2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

朝自宅からクルマで出勤。一週間の始まり。じょー母ヽ(`Д´)ノは今日は休みで一日病院にいる。今日は暑かった。幸いそれほど忙しくなかったのでよかったが、ちょっと動いただけで汗をかく。まぁ夏らしくていいのだが私はやはり夏というより蒸し暑いのが苦手だ…

今日も

昨日と同じく自宅で午後3時過ぎまで過ごして病院に出かける。今日も運転の最中眠くかなりつらかった。今日もずっと自宅で休養していたのにやっぱり薬の副作用?なんとか病院にたどり着きまた少し寝る。少し楽になってじょー母ヽ(`Д´)ノと夕食と買い物に出かけ…

眠い原因

今日は自宅で夕方まで休養。充分睡眠をとったつもりなのにまだ眠い。4時半に病院に向かったが途中やたら眠く、なぜだろうと考えたら、今服用している薬が原因だと思い至った。じょーじは個室に移ってから落ち着いているように見えた。本来じょーじは4人部屋…

ふたたび個室に

じょーじは骨粗鬆症のためあまり長い距離を歩けない。トイレは病室から遠く私たちがいないときが多いのでトイレが部屋にあり一人でリハビリとかねてできる個室に午後移ることに。最初に入院した当時の個室と同じ部屋だ。懐かしい感じ。病院の話だと、あと一…

事前準備

今朝は自宅からの出勤。遅いクルマがいて少し時間がかかったが30分くらいには到着。午前中は昨日の追加の図面を作成することに。午後にはこれを届けて3時半過ぎに出かける。今週は休みの火曜日を除いて午後3時以降支所にいた日がない。協議のため市内に…

一昨日の続き

振替休み明けの水曜日。午前中は一昨日の協議で必要な、公図、画像データ青焼き図面、設計図とそのデータを用意する。画像は現場へ行き最新版を撮影し市のPCは馬鹿げたことに書き出しを禁止してしまっているので使えないことこの上ないヽ(`Д´)ノ仕方ないので…

振替休

今日は振替休をとり一日休養することに。最初に、エスハイのサービスキャンペーンで無料修理のためクルマを持って行ってもらう。午前中耳鼻科に行き受診。やはり鼻、喉、耳の炎症が酷いようで大量の薬が出された(8種類!)。じょーじより多いかも(笑)まぁ…

体調が・・・

一昨日夕方くらいから喉の違和感や耳がつまった感じがずっとあり昨日は日直があったので休めなかった。今日も体調はよくないが午後から県と土地改良連合会との協議があるので休めない(*_*)じょー母ヽ(`Д´)ノは午後休みをとりこども病院に出かける。私は夕方…

日直

今日は一日日直だ。最初7月18日とU保健師に代わってくださいといわれ今月13日と交代したが次にK主事に今日と交替する。近いうちに日直業務は、廃止になるようだが、いまはイヤでもやるしかないので。ただ今日は最高に体調が悪い。2-3日前から何となく…

献血

昨夜から病院内の宿泊施設で泊まり、昨夜は雨だったが今朝は朝から晴れて気持ちがいい。9時過ぎにじょーじのところに行き、テレビで北海道の旅をやっているので3人で見る。終了後、じょー母ヽ(`Д´)ノと松本市内に出かけ、駅近くの血液センターへ。じょー母ヽ(…

今日はそのまま

今日は金曜日で私の賞与の日でもあったのでちょっと奮発して(笑)今晩は病院の中の宿泊施設に泊まることに。じょー母ヽ(`Д´)ノが問い合わせたら空いてるとのことで急遽決定。先月に続いて2回目だが今日の洋室は初めてだ。実は明日長野市内で献血の予約をし…

暑い一日

今日は異常に暑かった。つい最近まで朝晩が冷えて夏は来るのか?って感じだったが、急に真夏になってしまった(笑)さすがに今日はやるきがまったく出なくなったので夕方4時に職場を抜けだし市役所に書類を届けて自宅に帰って休息。じょー母ヽ(`Д´)ノが帰っ…

梅雨入り

いよいよ梅雨入りしたようで昨夜から雨が続く。そのせいか何となく頭が痛い感じがする。今朝は自宅から出勤。起きる時間はいつもと同じなので、別段なにも変わらない。じょーじは昨日から免疫抑制剤を服用することになった。プレドニンを減らすためにやむを…

そろそろ・・・

今週はやることがいろいろあって時間の経つのが非常に早い。そのおかげで気がつくと夕方になっているパターン、今日もそれだ。夕方、じょー母ヽ(`Д´)ノが早いバスで行けそうなので早く終わらせようと思うがそれでも5時50分になってやっと出発。途中○ックのド…

週明け

週明けの月曜日でちょっと忙しい一日だった。しかし先週と違ってスムーズに過ごせられた。夕方じょー母ヽ(`Д´)ノが早いほうのバスに乗れるというので5時半過ぎに職場をでて病院に向かう。停留所まで迎えに行き夕食をしてから病院へ。今日のじょーじは少し機…

