2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートスイッチ

昼休みに実家に戻るとメール便が届いていた。先週金曜日にネットで注文したリモートスイッチだった。最初、純正品は高い(4k円)で購入を躊躇していたところ社外品で2k円のものがあり思わずポチッと注文した。が、しばらくしてもっと安いもの(0.98k円)が…

カメラバッグ

今日は昼まで自宅で過ごす。私は昨夜4時に起きてたので11時近くまで寝ていた。1時過ぎに3人でラーメン屋で昼食。その後本屋と食糧などの買い物、じょーじと私は2ヶ月ぶりに散髪じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは先に実家に帰る。私は自宅でPC作業する。ネットで…

twitter

今日は実家で日中ほとんど寝て過ごした。何時もこうだと不味いがたまにはいいじゃない?夕方、3人で市内に出かける。最初にじょーじの近視がこの間の検診で進んでいるといわれたので眼鏡を新しく作ることに。つぎに夕食は和食レストランに行き、帰りに買い…

スペアキー

午後3時半から活性化センターのスペアキーを注文するため市内に出かける。その前に実家に寄ったら昨日ネットで注文した三脚ストラップとカメラのリモートスイッチが届いていた。持ち運びと三脚での撮影用だがどっちも安くゲットできて良かった(^O^)4時半過ぎ…

出張

午後、市内に出かける。一つは道路占用許可の申請を県に持って行くのと、もう一つは本庁医務室に体調について相談のため。4月以降、異動についてはどうなるかわからないが今日の話を聞いてもらったとしたらあと1年は現状維持になるか?4時半にじょーじを迎え…

物欲?

楽天やAmazon見てると欲しいものがありすぎて困る(-.-;) 三脚は昨日来てモノの良さに感動したが、いまある一脚の雲台もいいモノにしたいと思う。あと、旅行等で持ち歩くための三脚ストラップ、カメラバッグ、夜景撮影用のリモコンスイッチクイックシューなど…

三脚到着

今日、土曜日の夜にネットで注文したカーボン三脚が届いた。今あるアルミ三脚が30年近く経ってくたびれてきたので代替として購入した。最初、1万以内で検討していたが一生ものでもあるし、せっかくなら丈夫で軽いものを・・・ということでカーボンのものを購…

じょーじ検診

今朝8時半に自宅を出発。じょーじと2人でこども病院に向かう。今回は久しぶりにH先生の外来で、いろいろ話もできて面白かった。採血の数値もTP6.2、ALB4.4IgG498で補給は不要。眼科外来も終わったのが1時過ぎ。じょーじと昼食にカレーを食べたあと、病…

日直

今日は職場の日直。本来は昨日だったが、参観があったので今日と代わってもらった。1日電話も来ず、夕方まで暇だった。まぁ、アクシデントがあるよりいいが。5時に帰宅、明日はじょー母ヽ(`Д´)ノが仕事、じょーじと私がこども病院に検診で出かけるので今夜…

じょーじ参観

今日はじょーじの参観があり朝3人で学校に出かける。10時過ぎにメールが。JRからで、先日事前予約したはやぶさのグランクラスがとれたとのこと。3連休の初日で、しかも18席しかないグランクラスがとれたのは奇跡に近いかも。夕食は今日昼間来た下の義姉と上…

打合せ

午後から市役所の農政課でGISについての打合せをしたが、4時までの予定が3時半で終わった。予定だと終了後学校に行きじょーじを迎えにいくことになっていたが、早く終わったのでいったん自宅に戻り、4時過ぎに学校にいくことにする。今夜じょー母ヽ(`Д´)ノは…

ゲットできるか?

今朝、テレビではやぶさのグランクラスのことを取り上げていた。明後日、3月19日の乗車1ヶ月前発売のグランクラスを事前予約でえきねっとから申し込んだがいかんせん18席しかないのでキビシイかもしれない。念のため保険(笑)でグリーン車も事前予約したが、…

ハイブリッドの次はクリーンディーゼル?

