2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じょーじ終業式

今日は午前中じょーじの終業式があり、三人で出かける。ここ数日、天気が良くなかったが、今日は晴れて非常にいい。じょーじは7月こそ入院であまり学校に行けなかったが、それまでの3ヶ月はとても良く頑張ったと褒めてやりたい。式終了後、じょー母ヽ(*`Д…

じょーじ外泊

午前中、私は市役所で会議があったので朝じょー母ヽ(*`Д´)ノと市内に向かい、職場にじょー母ヽ(*`Д´)ノを送ってから自宅へ。少し休んでから会議に出席して終了後また自宅へ戻り少し休む。午後は職場に戻って夕方まで仕事。5時に職場を出てまた市内に向か…

二人に内緒で

今朝自宅で8時過ぎに起床。昨日じょー母ヽ(`Д´)ノがクルマでこども病院に出かけているので、帰りのことを考えて、電車で行こうとしたそのとき、あるアイディア浮上。何日か前に、じょーじの学校のM先生が日曜日に病院に行くといっていたので出かけるときに一…

ふれあいキャンプ

朝、じょー母ヽ(`Д´)ノと私は別々のクルマで実家に。じょー母ヽ(`Д´)ノは実家で少し休んでこども病院に。私は今日ふれあいキャンプのイベントの手伝いで夜遅くまで仕事。夜10時過ぎ、ほかの職員は観光センターに泊まったりするが私とKさんは帰る。いったん支…

一週間は早い

北海道旅行に出かけるときから一週間が経った。早い。一週間前の今日は夜行で早朝札幌に着いて温泉に入り、積丹半島に出かけ、小樽に寄って札幌で宿泊した日だ。北海道の主たる6つの岬はすべて踏破した。しかし、何度行っても北海道は飽きない。また来年も…

しかし暑い

午前中から扇子で扇ぎながら職場の机で暑さに耐えながら仕事。東京などに比べたらこちらはよほど暑い日しかクーラー使わないからまだまだましなのだろう。あちらはクーラーを全開でかけているしないと生きていけないし。夕方、自宅へ向かいじょー母ヽ(*`Д´)…

久しぶりに出勤

正味5日休んで久しぶりの出勤だ。自分の席は・・・あった(笑)北海道にいるときは非常に調子がいいのに本州に帰ってくると再び具合悪くなるのは何故だろう?今回回ったところの気温は、下は16℃からせいぜい22℃あたりで走っても汗が出ないほど快適(自分には)…

北海道へ!(最終日)

昨日夕方、晴れた北海道を後にして北斗星に乗車し目覚めたときは曇り空の本州だった。今回も充実した旅行になった。積丹半島、札幌、芦別健夏祭り、富良野、帯広、そして襟裳岬。岬は道内の主たる岬は全て制覇(笑)したし山笠にも参加できた。来年は北海道…

北海道へ!(その5)

今朝は四時半に目覚めた。広尾行きのバスが7時15分発で、もし乗り遅れたら全て予定が狂ってしまうのでそのプレッシャー?(笑)ちょっと早すぎると思ったが、二度寝するとマジヤバイ(笑)ので起きてることに。6時45分頃ホテルを出て五分ほどでバスターミ…

北海道へ!(その4)

8時前に起床。少し体が痛い。朝食をセンターでいただく。食費と宿泊料は無料でいろいろお世話になって申し訳ないのとありがたい気持ちだ。リピーターが多いのがわかった気がした。10時半の列車に乗るため駅への送迎もGさんがクルマをだしてもらい手を振って…

北海道へ!(その3)

9時過ぎにホテルを出て、札幌駅に向かう。今日は健夏祭りに参加するために芦別に出かける。去年の今頃、北海道に旅行したとき、TVのニュースで健夏山笠を見て、来年は見たい!と思ったのがきっかけだ。5月に市役所の観光協会に問い合わせてみた。飛び入り…

北海道へ!(その2)

なんだかんだで6時過ぎ札幌に到着。早朝なので人は少ない。9時の定期観光バスの出発まで時間があるので札幌市内の日帰り入浴ができるホテルで少しリフレッシュしていく。再び駅に行き、バスに乗車して積丹旅行開始。余市のニッカウヰスキー試飲、ウマい。…

北海道へ!(その1)

午前中はしっかり(笑)職場で仕事のあと午後振替休をとり実家で昼食後市内の自宅へ。旅行に持って行く持ち物などを用意し切符、日程表を確認して4時に出発。本屋で本を購入して駅へ。新幹線で大宮まで行き乗り換えて八戸まで満席のはやてに乗車。八戸から…

すごいね?