Mセンセくる

今日は面会にくる人もいないしゆっくり自宅で休んでいた。が、午後Mセンセがらひさびさにメールがきて、これから面会にいっていいですかと聞く。今日は部屋も2家族だけで多少うるさくても大丈夫(笑)ということで面会にきてもいいですよと答えた。私が5時過…

面会

じょー母ヽ(`Д´)ノが病院に泊まっているので私は午前中自宅でゆっくり休ませてもらい午後1時半に出かける。3時過ぎに到着したときじょーじの学校の○藤、○井両先生が面会に見えていた。今日面会にくるという話は聞いていたが、間に合った。ま、私は是非いな…

いつでも夢を

今日も夕方こども病院に出かける。数値が上がっても補給をやめるとまたデータが下がってしまうがまだまだ治療法があるのでぜんぜん大丈夫。じょーじも、私たちも夢がある。退院して北海道に行くこと。大きな空と広い地平線がいつでも来るのを待ってる。常に…

研修会

自宅で晴天の朝を迎える。じょー母ヽ(`Д´)ノは先に職場に出かけ私は9時半からなので少しゆっくり起きて自転車で5分ほどの研修会場にでかける。昼は会場近くの食堂などは混んでいるので、自宅に戻って食べる。改めてこのマンションを購入して正解だったと思う。…

何ヶ月ぶり

今日はおだやかな一日だった。夕方少し雨が降った。すぐやんだから、災害などの恐れはないだろう。夕方こども病院に出かける。途中夕食をとり、豊科の高速バス停留所まで行きじょー母ヽ(`Д´)ノを乗せていく。今日は採血はなかったが数値は少しずつ上がってい…

記念日?

今日は私たちの十○回目の結婚記念日だ。だからといって特別なことをするわけでもなくじょー母ヽ(`Д´)ノは休みで一日じょーじと病院で過ごし、私は夕方までフツーに勤務(笑)夕食に何か二人で食べるか考えていたらじょー母ヽ(`Д´)ノから夕食は同じ病室の人と…

憂鬱な月曜日

今日は月曜日のうえ、朝からなにかと忙しくいやな日だ。天気は晴れだったが、暑くとにかくかったるい。午後も同様で、非常に面倒くさいことが続き4時過ぎに本庁に書類を持って行くことにして職場を出る。夕方、じょー母ヽ(`Д´)ノが帰ってきて、明日は休みを…

いかめし

今朝じょー母ヽ(`Д´)ノが免許更新するので市内の交通安全センターへ出かけ私は終了まで自宅で待機。10時に終了して自宅に帰宅し、T急百貨店で北海道物産展をやっていてじょーじの希望でいかめしを買ってから病院へ。途中、買い物や昼食してから2時前にこども…

ラベンダー

午前中自宅近くの血液センターに献血に出かける。前回は9時頃行ったが今日は少しゆっくり起きたので10時半過ぎに到着。センターの玄関にラベンダー鉢植えが数個置いてあった。待ってるうちに献血を終えた人がひとつふたつ持って帰って残りがあと1個にな…

進路相談

午後3時40分からじょーじの学校で進路相談があり、2時間年休をとってじょー母ヽ(`Д´)ノと出かける。じょーじは今現在まだどういった職に就きたいか具体的には決まっていないようだが私でさえ高2くらいのときはまだ決めかねていたので無理もないかもしれ…

今日は少し

今日は少し暇な時間が持てた。午後は職場の大半が出払い人数も少なくとても優雅な?ひとときだった(笑)夕方じょー母ヽ(`Д´)ノもいつもより一本早いバスで来たので、ひさしぶりにいっしょに夕食する。じょーじはデータ的に微増で、わずかずつよくなって来て…

おむつの日

今日は6月2日でおむつの日らしい。それにしても、いろんな記念日があるものだ。今日も夕方病院に向けてでかける。山に沈む夕日の色が空と雲に映えてきれいだ。じょー母ヽ(`Д´)ノもいつものバスで到着。8時からY先生の説明があり、今までとこれからの治療…

夏の始まり

今日から暦上は夏だ。が、朝晩は気温は10度に近くまだちょっと長袖だと寒い感じだ。日中も上着を着ていてもそれほど暑くなかったので今年の夏は例年より少し涼しくなるのかなと思う。それはそれで過ごしやすいが夏はやはりそれなりに暑いほうがいい。夕方…

5月も

今日で5月が終わり明日から夏の始まりだ。しばらくは夜10度近く下がってまだ寒いので半袖だけじゃ少しツライか。夕方私はいつも通りに職場をでて病院に向かうが、じょー母ヽ(`Д´)ノは月末で忙しく7時のバスになったので途中で時間調整。○ニ○ロや○ップルラン…