2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PC届く

午前中、先日修理依頼したじょーじのPCが届いた。発送時は液晶ディスプレーの箱で送ったのだが、電源ユニットが外付になったようで違う箱で来た。さっそく設置する。思ったより電源は邪魔にならない。が、ファンの音が少し気になる感じ。メモリが256から512M…

午後休み

現地調査も昨日で終わり今日はそれほど多忙でないので午後休みをとることに。昼食と昼寝のあと出かける。こども病院に3時半過ぎに到着。じょーじには早く来ると言ってなかったので少し驚いた様子。それにしてもあっという間に日が暮れて夜になった。今日は…

台風並み?

今日午後から現地調査で出かける。晴れていたが、ものすごい突風が吹き荒れて、台風のようだ。風は次第におさまったが夕方からまた雨が降り出した。今日の天気は目まぐるしい。夕方こども病院に出かける。じょーじはすっかり病院生活を苦もなく馴染んできた…

東北新幹線

JRによると、29日から東北新幹線が東京ー新青森まで復旧するそうで、今日から29日以降の指定券予約ができるという。そこで、勤務の合間に(笑)えきねっとにアクセスしようとしたが回線がつながらない状態だった。午後再びやってみたらつながった。が、29日…

花冷え

月曜日の朝、9時に調査で現地へ。雨が雹の粒になって降った。まさに花冷えの天気だ。その後は雨はやんだが相変わらず寒い。午後になると打って変わって晴天になり、外を歩いていると暑いぐらいになってきた。今日だけで、真冬から初夏まで味わった気分だ。夕…

晴天

今朝は9時過ぎに起床。外をみると昨日と違い晴れていた。昼間はネットや調べものをして自宅で過ごし夕方こども病院に出かける。じょーじは体調はよさそうで全然大丈夫にみえるのだが数値が安定しないと退院にはまだしばらくかかるのだろうか?夕方、じょー母…

献血

昨夜3時過ぎに寝たので今朝は9時過ぎに起床。午前中は予約しておいた献血だけなので10時半に自宅近くの血液センターに出かける。なぜか非常に混んでいる。震災の関係などで血液不足への協力?ということもあるのか。3月まではそれほど混雑はなかったの…

じょー母ヽ(`Д´)ノ休み

今日はじょー母ヽ(`Д´)ノが休みで、朝じょーばば(ババーラ)とこども病院に出かける。4時過ぎに帰ってきて今度はじょー母ヽ(`Д´)ノと私のクルマで出かける。今日も検査はなし。明日検査してどのくらい数値があるか。それによって今後の入院日数、治療方法など…

PC

先週電源が入らなくなったじょーじのPCは、とりあえずネットで見つけた、メーカーで直せないものでもOKという所へ修理を依頼しようと思う。年数的には買い換えても全然いいとおもうのだが、設定やデータのことを考えると面倒でできたら慣れた環境で使いたい…

現地調査

今日から地区要望に対する現地調査のため現場へ出かける。今日と明日、来週の月曜日から水曜日までと長い。が、大部分は道路など建設土木担当のもので農政や林務などの産業振興担当分は少なく、今日も午前中で終わった。夕方、着替えてこども病院へ出かける…

親離れ?

日中は現地調査などあってそこそこ忙しく過ぎた。夕方、こども病院へ向けて出かける。じょー母ヽ(`Д´)ノを豊科の高速バス停留所まで迎えにいき夕食のためラーメン屋によってこども病院へ。じょーじはもう病院生活に慣れたのか、もしくは親離れしたようにしっ…

タイヤ交換

午前中、スタンドに依頼してタイヤ交換と洗車のためクルマを取りに来てもらう。今日は忙しくなかったので夕方、30分早退してこども病院に6時過ぎに到着。じょーじは毎年4月になると浮腫が現れるのだが、病院でも原因まではわからず専ら対症療法しかないのだ…

じょーじ再び入院

今朝、じょーじの瞼に浮腫が目立つのでまた蛋白が下がった可能性があるのでこども病院に連れて行く。TP5.0、ALB3.5で、やはり前回より下がり気味。ひどくならないうちに今日入院となった。本人はそれほどショックではなく、むしろ早めに治療を始めて早く治す…

歯医者

午前中、歯医者に行き治療。終わって昼食にでかけじょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノはデパートのうまいもの市へ出掛けてから実家に帰る。私はPC作業などしてから実家に8時過ぎに帰る。金曜日、診療所で花粉症の薬の強めのものをだしてもらったのが効いたのか症状…

じょーじのPCダウン

じょー母ヽ(`Д´)ノが今日飲み会なのと、今夜自宅に泊まるためにじょーじと夕方市内に。自宅に着き、PCのスイッチを入れても、じょーじのPCはすぐに落ちてしまい、何度か目にはついに電源が入らなくなってしまった。ネットで調べたら、当該機種は電源ユニット…

じょーじ検診

今日私は1日休暇とって朝3人でクルマで出掛けじょー母ヽ(`Д´)ノ、じょーじを送ってから自宅で午前中過ごす。昼過ぎ、じょーじを学校に迎えにいき、そのまま高速でこども病院へ。採血の結果、TP5.5、ALB3.7でやや低い数値だったので補給することに。2時間半補…

花粉地獄!

