2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面会

昨夜病院の近くに泊まり7時にじょー母ヽ(`Д´)ノが先に病院にでかけ、私はひとりで部屋で寛ぐことに。11時すぎに近所のKさんとじょーばば(ババーラ)がバスで来るので停留所まで送迎。その少し前には、じょーじの学校のI先生が面会にきてじょーじの部屋は賑や…

何年か振りに

昨夜遅く帰ってきたので今日は昼近くまで熟睡。じょー母ヽ(`Д´)ノが病院にいるので今日は遅くても大丈夫だが。2時過ぎに自宅を出発。本屋に寄って病院に向かう。じょーじと同室の子はみんなでて独占使用状態。じょー母ヽ(`Д´)ノが和食を食べたいというので…

振替休み

今日は15日に料金所勤務ででた振替休みをとることに。朝6時から○ニ○ロのセールがあるというのでじょー母ヽ(`Д´)ノとでかけ、そのあと彼女は仕事で私は自宅へ。夕方まで自宅でネットや昼寝など何だかんだで時間のたつのは早い。じょー母ヽ(`Д´)ノが帰って…

漸く

ここ数日ずっと雨の空模様だったが、今日漸く晴れ間がみえた。天気が悪いと気分もどうもパッとしないが日がさすとなんだか明るくなる。夕方こども病院に行くのがもうすっかり日課になった。そういえば今日で丸一ヶ月経ったことになる。昨日もうしばらく合宿…

まだまだ・・・

今日もパッとしない天気。あまり雨が続くとまた田が抜けたなんてことになるので勘弁してほしい。夕方じょー母ヽ(`Д´)ノから電話がきて、早いバスに乗れそうだという。いつもはその次のバスなのでゆっくり行くつもりだったが慌てて職場を出発。病院でY先生がき…

漢字検定

昨日まで雨が続いていちばん気掛かりだったのはまた田が抜けたりして電話がかかってくること案の定?予想どおりに。今日は晴れのち曇りだったが夕方病院に向けて出かけるときにまた雨が。今日一日じょーじといるじょー母ヽ(`Д´)ノにマックで夕飯を買っていく…

じょー母ヽ(`Д´)ノ誕生日

今日は忙しかった。気がつけば夕方という感じで不思議なことに?充実した気持ちになった一日だった。夕方こども病院に向かうときじょー母ヽ(`Д´)ノからメールが来て、監査が早く終わったので一本早いバスに乗れるとのこと。高速バス停に7時過ぎに迎えに行き…

ふれあい登山

今日はあいにくの雨。が、朝は小雨だったので中止にならず決行に。Mセンセも参加してくれた。10時過ぎから本格的に降ってきたので予定を早めて、昼食も山頂でとらず、Kさん私で作った山菜汁と一緒に麓の体育館の中に変更になった。すべて終了したのが2時。片…

献血

今日は1日完全な休み。じょー母ヽ(`Д´)ノは来週監査があるようで半日仕事、私も午前中献血に行く予定だったので二人で9時過ぎ市内へ出かける。血液センターも結構混んでいた。私と同じくそれが半ば趣味となっているヒトもかなりいるのだろう。いずれにしろ…

流石に

先週末は土日休まず昨日までで11日連続勤務!なので流石にちょっと疲れ気味。今日一日乗り切れば明日休みなのだが、今日午後2時間休みをとることに。おかげでいろいろ自宅で雑用が片付いてよかった。夕方じょー母ヽ(`Д´)ノとこども病院にでかける。これま…

数値上がってきた

今日は暑かった。いったいあと10日で夏服になる季節が迫っているのだから。昼休みにじょーじにメールしたら、返信がきてTP5.8,ALB4.1,IgG668と数値が上がっているようだ。これで補給をやめて数値が下がらなかったらOKだが。夜、こども病院に行ったがじょ…

長期戦

夜、Y医師からじょーじの治療についての説明があった。やはりなかなか数値が上がらないのが悩みのようで努力はしているのだが思うようにいかないとのこと。昨日から薬の量や内服薬を追加してやってみるという。治療はあと3週間はゆうにかかるようだ(*_*)そ…

3週間

じょーじが入院してから3週間が経過。数値が上がっていれば今週末くらいで退院になっていたようだが採血の結果は思わしくなく補給継続&治療続行(>_<)逆に、そういう時にしかできないことをやる、例えば勉強(笑)普段家ではなかなかできなかったことをやれ…

さすがに

午後、昨日注文したタイヤがきて、やっと夏タイヤに履き替え完了。夕方こども病院に出かける。新しいタイヤは乗り心地も良いし静かだ。じょー母ヽ(`Д´)ノのワゴンRはパワーもあるしシフトも良いのだが如何せん乗り心地は悪い。中長距離の移動はやはりエスハ…

日直

昨日に続き今日も支所の日直で休日勤務(>_<)土曜日か日曜日どちらかならまだイイが、両方だとさすがに疲れる(*_*)水芭蕉シーズンだけあって電話がしょっちゅうくる。役所が休みだろうと全く関係なくかけてくるがWebサイトでも情報がのってるのだから、もう少…

