2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字検定合格!

今日で8月も終わる。相変わらず暑い。それでも午後、少しまとまった雨が降りいくらか暑さが和らぐ。夜、先月こども病院の院内学級で3人漢字検定を受けた結果を知らせる電話が来て、じょーじと私はそれぞれ3級と2級合格とのこと。やった?(^_^)じょー母ヽ(…

すっきり

休み明けの月曜日。朝はそれほど辛くなくすっきりとした朝だった。外は相変わらず暑い。職場は冷房があるので快適だが、実家でもエアコンのある2階にほとんど引きこもり(笑)状態で過ごす。これだけ暑さが苦手だと長野から南へ夏の間は行けないだろうと思…

24時間テレビ

昨日今日と24時間テレビなんだかんだで見てしまう。今日は3時過ぎまで実家でゆっくり過ごす。夕方、涼しくなってから3人で市内にでかける。買い物してから○戸屋で夕食。夕食のあと何か飲みたくなってマクドナルドへ寄ってから実家に帰る。帰ったらちょう…

休養と歯医者

今日は自宅で休養。じょー母ヽ(`Д´)ノは朝から研修で出かけてじょーじと私で過ごす。3時半にじょー母ヽ(`Д´)ノ帰宅。じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは先に実家に帰る。私は4時から歯医者の予約が入っているのででかける。自宅に帰ってから昨日図書館で借りて…

図書館

今日午後夏期休暇をとり久しぶりに休む。2時過ぎ、市内の図書館に出かける。平日なのに混んでいる。館内は冷房があるので涼みにくるのだろうか?土日ならわかるが平日にこの混雑は理解できない。朝日新聞の昭和60年8-10月の縮刷版を閲覧する予定だった…

人間ドック前日

夕方、じょーじと市内へ。じょー母ヽ(`Д´)ノの帰宅を自宅で待ってから夕食をイタ飯屋で食べる。私は明日人間ドックなので9時以降食べられないのでしっかりと味わうことに(笑)実家に帰ってから風呂に入ったあと酒は少し飲んだが明日に差し支えない範囲に抑え…

菅VS小沢

民主党代表選がある。菅対小沢。個人的には菅だ。小沢は顔が悪すぎる(+_+)中身も・・・悪そうだし。小沢ビジュアル的にムリ。政党の『顔』は顔が大事。あと菅はまだこれからがんばってもらいたい気持ちがあるのでもう少し続けてもらいたいから。今日も職場で一…

雷雨

今日も朝から暑かったが昼休みに雨が降った。夕方も雷とともに雨が降って少し涼しくなった。今日は中山間直接支払の図面の作成等でけっこう忙しく過ごした。やはりヒマなのよりある程度忙しいほうがいい。9月の連休、18ー20日でなく、23ー25日に奈…

現地確認

今日はほぼ一日中山間直接支払交付金の現地確認作業を行う。屋外の作業で暑かったがお盆までの猛暑ではない。それでも日のあたる所にずっといると暑いのでなるべく日陰に入っていた。夕方少し雨が降っていくらか涼しく感じた。お盆過ぎて猛暑日はないものの…

月曜日

週明けの月曜日。今日はさすがに職場へ行くのが厭だった。それに加えてこの暑さも追い打ちをかけた。が、いざでてみればけっこう忙しくてあまり余計なことを考えてるヒマもなく一日過ぎたという感じ。じょーじは始業式で2学期の抱負を発表した。うまく言え…

温泉

今朝5時に起きて美麻の温泉に義姉親子とじょー母ヽ(`Д´)ノとででかける。朝入る温泉もなかなかいいものだ。帰ってからまた実家で寝る。昼間は暑くて出かけたくないので冷房のある部屋でねていることに。夕方、東京に帰る義姉親子を市内へ送っていく。じょー…

じょーじ誕生日

朝7時に起きて市内にでかける。自宅に寄ってから近くの血液センターで献血する。昼に市内でじょーじの誕生パーティーを姪が企画してくれて義姉とじょーばば(ババーラ)も参加して総勢6人で行う。そのあとカラオケにいき夕方まで盛り上がる。じょーじも早いも…

じょーじ検診

今日、じょーじは検診でこども病院へ、姪っ子とじょー母ヽ(`Д´)ノとでかける。TP6.3,ALB4.6でOKだがIgG397で少なくなっており免疫グロブリン補給して8時に帰宅する。今日も一日猛暑で非常に暑かった。まだしばらくこの暑さが続くのだろうか?明日…

人間ドック

今日は一日健康診断(人間ドック)のため市内の健康センター7時半過ぎに実家を出発。じょー母ヽ(`Д´)ノは午後休んでじょーじと姪とで学校に出かけるため別々のクルマで出かける。健康センターに着いたら7番目だった。割合早い順番のせいか11時には午前の検…

いったい

今日も暑い。30度ちょい超えの長野でさえガマンできないのに練馬とか館林は38度超えぜったい有り得ない(+_+)しとても住めたものではない。今日も一日まったりと過ごして夕方まで到達。明日あたりからお盆明けのところが多いので普通の忙しさに戻るかしら…