今日も晴れてしかも気温も高く花粉の飛散が最悪に近い量に達しているらしい。しかも、実家の窓をばば(ババーラ)が開けるなといってあったのに開けちまいやがったのでヽ(`Д´)ノ家の中も地獄に。この時期は極力外気に触れたり屋外になるべく出ないように神経を使…

じょー母ヽ(`Д´)ノ休み

今日はじょー母ヽ(`Д´)ノは休み。じょーじは学校があるのでじょー母ヽ(`Д´)ノが送っていく。午前中、山林火災があって職場の消防組織のメンバーになっているので現場に出動。幸い、たいしたことなく済んだ。午後はまったり過ごす。しかし、まだ花粉の飛散が…

じょーじ学校へ

今日からじょーじは学校へ行けるようになった。まだしばらくは午前中だけにして様子見、大丈夫ならフルに1日にしていく。今日は花粉の飛散が最悪で目も痒いし、職場にいて全く集中で着なかった。夕方から夜にかけてじょーじは特に問題はないが学校で昼、薬を…

ホームページ更新

久しぶりにじょーじのぺーじ更新した。土曜日に退院して、近況のまとめと、3年に進級できたことを掲載する。午後、選挙の投票のため市内に出かける。明日、じょー母ヽ(`Д´)ノが朝早いので自宅泊に。じょーじも明日が3年になって最初の登校なので自宅からの方…

じょーじ退院!

今日、じょーじが退院できる日で早朝こども病院に出かけ、迎えに行く予定だった。が、じょー母ヽ(`Д´)ノは昨夜の飲み会等で、私は連日のクルマでの病院通い等で、また2人とも退院が決まった安堵感で朝寝過ごして、病院到着が昼前になってしまった。何はとも…

ひとりで

今日はじょー母ヽ(`Д´)ノが飲み会があって行けないので夕方、私がひとりで病院にいく。じょーじもわかっていて特になにも言わなかった。明日退院する事もあって別に来なくても・・・ということか。9時半に病院を出発して11時に自宅に到着したがじょー母ヽ(`Д…

メール

じょーじに午前中メールする。今日の結果が出たら連絡をと。午後、じょーじから返信が。いつもはこない方が多いが今回は返信があった。結果はTP5.7、ALB3.9でそれほど数値の低下がないので補給して2日後くらいに退院できるとのこと。もし数値が下がってい…

春に

今日は日中暖かく、春らしい陽気だ。じょーじの学校からもらってきた桜の枝も花が咲き始めて情趣がある。夕方、クルマでこども病院に出掛け8時過ぎに高速バス停留所までじょー母ヽ(`Д´)ノを迎えにいく。じょーじは今日は検査も補給もなく様子見の一日だった…

月曜日。

また新しい今週が始まった。相変わらず寒い日が続く。しかも花粉の飛散が酷い。夕方、市内を回って自宅に寄り帰宅したじょー母ヽ(`Д´)ノと一緒にクルマでこども病院に行く。じょーじは土日補給をしないで蛋白の減り方をみたが、今日少し減っていて、微妙な結…

数値は・・・

よく晴れた気持ちのいい日・・・と言いたいが、花粉の飛散が多くちょっとツライ状態が続く。夕方、クルマでこども病院へ。じょー母ヽ(`Д´)ノは職場から直接バスにのって最寄りの停留所まで迎えにいき夕食をうどん屋で済ませて病院へ。今日のじょーじの結果は…

4月なのに寒い

自宅で11時過ぎに起きる。今日は昨日より少し早く病院に出かけることにして2時半に出発。途中、ハンバーガー屋に寄ったりして4時過ぎに病院着。じょーじは調子もよく宿題もきちんとやっていてたまには入院するのもいいことだと思った。9時まで病院で過ごし途…

歯医者

10時半からの歯医者は、じょー母ヽ(`Д´)ノと同時刻に予約してあったが、じょーじが入院しているので私だけ一人で受診する。帰り道に酒店で毎月取りおきしてもらっているとうもろこし焼酎と、昼食に牛丼弁当を買って自宅に帰る。5時まで自宅で過ごしてから…

新年度

じょー母ヽ(`Д´)ノは今日から新しい職場へ異動するので緊張気味。じょー母ヽ(`Д´)ノの職場は近いのでいいが、私はここ(自宅)から30分以上かかるので、じょー母ヽ(`Д´)ノの相手してたら職場に着いたのが8時40分過ぎ。新年度早々遅刻だったが、問題はなか…