2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックカバー追加分

昼休みに実家に帰ると メール便が届いていた。 先日ネット注文して なかなか良かったので 追加注文したブックカバー。 文庫本サイズの普通のものと 厚めのものそれぞれ。 四六版は一つでいいが 一番読むのが文庫本なので 2つずつ用意しておくのだ。 このブ…

新総理

野田氏が内閣総理大臣に 決まった。 金魚ではなくドジョウの ようなやり方で行くという。 金魚とは前原のことと思うが 政治は見てくれではなく 中身-すなわち政策が肝心 泥臭くてもしっかりした 政策で日本を牽引して欲しい。 小沢のようにルックスも 腹もワ…

真夏?

最近残暑が続いているが 今日はとりわけ暑く 真夏のようだった。 雨が降り続くよりは全然 いいが、残暑が厳しいのも けっこうつらいものがある。 それはともかく、夕飯が おでんだったのがまた 残暑に似つかわしくない。 コンビニで働いている じょー母ヽ(`Д…

読書三昧in実家

今日も残暑が厳しい 暑さが続く1日だ。 私は屋外に出ないでずっと 今日1日読書にあてた。 自宅であればPC作業など 出来るのだが、実家では ほかにやることもあまり ないので、読みかけの 『SOSタイタニック』の 続きを読み始める。 昼過ぎ、メール便で一昨…

沖縄を食す

今日は別段予定がないので 自宅でずっと読書三昧。 残暑で室内にいてもやや 汗ばむ天気だ。 じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは 昼前、駅前のデパートで 九州・沖縄物産展に出掛けた。 今まで、北海道物産展には 何度か出掛けているが、 こちらは初めてのこと。 …

就労支援所見学�A&じょーじ検診

今日一日休暇をとり じょーじ、じょー母ヽ(`Д´)ノと 3人で午前中就労支援所の 見学で2箇所の事業所を回る。 1箇所目の仕出し弁当業務は じょーじにはややきついかもしれないが 2箇所目の軽作業等はなんとか できるかもしれない。 ここは送迎と昼食がある…

読書

少し涼しくなってきて 秋の足音が近づいて 今週から読書をはじめた。 じょー母ヽ(`Д´)ノが 読みたいというので ネットで注文した『夜と霧』(旧版) そして、大方その関係本は 読んだが、まだ未読だった 『SOSタイタニック』(古本) である。 前者は、かなり衝…

暑さ再び

今日は昨日と違って晴れ。 気温も太陽の作用で日中は 少し暑くなった。 それでも、もう9月に 近いので、かつてのように 猛暑という暑さではないが 十分残暑を感じさせてくれる。 昨日、雨降りの中現地確認を したが、今日だったらもっと 良かったかなとは思…

中山間直支現地確認

今日は雨降りの現地確認には 最悪な天気だったが、延期して またやるより、多少降ってても 今日終わらせるほうがいいと いうことで決行する。 こちらも中止の連絡を しないので、時間にはちゃんと 集合場所に来て待っていた。 確認作業もスムーズにできて 五…

就労支援所見学�@

午後、休みをとり じょーじの来年行く 就労支援所を決めるため 幾つか選んだ候補のうち 今回は二カ所見学する。 最初の所はなかなか 雰囲気も良さそうで じょーじの学校の卒業生も いるので馴染むのも 早そうだ。が、送迎なし。 そこだけがネック。 もう一件…

じょーじ誕生日

午前中は24時間テレビを 見たりして過ごす。 今日も小雨模様の涼しい 天気だ。 昼過ぎ、3人で市内に 出かけ、じょーじの希望で しゃぶしゃぶ屋に入る。 今日はじょーじの18歳の 誕生日なので特別だ(^o^) ケーキも買って帰る。 買い物のあと、私は自宅に 戻…

献血と歯医者と24時間テレビ

今朝は雨降りのせいか 血液センターもすいていて 献血も早く終わった。 じょー母ヽ(`Д´)ノも 朝から通院でじょーじは 自宅で留守番という形。 昼にはじょー母ヽ(`Д´)ノも 終わり、昼食はいつもの 沖縄料理店でランチする。 一時間昼寝してから 3時から歯医…

健康診断

今日は健康診断(人間ドック)の日で 1日特別休暇で休み。 朝、じょー母ヽ(`Д´)ノとクルマで 出かけ、じょー母ヽ(`Д´)ノを 職場の近くで降ろしてそのまま 健康センターへ。 到着したのは8時20分で、13番目 だった。去年は3番目くらいだったから ちょっ…

メール便不着問題ヽ(`Д´)ノ

ネットで注文した『がこめ昆布』が 10日に商品を発送したと メールがきて、昨日あまりにも 到着が遅いので宅配便のサイトで 確認してみた。 すると、14日にメール便で 投函完了となっていた。 当日はお盆でみんな家に いたが宅配便は来なかったと 言った。…

夏風邪?

昨夜からなんとなくダルい。 喉も痛くて風邪症状に 似ているが、夏風邪か? 夜11時頃まではエアコンを 使って、それ以降は窓を 開けているが、一昨日夜中 少し気温が下がった時が あって、それが原因かも。 明後日、日帰りのドックで 1日休みだが、明日だけ…

spモード通信障害?