今持っているエスティマハイブリッドも10年経過した。燃費も10キロ/リットルを割りさすがに老朽化してきたか?もし、買い替えるとしたらふつうのクルマはいやだしハイブリッド車も飽きた感じだし次はクリーンディーゼルかな。昔のディーゼル車とちがって黒…

USBハブと充電池

夕方、日曜日にネットで注文したUSBハブと充電池が届いた。USBハブは自宅のPC用で周辺機器が増えるに従いポートが足りなくなった対策で充電池はケータイ(スマートフォン)の外出先などでの充電用として購入。これでしばらく注文はやめようと思っていたらじょ…

意外にも

今日は連休明けの月曜日。しかも一昨日の午後からずっとPCと格闘そして引きこもり(笑)の生活だったのに今日の体調は意外にも悪くない。1日今日は忙しく過ぎていったがへたばることはなかった。夜、風呂に入る前に体重を計ったら,若干減っていた。自宅にい…

結局

昨夕からずっと音楽ファイル転送で明け暮れて、結局今日もその作業で一日終わった。それでも、無駄な時間のすごし方をしたわけではないので自分的には公開していない。むしろ、3連休でこのような作業ができたことに感謝すべきか。普通の土日はまず無理なこと…

再び

やっとPCで音楽ファイルのまとめができてケータイ(スマートフォン)に転送したのだが、非常に遅い。WMPだとジャケ写やアーティスト名が不明と出てしまうのでMedia Go(ソフト)を使用したがあまりに処理速度が遅くてダメダ(ToT)なので作業を一旦中断してPC…

今日は雪が降って寒い1日。自宅でほとんど過ごす。じょー母ヽ(`Д´)ノは少し出かけて昼食など買ってくる、私は今日も音楽データの整理をする。ずっとPCを見ていないといけないので疲れる。夕食はじょーじの希望でお好み焼きに。今夜も自宅泊。

音楽データ

夕方市内に行きじょーじを迎えに行ってからじょー母ヽ(`Д´)ノを研修所に迎えに行く。つぎにdocomoショップに行き、スマートフォンのリアカバーが入荷したと連絡があったのでで購入する。夕食はしゃぶしゃぶ食べ放題。自宅に帰って音楽データのまとめをする。…

自宅泊

昨日までの暖かさと違い今日は雪が降る寒い一日だ。明日、じょー母ヽ(`Д´)ノが早朝出勤なので、夕食後市内へ行き自宅泊に。今週は明後日から3連休で今回はどこへも出かけず少し家で休養しようと思う。

じょーじ検診

午後からこども病院でじょーじの検診のため出かける。採血の結果、TP、ALBは基準以上、IgGが408とやや低く、補充することに。今回はじょーじの学校からI、S両先生が修学旅行の相談のために3時過ぎにこども病院に来て診察の際に一緒に話を聞き夕方診察後に帰…

iD

今日10時からスマートフォンでiDが使えるようになった。早速アプリをインストールして移行してみた。これで、ふだんはEdyを使い残高が少ない時は後払いのiDをという使い分けができる。あとはモバイルSuicaが使えるようになればカンペキなのに・・・

北海道物産展

昨日から松本空港で北海道物産展が開催中ということで今日10時過ぎに出かける。普段は数十人 の乗降客だけでひっそりとした空港だが今日は賑わっていた。手羽先とコロッケを買ってちょうど持っていたVIPルームのカードを空港事務所の職員に提示してVIPルーム…

ミュージックプレイヤー

ガラケーから電話帳とメール送受信のデータは移行できたが、ひとつだけまだできていないことがある。PCのメディアプレイヤーから1200曲あまり転送して音楽は普通に聴けるのだがタグ情報が反映されない。タグ情報というのはアルバム、アーティスト名、ジャケ…

じょーじスキー訓練

今日は学校行事である、スキー訓練でじょーじも朝いつもより早くじょー母ヽ(`Д´)ノと出発。夕方5時過ぎに私が学校で待っていると、バスが到着してじょーじが降りてきた。なんとか無事に行って来れたようだがかなり疲れたらしく、自宅に着くなり寝てしまった…

ソフトウェアアップデート

今日、スマートフォン(REGZAフォン)のソフトウェアアップデートができるという掲示板の書き込みを見て、昼休みに更新してみた。少しサクサクしてきたような気がする。旧バージョンよりも改善されているのは間違いないとは思う。今年の春は花粉が凄いらしいの…

会議

私は午前中会議があるので朝3人で市内へ一緒にでかけじょーじを学校、じょー母ヽ(`Д´)ノを職場に送り会議に。昼過ぎに終了して、帰りにセブンイレブンで昼食をnanacoで購入して、早く使い切ろうと思ったがまだ2000円以上ある(^_^;)午後支所に戻って公務結構…

2月

今日から2月に入った。年越しから1ヶ月経ったが時間の過ぎるのは早い。Edyを昨日インストールしていよいよスマートフォンでFeliCa決済ができるわけなのだがあとSuicaとiDが使えるようになれば万全だ。nanacoは今まで使っていたがセブンイレブンでEdyが使えれ…