2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も今日で

7月も今日で最後となった。 今月はめまぐるしく色々 あった。 じょーじの修学旅行で 沖縄にも行ってきた。 当初私はあまり沖縄に対する 印象、期待感が希薄で 乗り気でなかった。 が、行ってみたら沖縄の 気候、風土、食べ物、お花 現地の人たちの人柄など …

キャンプ手伝い

今日1日、親子ふれあいキャンプの 手伝いで出勤した。 あいにく朝から雨。 午後から雨も止み、屋外での 魚つかみやキャンプファイアも できてなんとか無事終了。 職員で遅い夕食のあと Kさんとクルマで帰路へ。 11時に実家到着。 1日ずっと立ちっぱなし だ…

SPモードメール

昨日、SPモードメールアプリが アップデートされた。 自動更新にしてあったので 知らないうちに終わってた。 自動振り分けしていたフォルダの 中身が全部違うフォルダに 勝手に入れられてしまい しかも移動ができない(T_T) 仕方がないのでアップデートを ア…

じょーじ検診

午後、夏季休暇をとり じょーじの検診にこども病院に 出掛ける。 途中の沿道で、オレンジ色の ハイビスカスに似た花を あちこちで見かけた。 地面に花がたくさん 落ちていた。 じょーじは採血の結果 TP5.3、ALB3.9で全回より あがり、IgGは186と 少なかった…

CD到着。

今日はあまり暑くなくは 割合快適に過ごせる。 昼休み実家に戻ると じょーじが夏休みでいた。 来月の21日までじょーばば (ババーラ)は大変だ。 先日ネットで注文した 沖縄音楽のCDが届いていた。 さっそく聴いてみる。 『島唄』もいいが『涙そうそう』 もグッ…

昨夜の雨で・・・

今日職場に行くと、昨夜の雨で 田の法面が崩落した箇所が いくつもあり、午前中現地を 確認してまわった。 午後は中で調書の作成や 支払書類起案などする。 それにしても雨がちょっと 多く降れば崩落したり 地盤弱すぎヽ(`Д´)ノ 業務量も増えるし・・・ じょ…

夕立

月曜日の朝、自宅を出発 じょーじを学校に送り 職場へ。 理由はよくわからないが 沖縄に行ってから体調がいい。 食事のせいか、何のせいか いずれにしてもじょーじも 体調が崩れないのでまあ いいことではある。 日中は晴れて暑かったが 夕方夕立が降った。 …

沖縄料理

今朝涼しいうちに クルマ2台洗車する。 それでも汗だくだったが。 昼過ぎまで実家で過ごし 3時過ぎに3人で市内へ 出掛ける。 ヤナセに部品を注文して あったので取りに行き 日赤にじょーばば(ババーラ) の入院医療費を支払い 自宅へ。 6時過ぎに自宅近くの 沖…

ヤナセ恐るべし(笑)

昨日私のクルマ(W210)の エンジンルームを覗くと ウォッシャータンクの キャップが外れてなくなっていた。 たぶん走行中に落っこちたと 思う。 ウォッシャータンクのフタは なくても困らないが、ホコリが 入ればいずれノズルが 詰まったりするからフタを デ…

報告に・・・

私は9時に近くの血液センターで 献血する。 今回で173回目になるが 問診の医師に『すごい・・・』と いわれでしまった(笑) 献血のあと、3人で こども病院に出掛ける。 じょーじが沖縄に無事に 行ってこられたという 報告するため。 こども病院は今日は 職員…

ようやく週末

先週は長い休みだったせいか 今週4日間でも非常に長く感じた 一週間だった。 今朝、3人で市内へ。 じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノを 学校と職場まで乗せていき 自宅に寄り書類と荷物を置く。 駐車場で久しぶりに自分の クルマで職場まで出かける。 9時半に支…

涼しい1日

先週から2ー3日前までの 猛暑と対照的に、今日は 涼しい1日となった。 台風の影響か、風もあり しかし天気は良く非常に 過ごしやすかった。 おかげで昨日と今日は エアコンなしで全然大丈夫。 北海道に行かなくてもOK(笑) 今週は4日だけなのに なぜか長く感…

さんぴん茶

数日前ネットで注文し 昨日届いたさんぴん茶を 持って職場に行く。 沖縄伊藤園のさんぴん花茶は 本土で売ってるジャスミン茶 より少し濃い味で、いかにも 沖縄料理に合う感じ。 1ケース24本買ったので しばらく楽しめそうだ。 夏はとくにこれに限る。 これ…

職場復帰?(笑)

8日も休むと職場に 行っても働けるか少し 不安だったが、意外と なんとかなるものだ。 工事関係書類の支払いなど 3ー4件と、起案数件を こなしてかなり稼いだ(笑) しばらく休んでいても なんとか職場復帰できて よかった。 これならまた数日休んでも OKです…

長い休みの最終日

12日からの沖縄、帰ってからの 3連休と、8日にもおよぶ 長い休みが今日で終わる。 昨日今日はずっと実家で 義姉夫婦たちも来ていたことも あって実家で過ごしたが、 自宅で資料の整理とか PC作業ができたのにと ちょっと後悔もある。 それでも、充分に休養…

