2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

今日で9月最終日。明日から10月で冬服の季節が始まる。もっとも、ここ数日肌寒くなってきて、長袖を着はじめているが。朝は晴れていい天気だったが午後から雨模様に。予報どおりなのだが、朝は午後雨になる気配など全くなかった。最近の天気予報は異常に…

ナレーション練習中

今日職場は休みの職員が多いようで人が少なくただでさえ広い支所がなおさら広く感じる。夕方じょーじを来月の学校祭でやる演劇のナレーションの練習をさせた。誰でも最初からできる者はいないから、地道にたゆまぬ練習を重ねてできるようになるのだから毎日…

長袖

やっと暑い日々から解放されて快適な気候になってきた。朝方は少し肌寒く感じたりするので今日から長袖にしてみた。昼間は少し暑く感じるが夕方はちょうどいい。それにしてもあの猛暑がつい最近までのこととは信じられない。

月曜日

4日休んで明けた月曜日。いきなり中山間直支の協定書が提出されていて朝からフル回転状態だった。午後は少し落ち着いてきて研修があったりしたので夕方までが早かった。5時過ぎ実家に帰ると奈良の実家からネットで注文したスニーカーが届いていた。最近買…

奈良(5)

朝また温泉に入ってチェックアウトまでゆっくり過ごす。10時過ぎホテルをでて駅に向かう。バスの時間まで3時間ほどあるので悩んだがとりあえず地下鉄御堂筋線を天王寺から千里中央まで往復してみた。大阪で一番古い地下鉄で駅の天井がドーム型で特徴的だ…

奈良(4)

今日は夕方帰ることもあって午前中から母親とあちこち買い物にまわる。最初にホームセンターに行き日用品や園芸用の土やお花などを買う。今回のようにクルマがあるときしか買えないので喜んでいた。売場にサーモスが半額で売っていたので即買い。茶色で、私…

奈良(3)

10時過ぎに兄夫婦が来て、津田にある霊園に母親と私もクルマで4人で出かける。納骨は11月なのだが霊園に25年ぶりくらい行っていないこともありお参りすることに。帰りに昼食と電機店に寄って母親が地デジのテレビを購入してから実家に帰る。夕方、テ…

奈良(2)

バスは順調に走り予定通りの時刻に大阪に到着。レンタカーを借りようとしたが8時からの営業でやむなくDOUTORで朝飯兼時間調整する。8時にクルマを借りて少し市内の昔実家があったところを訪ねる。子供のころは広かった道もウソみたく細い道で改めて驚いた…

奈良(1)

早いもので今日奈良にでかける日になった。往復の高速バスとレンタカーの予約はかなり前に終了しているので大丈夫だが用意が出来てない。午後は法務局へ申請業務ででかけ帰りに自宅に寄り今夜奈良に行く荷物の準備をしておく。夜実家を9時頃出発する予定だ…

休み明け

休み明けの火曜日。ビートの車検は昨日無事に(笑)終わったがもう一台、エスティマハイブリッドの車検も来月14日満了日を迎える。10時にトヨタに電話。あまり対応がよくない上代車なども有償だなどと高飛車なのでもうトヨタはやめて昨日ビートの車検を…

車検再度

17日車検に出して部品交換等あったので今日再度車検のため店にもっていく。今回は午前中預けて夕方出来上がるという。代車が無料というのがありがたい。昼前にじょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノがきて昼食は自宅近くのホテルのパスタ屋へ。午後は自宅で過ごし夕…

日直

今日は支所で日直勤務。いつもの土日と違い、3連休の中日だけあって来客はもちろん電話もほとんどなくラッキーだ。かえってこういう日のほうが快適だったりする。来週からはまた紅葉の問い合わせなどが殺到することになろう。夕方実家に帰宅。じょー母ヽ(`Д…

献血

今朝献血のため9時に自宅を出て血液センターに向かう。イギリス渡航者の規制が緩和され、3月末に献血を実に3年ぶりに再開させて半年、12回目にあたる今回が160回目となる。じょーじが輸血で何度も助けられているのだから私は、すこしでもそれに酬い…

ビート車検

今日一日休みをとる。午後ビートの車検のためで昨夜飲み会があったので本当は半日でよかったがまた市内に来るのが面倒で1日休暇をとることに。午前中は県立図書館に出かけたりして過ごす。自宅で昼食のあとクルマを車検にもっていく。異常がなければ1時間…

飲み会

今日は1日雨の鬱陶しい天気が続く。夕方飲み会が市内であるが雨だとあまり気が乗らない。雨が続くので例の災害現場をまた確認に出かける。土建業者がシートの張りなおしに来ていてちゃんと管理をしてくれ有難い。夕方、雨はまだ降っていて市内に行き店に着…