奥裾花勤務

今日は奥裾花勤務で朝出かける予定だったが農地災害が発生したと電話が入り、急遽現地を確認に行くことに。現地を案内と説明する人が10時にくるのでそれまで待って現地に行き職場に戻って調書の作成や業者に連絡したりして12時過ぎに終了。そのあと本来…

村下孝蔵CD

ネットで注文した村下孝蔵のCDが昨夜届き、今日聴いてみる。透明感のある声と哀愁を感じる楽曲が心の琴線に響く。存命であればまだまだ感動を生む音楽が次々と生まれていたであろうことを思うととても残念だ。夕方じょー母ヽ(`Д´)ノと高速経由で病院に行く…

予定変更

今日午後、休みをとりこども病院に行く予定だったが、昨日の災害で午後県の現地確認等が入り急遽予定変更に。折しもじょーじも今日急患が入ってきたためらしく今までの個室から4人部屋に移動となった。夕方じょー母ヽ(`Д´)ノと病院に行ったが、やはり同室の…

農地災害

今日、U地区で農地災害があったと職場に連絡が。昨夜の大雨で、幅が7-80メートルにわたって陥没している。規模が大きいので我々支所だけでは対応できず市の農業土木課と県等にも連絡して来てもらうことに。何だかんだで夕方まで5回も職場と現場を往復し…

だんだん

夜中、喉の痰が絡んで違和感が消えなかったので今朝診療所で診察を受ける。診察の結果、喉の違和感は胃もたれからきているそう。よくわからない部分もあるがとりあえず胃の薬をもらう。夕方五時過ぎ、市内を回って行くことに。自宅でじょー母ヽ(`Д´)ノの帰宅…

久々の登場(笑)

入院が少し長引きそうなじょーじのために、夕方じょーばば(ババーラ)を病院に連れていき、今夜病院に置いていくことに。じょーじも久々のことで喜んでいる様子。今夜はじょー母ヽ(`Д´)ノと私は少し早く病院を出て実家に帰って休むことに。入院が長くなるとやは…

もうすぐ2週間

じょーじが入院してから今週で2週間になる。先週はアルブミン等連日補給しても数値がなかなか上がらなかったのでかなり心配ではあった。土日は採血がないので明日採血と結果がわかる。データがすこしでも上がっていてくれれば退院に近づけるのだが。午前中…

献血

午前中血液センターに出かけ、昨日できなかった献血をする。前回で150回になり記念品をもらった。何よりも、少しでも血液製剤のためになれば有り難いと思う。病院には昨夜からじょー母ヽ(`Д´)ノがいるので私は夕方まで自宅で休養する。6時頃病院に到着し…

市役所へ

農政課へ水稲生産実施計画書と農業委員会へ書類を届けるため午後3時過ぎに市役所へ。相変わらず人が多いのと暑くて空気が悪い(笑)私にはやはり馴染めないところだ。農業委員会のM沢サンがときどきかける電話の声を覚えていてお世話になってますとコーヒーを…

連休明け

連休明けで久しぶりの職場だ。今日はまったりして過ごそうと思っていたが夕方までマジで働いてしまった(笑)じょー母ヽ(`Д´)ノが夕方実家に帰ってきてそれから病院に出かける。途中うどん屋に寄り夕食、7時過ぎに病院着。じょーじは体調は大分良さそうだが…

Mセンセ面会

自宅で7時頃起きた。じょー母ヽ(`Д´)ノからメールがきて、Mセンセが5時頃から病院に来ているそうだ。私は最初、今日は午後に病院に着くぐらいに行こうと思っていたがじょー母ヽ(`Д´)ノが早く来てというので(笑)10時の高速バスで出かける。11時過ぎにバ…

やっと

朝9時から昨日のお祭りの片づけで1時間ほど出動。やっとこれで春の例大祭が終了。次回は夏だ。実家に帰り昼まで休む。昼過ぎ、義姉と姪が東京に帰るのでじょー母ヽ(`Д´)ノとクルマで市内へ。義姉たちがうどんを食べたいと言うので、昼食はうどんに。そのあ…

例大祭

今朝5時起きで資料館へ。みんなで屋台を曳きだし公民館へ。そのあと午後の屋台巡行まで飲み会。私は運転するので飲まない。午後、屋台巡行と同時に樽酒を配る係で神社に到着まで行う。4時に終了しそのあと屋台を資料館へ格納するが私は病院に行くため早退…

祭準備

今朝9時から祭の準備で公民館へ。例年だと屋台が2日早朝出して一日潰れるのだが今年から3日の祭当日だけになったので午後はなし。なので昼から義姉の姪とじょー母ヽ(`Д´)ノでこども病院に出かける。じょーじは今日外泊ができるので楽しそうだ。グロブリン…

法事

今日はじじの7回忌の法事があり、義姉たちとじょー母ヽ(`Д´)ノはお寺に出かけているので私は病院へ先に行く。11時頃こども病院着。じょーじは私がもっと遅く来ると思っていたようでちょっと意外だったようだ。夕方5時過ぎに義姉たちが病院に。大勢の見舞…