猛暑のお盆明け

今日はお盆明けの月曜日。職場は冷房が入って涼しいが、外は暑い。まだ休みのところが多いのか、出入りも少なく職員も休んでいる者が多いので中は静かだ。夕方、義姉が東京に帰るのでじょーじと市内へでかける。先にauへ行き私の名義になっていたのを義姉の…

夏祭り

昼過ぎまで実家で過ごす。2時過ぎ、姪っ子が市内のうどん屋に行きたいというので4人ででかける。食事中、同級生とカラオケに出かけている義姉から電話が来て、これから店に来ないかというので食事のあと向かう。1時間ほどカラオケのあと100円ショップ…

賑やかに

午前中、じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノ、義姉とじょーばば(ババーラ)で中条のじょーばば実家にでかけ、姪っ子と私はお寺の和尚がくるので留守番する。今日は久しぶりに休めた。夕方まで昼寝と読書が充分にできてよかった(v^-゚)夕方、5人で市内にでかける。自宅…

お盆

今日からお盆。職場は人も少なくとてもまったりしていていい。夜、上の義姉が東京から来てじょー母ヽ(`Д´)ノが乗せてきた。玄関で迎え火を燃やして亡き魂を呼ぶ。明後日の夏祭りは去年まで職場総出で手伝いしていたが、今年から体制が変わり住民自治協で行う…

25年目の

今日は日航ジャンボ機墜落事故から25年になる。事故関連の書籍は10数冊持っていて、今日を感慨深く迎えた。当日奈良の実家に帰省中で少なからずショックを受けた。今ではこの事故のことを知らない者も増えてきているという。航空の安全のためにずっとこ…

デジカメGet

午後、県の建設事務所に書類を届けに行きその帰りに電機店にデジカメを見に行く。昨日姪っ子に私のデジカメを譲ることにしたが、どれも結構愛着があって手元に置いておきたいものだ。が、今年3月に購入して現在使っているデジカメを譲ることにした。一番新…

今日も暑い

午前中2箇所現場確認に出かける。外は相変わらず暑い。が、猛暑というより少しマイルドな暑さ(笑)台風が近づいているためか午後は雨が降り出す。雨も豪雨ではなく雷鳴も響いている。今日も夕方まで比較的暇だったのでまったりと一日を過ごせた。東京の姪…

一夜明けて

昨日の選挙から一夜明けた。結果は、う?んという感じでワタシ的にはあまり納得できるものではないが、結果は結果だ。であればあのグータラな県の職員にたいして喝を入れてもらいたい。変な奴が多すぎるから。昨日日は職場の職員の多くが昨日選挙事務に携わり…

知事選とじょーじ検診

今日私は朝5時起きで知事選の投票事務をする。夜の7時まで12時間。長い一日になりそうだ。じょーじは検診は20日だがそれまで間があること、お盆前に一度診てもらえば安心ということで今日じょー母ヽ(`Д´)ノがこども病院に連れていく。結果はTP6.7,ALB4.8…

献血そして祭り

今朝8時過ぎに起床して朝食後血液センターに出かける。今日は市内でびんずる祭りが開催されることもあって浴衣で出かけようかとも思ったが、明日のこともあるので普段着で行く。献血会場は私が行ったときはまだ空いていたが、午後休みということもあって次…

原爆記念日

今日は65年目の原爆記念日。広島は世界遺産、しかも負の遺産があるところだが未来の日本、ひいては世界のため、こういう悲しい遺産はもう作って欲しくない。今日も暑い日だった。連日書く内容といえば暑さについてのものがほとんどだ。逆に言えば暑さをとっ…

今日も最高に

今日も最高に暑かった。毎日暑いが今日はとりわけ暑いと感じる度合いが激しい。ケンミンショーで北海道ネタがでて凄く行きたくなった。北海道も札幌あたりは30度超であまり涼しくはないようだが。2年前に行った釧路は夜など10数度に下がって長袖じゃないと寒くて…

法務局に行く

今日午後3時過ぎから登記簿謄本と公図が必要なので市内の法務局に出かける。十何年ぶりかで出かけたが場所は同じだがあとは全て違っていた。まず入ったらこんにちはと言われる。対応がソフトで丁寧だ。受付には女性ばかり(美人揃いとはかぎらないが)待ち時…

毎日

毎日暑い日が続く。職場の中は冷房が入って涼しいが、今日は現場に出なくてすんでよかった。夕方ひどい雨が一時降った。今日職場にビートででかけ昼車内が暑くなるので窓を2センチほど開けておいた。帰りにクルマに乗ろうとしたらシートの上に水溜まりが(…

月曜日

今日は8月最初の月曜日&平日。2日間ゆっくり休んだのでだるさはなくすっきりと出勤(笑)おまけに今日はそれほど忙しくなく、現場を2箇所W補佐と一緒に回ったり夕方まで(・∀・)イイ感じで過ぎた。夕方からまた雨が降り少し止んだが夜更けにまた降りはじめ…