夕方、市内に出かける途中、職場のTに会ったので、クルマに乗せて中央通りで降ろす。なので、昨日より10分ほど遅れてじょー母ヽ(*`Д´)ノの職場に到着、こども病院に出かける。今日もじょーじは補給とコアテック投与等いつもの治療だが顔がかなりすっきりし…

じょーじ小顔に

夕方、昨日と同じく市内経由してじょー母ヽ(*`Д´)ノをのせ、こども病院へ向かう。今日はシンチ検査を行ったようだ。新しい薬も昨日から使っていて、少しじょーじは浮腫も治まって小顔になってきた。夕方から夜だけ私たちが来るだけで昼間いなくても特に淋し…

親離れ

夕方、私は五時に職場を出て、市内へ。じょー母ヽ(*`Д´)ノを拾って高速経由でこども病院に向かう。じょーじは点滴補給のおかげでかなりすっきりした顔になってきた。が、今日は退院ならず。補給のインターバルを長くして、なるべく病院にくる頻度を減らす目…

成長じょーじ

今朝は自宅を8時に出て、9時過ぎに病院に到着。じょーじは顔の浮腫はかなり治まったがデータ的にはまだ上がっていないので今日もアルブミンとグロブリン補給、そしてヘパリン、コアテックの投与。明日、結果が良ければ退院になるかも知れないがイマイチな…

じょーじ、想定外!?の入院

今朝、じょーじの顔がかなり浮腫んでいるようだったのでこども病院に電話、念のため診てもらうことにした。外来の診察の際、例により補給して帰る、といういつものパターンに落ち着きそうになる前に主治医のY先生が現れ「最近補給のインターバルが短くなって…

扇子ゲット!

今日も蒸し暑い日だった。仕事はそれほど忙しくなくまったりした一日を過ごす。やっぱり支所はいいね(^o^)ぜーーーーーッタイ本庁には行けなさそうな気がするゥ?(笑)夕方、じょーじと市内へ。途中、駅ビルの地下にある無印良品の店でアルミ扇子を2つゲット…

雨で・・・

朝、職場に行くと昨夜の雨で畑のはばが抜けたと連絡があって現地に見に行く。今日は夕方まで一日中雨降りだった。毎年だが、この時期は頭がずっと痛い。が、北海道に出かけると治ってしまう(笑)今年もそれを期待したい。

myブーム?

最近、和モノがmyブームになっている。例えば傘。先日購入した24本骨傘は洋傘よりも番傘っぽいところがお気に入り。職場などで暑いとき使いたいのはうちわよりも扇子だ。なんとなく上品に見える。うちわだとうなぎを焼いているみたいだし(笑)もう少し余裕…

じょーじ検診

今日はお約束?通りじょー母ヽ(*`Д´)ノが休みをとりじょーじとこども病院に出かける。採血の結果はTP4.0、ALB2.6、PLT12.9で恒例(笑)の補給。6時に終了して8時過ぎ実家に帰ってきた。先週日赤でがっちり補給したのに低い数値は気になった。なんとかならな…

会議

午後から市内で有害鳥獣対策協議会と遊休農地活性化対策会議と二つ連続で会議に出席する。会議終了後、少し自宅に寄ってから帰庁。じょーじは久しぶりの学校だが、問題なく一日過ごせたようだ。それにしても暑い。夜はエアコンなしでいられないぐらいだ。

ずっと実家

今日はどこにも出かけないで一日中実家で過ごす。先週の疲れなのか昼寝してもまだいくらでも寝られる感じだった。明日からまた一週間が始まる。梅雨時の快適と言えない気候だが、じょーじが元気に過ごせることを願っている。

買い物

土日はじょーじも私たちも出かけないで休む予定だったが、午後、買い物に出かけることに。実家の炊飯器、じょーじのステンレスボトル(先日購入したが大きすぎるということで500cc程のもの)、その他食材などを買いに行く。外は雨なので、昨日到着した傘を使…

じょーじ退院

今日午前中じょー母ヽ(*`Д´)ノが休んでじょーじに付き添いする。私は午前中市内で研修会があるので朝自宅から直行して終了後直帰&午後休みをとり、じょー母ヽ(*`Д´)ノと交代して病院に。午後は眼科の検診と点滴補給して全て終了し、5時半に退院。いったん…

もう一日・・・

じょーじは日赤でアルブミンとヴェノグロブリンの点滴補給をしたようだ。じょーじは朝食後、少しまだ体調が悪そうなので退院はもう一日延びそうだというが・・・午後、私が休みを取り病院に出かける。2時からの脳波の検査中じょー母ヽ(`Д´)ノと病院内の喫茶室で…

じょーじ入院

今日は昼間ずっと雨降りのすっきりしない天気だった。夕食のあと、じょーじが痙攣発作を起こし横にして寝かせる。顔色が蒼白で冷や汗がかなり出ている。じょー母ヽ(*`Д´)ノに電話したが出ない。職場にも電話したがもう帰ったとのこと。じょーじが再び発作を…

6月も

今日で6月も終わりだ。いよいよ夏の始まり・・・といってもすでに暑くていやほど夏だが(笑)職場も蒸し暑いので昨日から工事中のポンプ室のある現場に出かける。川沿いなので涼しい(笑)今日まで晴れだったが明日からまた雨になりそうだ。もう梅雨入りしてい…