昼前頃から、spモードで ネットワーク接続が出来ない 通信障害が発生した。 職場の事務室ではWi-Fiに 接続しているので、最初は わからなかったのだが 廊下を歩きながらネットを して活性化センターまで 行くと、いつもは3Gに自動で 切り替わりそのままネッ…

夏祭り

今日は先月のキャンプに 手伝いした振替で休み。 実家で読書などして過ごす。 4時すぎ、じょーじと市内に 出かけ、2人で理髪店で散髪。 その後じょー母ヽ(`Д´)ノが 仕事帰りで夕飯の買い物して 実家に。 帰ってすぐに夕飯してから 夏祭り会場に出かける。 …

お盆

実家に10人もいたら賑やか、 というかうるさいのは当たり前? 加えて、本家の人々も挨拶に 来るものだからなおさらだ。 私はあまりガチャガチャした 環境は苦手なので、極力 自分の時間を確保しつつ 挨拶など必要最小限のことは やるという感じだ。 午後3時…

お盆

今朝、自宅で8時過ぎに起床。 久しぶりに静かな朝だ。 PCや読書して過ごす。 夕方、実家に帰るのに 自分のクルマを持って行くと 東京から来る人のクルマが 置けなくなるので、どうするか 悩んでいたら、東京から上の 義姉と甥がもうすぐ自宅を 通るというの…

じょーじ検診

午後、じょーじの検診で 市内の自宅でクルマを 乗り換えてから、高速経由で 病院に出かける。 採血の結果、TP5.5、ALB3.9 IgGが300を下回り、補給に。 アルブミンも補給したので 3時過ぎに開始してから 終了したのが8時過ぎ。 近くのラーメン屋で夕飯して …

カーナビのスタンド

今日ネット検索していたら W210に搭載しているSANYO gorillaに使用可能な スタンドを発見した。 現在、製品に附属していた モノを使用しているのだが スタンドのアームの形状と 調節機能がプアーで、 取り付けたい場所よりも かなり上に取り付けざるを 得な…

ついに落札(^o^)

先月中旬の、じょーじが 修学旅行の頃に、某ネット オークションに出品していた カールソンのホイール付 タイヤがようやく売れた。 W210購入時に付いていた もので、いかんせん 重く、乗り心地がイマイチで 10年、10万キロ超のボディに やさしい純正品に替え…

猛暑再び

朝、自宅で朝食のあと クルマで出発。 じょー母ヽ(`Д´)ノを 職場の近くでおろし じょーじと実家へ向けて 走る。 じょーじを実家でおろし 私は職場に向かう。 今日は先月中旬以来の 猛暑といえる暑さが再来。 めったに入れない職場の エアコンも朝から稼働。 …

就労相談

夕方、じょーじの就労相談の ため、じょーじと自宅へ。 じょー母ヽ(`Д´)ノも6時に 帰宅。 6時半に社会福祉士二名 自宅に訪問に来て 二時間にわたって話を した。 じょーじが生きがいと やりがいがもてる場所。 それを決めるのは他ならぬ じょーじ自身である…

講演会

今日1時から、心臓病をまもる会 主催の、講演会に参加するため 11時に自宅を出て、高速経由で 豊科公民館に三人で出掛ける。 現在、まもる会の会員では ないが、こども病院のY先生、 今は東京で開業医だが元は こども病院で長年お世話に なったS先生の講演…

献血、スズキ、びんずる

今日、8時に起きて朝食。 9時に血液センターで献血する。 じょー母ヽ(`Д´)ノは病院に出かけ 診察を受ける。 じょーじはその間自宅で留守番。 先月じょーばば(ババーラ)の入院時 夕方留守番できていたので 心配しなくて大丈夫そうだ。 献血が終わって、スズ…

住むならどこが

今日は猛暑まではいかないが 結構一日暑かった。 まぁ、東京や名古屋あたりよりは 涼しいと思うが。 夕方じょーじと市内へ下る。 しばらく自宅でPC作業などやる。 じょー母ヽ(`Д´)ノは6時半頃帰宅、 歩いて街中へ出かける。 アーケードの七夕を見る前に じょ…

宅配便

今日はじょー母ヽ(`Д´)ノが 休みで実家にいたが 二回、宅配便が来たと メールが届いた。 最初は残波(泡盛)が 届いたこと、次に ケータイの変換アダプターが 到着したこと。 今日は現地調査で外に 出ていたので、合間に 実家に立ち寄り確認する。 FOMAからmic…

ATOKが使いやすくなった

午後、スマートフォンの マーケットてATOKアプリが 更新されたのでインストール。 すると、文字入力中に強制終了。 またSPモードメールの二の舞? と思ったら、1時間も経たない うちに再びアップデートが。 とりあえずインストール。 こんどは非常に (・∀・)…

Track Scroll

自宅のPCでは10年近く、 マウスではなくトラボ (トラックボール)を 使用している(ケンジントン)。 マウスと違い、肘や手首を 動かさずに操作できるので 疲れない。 2年前から職場のPCでも ロジクールのトラボを使用。 唯一不便なのは、ページを 動かすスク…