2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと皮むけた?

5月に買ったハンティングワールドの緑色の財布の表面に張ってあるビニールに皺ができてしまった。気になって引っ張ったらちぎれて穴があいた。代理店に電話したが全然あやふやな対応に結局何の解決にもならずどうするか考えてみる。ビニールの下は同色の生…

総選挙

今日は総選挙の投票所事務従事者として勤務するため朝六時半に支所に出勤。7時から投票開始。夜の7時まで12時間の長丁場で、退屈かなと思ったが、けっこう快適に過ごせた。そうこうしているうちに終了時間になった。会場の片付けをして実家に帰ったのは8…

自宅で休養

自宅は実家に比べて暑いのでエアコンをつけて寝たが、それでも暑く夜中何度か起きた。体調がよければお寺へ参禅しようと思っていたが寝不足気味なのでまた次回にする。夕方、じょーじとじょー母は先に実家に帰り、私はホームページの更新、掃除などしてから…

投票所準備

今日の4時から支所活性化センターで日曜日の総選挙の投票所準備をする。当日は朝6時半から夜の8時くらいまでずっと投票事務を行うことになっている。なので、今夜から明日までは自宅ですごすため、夕方じょーじとクルマで出かけ途中市役所に寄って期日前…

支所で銃乱射?

支所にはサル追い払いのためのエアガンがある。ウチの島の隣の島が空いていて、その上に無造作にAK47が置いてある風景はナニコレ珍百景のようにシュールだ(笑)。別のSASというエアガンは使ったことはあるがAK47はずっと地下に置いてあった。K補佐がだして…

イノシシ出没?

今年も地区内でイノシシがでて水稲が被害にあったという報告があった。去年も8月の末から9月にかけてイノシシ出没騒ぎで大わらわだったが今年もまた・・・という感じで気が重い。じょーじは一日中実家で過ごしたが特に変わらない。明日はからは学校に最初のうちは半日…

じょーじ退院!

今日ようやく46日間入院してたじょーじが退院に。今回は長かったがしっかり養生したのでいままでのように頻繁に病院で補給することはないだろうと思う。じょー母ヽ(*`Д´)ノは市内から電車で私は職場からクルマで出かけ、駅に迎えにいき病院に向かう。帰る支…

S先生来る

数日前からS先生がこども病院に来るという噂?を聞いていた。じょーじにも会いに来るということでじょー母ヽ(*`Д´)ノは今日休みをとったが私も午後休暇をもらい病院に出かける。去年こども病院を退職されて東京で開業医をしているS先生だがじょーじがこど…

坐禅の効果

最近、ちょっと精神的に疲れていたり、怒りっぽくなってきている自分に気づき、これではイケナイとインターネットで調べてちょっと興味がでてきた坐禅をしてみることに。市内のお寺でも坐禅会をやっているところもあるようだが、とりあえず自宅でも始められ…

I先生が面会に

今日、自宅で11時ごろ起床。もう少し寝ていたかったが今日は3時までじょー母ヽ(`Д´)ノが勉強会なので、私だけ先にこども病院に出かける。1時半ごろ病院着。それからすぐに、I先生が面会に来た。金属製のパズルを持ってきてくれて、早速やってみたがかなりムズ…

じょーじ16回目の誕生日

今日はじょーじの誕生日で夕方速攻で病院に行くつもりだったがじょー母ヽ(`Д´)ノが市内を回ってきてほしいというので自宅で帰りを待つ。待ってる間にネットで今まで購入を迷っていた坐禅着を注文する。じょー母ヽ(*`Д´)ノが帰ってきたのは7時を回ってしまっ…

人間ドック

今日私は市内で人間ドック受診になっていたので朝、じょー母ヽ(*`Д´)ノとクルマで出かける。途中でじょー母ヽ(*`Д´)ノを下ろして健診場所に。着いたら三番目だった。8時半から始まり午後3時前に終了。今日知ったが今年で16回目だった(笑)今年も一カ所…

ビートで病院へ

昨日、エスティマは自宅に置いてきたのとたまには遠出?されてやりたかったのでビートで病院に出かけることに。幌をはずしてオープンにしたらやはり爽快だ。生憎夕方は曇りで星空でなかったのが残念。普段より遅く出たのでそのまま田沢駅でじょー母ヽ(*`Д´)…

じょーじ再び病院へ

数日間の一時退院の期間を終えて、再びこども病院に戻る。今日はじょー母ヽ(*`Д´)ノがクルマで朝出かけ日赤で骨密度の検査のあと、こども病院へ。骨密度は50と、昨年よりよくなっていて安心。TPとALBは一時退院前と変わらない値だった。IgGがやや下がってい…

お盆も終わり

お盆も終わった。じょー母ヽ(*`Д´)ノと私は職場に。義姉の2人の甥と姪は朝はまだ実家で寝ていたが、昼頃に出発してまたもとの静けさに戻った。じょーじは13日に一時退院して数日間、無事?に過ごせた。明日はまた入院するが今度はいい結果で早い退院を願う…

