある。 一日中、台風の影響か、 …

焼酎

昨夜も自宅泊で、今朝 外をみるとあまり台風の 影響はなさそうだ。 月に一度酒のスーパーで 注文しているとうもろこし 焼酎が終わりそうなので じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノが 10時過ぎでも寝ているので 久しぶりにW210で一人で出かける。 じょーじとじょー…

プリンタの廃インクエラー

今朝、血液センターに献血に行く前に PCで印刷しようとしたら、エラーが出た。 プリンタ(キヤノンiP3100)の 『廃インク吸収体が一杯になった』旨の メッセージが出、印刷できない。 最近、印刷のとき、オペレータエラーが 時々出て印刷できないときがあった…

台風12号

今日明日、台風12号が日本を 通過する予定とのことだが こちら(長野)は昼過ぎまで 晴れていて、全く影響は 感じられなかった。 3時頃になって、風が 出てきて雨が降り出した。 山を越えてくるのであまり 強く感じないが、台風としては かなり大型のようだ。 …

9月

早くも9月になった。 まだまだ残暑は続いているが 秋の気配が感じられる。 総理も新しくなって 明るい見通しが立ったら いいなと思える。 今日は1日曇り空で パッとしない天気だったが その割にはやや暑かった。 今年もあと4ヵ月となった。 今年中にじょ…