チキウ岬灯台検定

この検定に挑戦する チキウ岬灯台検定というのがあったので やってみた。 1問だけだが、簡単だった。 ↑が合格認定証です。 PCでないと見れないかも・・・?(>_ (の の)は某掲示板における私の ハンドルネームです(^O^)

1日中実家滞在

今日も朝から晴天だが 暑くて動く気にもならず 実家の2階の唯一エアコンが ある部屋で1日中過ごす。 3時頃、下の義姉夫婦と姪が 東京からクルマで来た。 聞くと東京より涼しいと 言うが私は耐え難い。 これなら沖縄のほうがずっと 快適だと思えた。 冬は雪…

休養&沖縄まとめ

今日は昼過ぎまで実家で 休養。 あまり疲れの自覚はなかったが それでも疲れはとれた感じがする。 3時からじょーじとクルマで 出掛ける。 旅行の服の洗濯や片付け などなど、自宅でやる。 デジカメの画像もPCに保存。 パンフレットなどもファイルに 入れて整…

沖縄!最高。

今朝ホテルを出発して 首里城に到着。 今日も快晴で暑い。 暑いが、蒸し暑くないせいか それほど不快に感じない。 このあとは那覇空港へ。 すべての予定をこなして 羽田行きの飛行機に搭乗。 最初はあまり期待して いなかった沖縄だったが いやはや最高だっ…

沖縄!深い。

今日は見学箇所が目白押し。 昨日と違い天気も快晴。 最初は糸数壕。戦争が あったのが66年前で それほど大昔でない時に 悲惨なことがあったと 信じられない。 次に平和祈念資料館。 沖縄の一般の人々も大勢 亡くなっている。 戦争はもう決してないように 祈…

沖縄!快適!!

今朝は6時に起床して 大浴場に出掛ける。 6時半過ぎ朝食バイキング。 8時にホテルを出発して 美ら海水族館を見学。 昼食の後、午後はホテルに 戻って近くの海岸で 泳いだり、ボートなどを 楽しむ。 ホテルのプールでも泳いだが 曇りということもあり けっこ…

沖縄!キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

今日からいよいよ沖縄だ! 朝長野駅に集合して 新幹線で東京へ。 浜松町からモノレールで 羽田空港に到着。 じょーじは初めての飛行機で ちょっと心配だったが 本人は上機嫌。 那覇空港からはじょーじや 生徒たちと別行動で ホテルに先に到着。 最初、じょー…

じょーじ検診

明日の修学旅行に行く前に こども病院で検診を受ける。 今回はじょー母ヽ(`Д´)ノが 連れて行く。 TP4.8、ALB2.5、IgG290で ALBとIgGが低かったので アルブミンとグロブリンを補給。 アルブミンの補給は時間が かかるので、朝8時半に出かけて 帰宅は夕方5時…

交換後初ドライブ?

昨夜はかなり雨が降ったが、 今朝は雨もあがり快晴だ。 朝食後、実家から自宅まで タイヤ&ホイール交換後 初ドライブに出かける。 タイヤの幅そのものは 235で全く交換前と同じなのだが 扁平率(40→45)と径(18→17)が 変わった「だけ」。それでも バネ下…

タイヤ&ホイール交換

今朝9時から自宅近くの 血液センターで献血をする。 今日はあまり混んでいない。 終了後自宅に帰る。 今日、じょーばば(ババーラ)が 退院するので、じょーじと じょー母ヽ(`Д´)ノは病院に 出かけた。 私は部屋の掃除&洗濯して 実家に向かう。 実家に到着した…

自宅生活大団円?

明日、じょーばば(ババーラ)が 退院になるので、約1ヶ月 続いた自宅生活も今日で 『いったん』終了となりそう。 最初、自分たち以前に じょーじが夕方学校から帰って 1時間以上自宅でひとりだけで いることができるか不安だった。 が、自分でカギを開けて …

ホイール用トルクレンチ

夕方、自宅の宅配ボックスに 先日ネットで注文した ホイール用のトルクレンチが 届いていた。 W210は、国産車と違って ホイールはボルト締めのため 結構締付けトルクがシビア。 なのでこれから冬-夏タイヤに 履き替えるときにもずっと 必要なので購入することに…

もうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !?!?

昨日の夕方某オークションで ポチッと落札(笑)した W210純正17インチ+タイヤが 昼休みに届いた。 コレって早すぎなくない? 金曜日までに届いて 土曜日か日曜日に履き替え できればイイと思ってたので。 まぁでも、遅すぎるよりは イイでしょうね。 で、程度…

17インチアルミ+タイヤ

某オークションでW210しかもE430純正 17インチホイール+タイヤが出ていて 入札するか検討していた。 送料分を無料にできるか質問すると OKだったので入札=落札。 9分山の235/45R17タイヤが ついて56Kは妥当だと思う。 今の235/40R18とカールソンの ホイ…

じょーじ検診

今朝、実家から3人で出かける。 途中でじょー母ヽ(`Д´)ノを職場の 近くで降ろし、自宅へ。 今日はじょーじの検診なので クルマを乗り換え高速で こども病院へ向かう。 3週間ぶりの採血&検査で 結果が気になったが TP5.5、ALB4.0で前回より むしろ若干あが…