秋雨

午前中は曇り空で昼前に雨が降りだした。今日は雨のせいか気温も高くないので涼しく過ごせた。夕方実家に帰りエアコンも必要なく読書なども快適にできる。明日も雨のようだ。夕方職場の飲み会があるが雨だと鬱だ(>_<)

涼しく

朝方、少し寒いくらい涼しい気温に。ようやく秋の訪れを感じる気候だ。午前中、市役所と県に行き、昨日再発した災害の打合せと説明にでかける。正午に終了し自宅に帰り昼食と昼寝のあと職場にもどる。市内は雨が降りだしていたが山にもどると降っていない。…

証書を飾る

午後3時過ぎ法務局に所用ででかける。そのあと自宅の証書類を部屋にかける金具をホームセンターに買いに行く。昨日、これといったものが見つからず今日はリトライ。壁にステンレスのレールを石膏ボード用フックで固定その上に証書額を並べて飾ることに。1…

やなぎ市

今日学校行事でやなぎ市の手伝いにじょーじと私たちででかける。生憎午前中は雨で人出もイマイチだったが午後は雨も上がり少しお客もふえてきた。昼過ぎに自宅にもどり少し休む。私はMセンセに来月北海道に行くためのフェリーの予約をインターネットでする。夕…

それぞれの土曜日

今朝早くからじょー母ヽ(`Д´)ノは本家の田の稲刈りに出かけ働く。じょーじは実家で自分のやりたいことをやり、私は2階で読書をして過ごす。夕方、Tサンからジャンボかぼちゃをくれるというのでもらいに行く。去年ももらったが今年はとりわけ天気が良かった…

多忙

今日は朝から多忙だった。朝いきなり農地災害発生の電話があり現地に急行。そこは5月に災害があった同じ箇所で、護岸が今回大きく裂けているので前回のように県は呑気に構えてはいられまい。午後は酒米の現地確認で運転手を2時間行う。3時半に終了し、市…

台風一過

台風一過でまた暑い日が戻ってきた。外は晴れて日差しが強い。午前中市役所の本庁の職員と災害現場を回る。午後も看板立てなどして一日終わった。まだまだ暑い日が当分続きそうだ。今月下旬には奈良に行くが、そのときまでに少しは涼しくなっていてもらいた…

台風?、

台風の影響か朝から雨が降り続く。夕方になると、雨も小降りになってきた。今回は豪雨で災害が起きるという心配はなくその点は少し安心した。じょーじは漢字検定の合格証書を学校に持って行ったようだが、学校で受験しなかったためか思ったより評価が少かっ…

じょーじ検診日

今日私は一日夏季休暇。朝2人を学校と職場に送り午前中は図書館にでかける。午後じょーじの検診で12時に学校へ迎えに行きこども病院へ直行。検診の待ち時間に院内学級へ行き、漢字検定の結果と合格証書を受け取りに行く。じょーじは168点で合格。私は…

座席変更

土曜日に22日の高速バス大阪行きの乗車券を購入したが、座席が3列アプレットの真ん中で落ち着かなさそう(笑)午後出張で市内の法務局に行ったついでに最寄りのバスターミナルにでかけ座席変更できるか聞いてみた。すると、空席があれば可能という。調べ…

有り得ない!?

例年だと9月に入ると少し涼しくなってくるものだが、どうも今年は違うようだ。京都で39度を観測し暑さはまだまだ衰えを見せない勢いにこの先いったいどうなるのか不安を拭いきれない。今日3人で図書館に出かけたりアカデミックなひとときを過ごした。昼…

献血

今朝、私だけ先に市内に出かけ献血のため血液センターに向かう。今日は9時半過ぎに実家を出たので到着は10時を回っていて、センター内は満員!だった。今回で予約スタンプ5個たまったので、何がもらえるかと思っていたらボールペンだった( ̄▽ ̄)東京みた…

家族表彰

今日webで漢字検定を家族で受験し合格したら家族表彰を申請できることをこども病院の院内学級にじょー母ヽ(`Д´)ノ経由で伝えてもらった。すると、3人以上合格でないと申請できないという。今年度から2人以上で申請可能になったということを知らなかったよ…

爆音機

近くの田に設置してある爆音機がうるさいと支所に相談があった。先月も同様の相談があって先方に伝えて、一旦3台のうち2台止めてひとまず収まった。が、また収穫間際で雀が米を食いに来るらしく音も大きくしたようだ。とりあえずまた相手方に注意勧告する…

9月

9月に入った。秋に近づいたが暑さは8月そのもの。もう少し涼しくなるかと思っていたが甘いようだ。来年の地デジ化を控え午後実家の信号レベルを計ってもらう。30くらいしかない。50ー60ないと地デジチューナーを導入しても映らないようだ。来年夏ま…