送り火

午前中、家族と本家の家族で墓参に出かける。今日も真夏のようで暑い。雨が降らない日が続くのもまた大変だ(笑)午後、義姉2人が先に帰るというので駅まで私がクルマで送っていく。甥と姪は明日までいる予定。夜、みんなの希望で夕食はたこ焼きに。そのあ…

ふるさと夏祭り

午後から夏祭りの準備でグラウンドへ。盆踊りのステージの設営、提灯の取り付けなどを行う。夕方は花火大会と盆踊り、抽選会を補助。終了後、舞台の撤収片付けなどを行う。実家に帰ると、みんなでケーキを前にしてじょーじの誕生日のお祝いが始まるところだ…

candy

数日前、聖子のCDcandyとpinappleをAmazonでゲット。candyの中の曲、ブルージュの鐘は再レコーディングされたもので、初回テイクは最初に発売されたLPにだけ入っているという。私はそれを持っているがプレーヤーが壊れていて聴けない。が、昔カセットにダビ…

義姉親子来る

じょーじは一時退院してお盆を実家で迎えることができて良かった様子だ。今日は下の義姉親子も午後、バスで実家に到着。さらにテンション↑(笑)昨日と今日の午後まで晴れが続いたが夕方少し雨が降って蒸し暑い夜だ。玄関先でかんばを燃して先祖の迎え火をす…

じょーじ一時退院

今日は24年目の日航機墜落事故の日だ。夕方、クルマで病院に向かうとき、暮れゆく夕空を感慨深く見上げた。病院に到着して20分後エコーと血液検査を一時退院前にするという。私はじょー母ヽ(*`Д´)ノを駅に迎えに出かける。じょー母ヽ(*`Д´)ノと夕食のあと…

在宅酸素供給装置

午後4時すぎ、実家に在宅酸素供給装置が届いた。明日からじょーじが一時退院するとき就寝時だけ酸素を使うよう病院から言われたので今日1日先に到着した。そのときウチの担当全員現場に出ていて出づらい感じだったが数分ならとだまって職場を抜け出して実…

指文字

夕方、私はクルマで直接病院に出かける。じょー母ヽ(*`Д´)ノは会議で夕方遅くなるので終了後電車で来ることに。じょー母ヽ(*`Д´)ノを駅に迎えにいくまでじょーじの英語の宿題を見る。なるべく言葉は使わず指文字で会話する。これから手話と指文字は知って…

マクドナルド

自宅で9時過ぎに目覚めた。しばらくうとうとして今日は午後または夕方病院に行こうかと思っていた。しばらくしてメールが来た。マクドナルドのお知らせメールだったがTシャツがもらえるというので出かけることに。高速で松本インターで降り、十数分走り店に…

峠の釜めし

10時に実家を出て市内の自宅に寄り録画予約をしてから出かける。途中、高速入り口の手前のドライブインでじょー母ヽ(`Д´)ノが食べたいといった峠の釜めしを買っていく。高速でこども病院へ。今日は久しぶりに晴れて気持ちがいい。じょーじは高校野球を見てい…

ホントに梅雨明け?

嘘みたいに毎日雨が降る。ホントに梅雨明けしたのかまったく疑わしい。夕方、職場を出て今日研修があって5時に終わって自宅で待っているじょー母ヽ(`Д´)ノを迎えにいく。高速経由でこども病院へ。じょーじは勉強中だった。実家にいるときはあまりやらなかった…

今日は雨が降らず夕方はオープンカーで行こうかなと思ったが夕方、突然の雨。じょー母ヽ(*`Д´)ノは今日休みで病院にいるので私は職場から直接出かける。途中、Macと本屋に寄りCDを購入する。7時にこども病院に到着。さっきまで中学校の時の先生だったKさ…

じょー母ヽ(*`Д´)ノ泊まる

夕方、こども病院に市内を通らずに直接行こうと思って出かけようとしたらじょー母ヽ(*`Д´)ノから早く帰れることになったから来れる?というので急遽市内へ。高速道路でこども病院に向かう。今日はスムーズに早く到着した。じょーじは元気だがじょー母ヽ(*`…

ラーメン

夕方、職場のSとクルマで市内に。彼は明日から北海道に行く。羨ましい。駅前でじょー母ヽ(*`Д´)ノを乗せて、高速を使わずに国道で病院に向かう。途中、ラーメン屋に入って夕食。あまり期待していなかったがかなり美味い。じょー母ヽ(*`Д´)ノも満足げだった…

足止め

いつものように市内を回ってじょー母ヽ(*`Д´)ノを拾い高速に乗る。姨捨サービスエリアで夕食のとき放送が。更埴-豊科間で車両トンネル火災があり通行止めだという。その間、高速を降りることも戻ることもできず、SAで時間を潰すしかなかった。二時間後、やっと開…

日直

今日私は日直でじょー母ヽ(*`Д´)ノは午前中一人でこども病院に出かける。義姉二人は実家で休み午後バスで駅に行き新幹線で東京に帰る。日直終了後、クルマで自宅に行き、歩いて駅まで向かい、電車で田沢駅へ。じょー母ヽ(*`Д´)ノが迎えにきて病院へ。じょ…