2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いね

週明けの月曜日。地元の工事要請で現地に出かける。今日も暑い。真夏のようだ(笑)信州はもっと涼しくていいのだが・・・地球温暖化の影響?もはや避暑には北海道か黒部ダムしか選択肢はない?(笑)

ステンレスボトル

昼前まで自宅で過ごしてから昼食にバイパス沿いのインド料理店に出かける。そのあと買い物に行き、じょーじが学校に持って行くステンレスボトルが傷んできたので新しいのを購入する。私も電気カミソリが接触不良?で頻繁に止まるので新しいのに買い替え。夕…

黒部ダム

昨日から黒部ダムの放水が始まってふと出かけたくなった。二人も賛成なので昼前に自宅を出発。1時に扇沢駅に到着。2階の食堂で昼食。1時30分のトロリーバスで黒部ダムへ。私は14年前(!)に一度来たが、じょーじとじょー母ヽ(`Д´)ノは初めてで、その大きさ…

再び切符を

今日も暑かった。夕方はじょーじと市内へ行くため早く帰る。もうひとつの理由は北海道旅行のコース変更に伴って新たに指定券をとるため再びびゅうプラザに行くため。7時までだが、駅についたのが6時50分、ギリギリ間に合った。夕食に久々に牛丼屋(S屋)に行…

アチチ・・・

今日は午前中から揚水ポンプ室の改修などで現地に出かける。午後も数カ所現地を回った。今日も快晴だが暑い(--;)陽にも焼けるし。ヘタに焼けるとシミになるので注意しないとね(笑)今日は大半外に出ていたので時間が経つのが早い。夕方、残業しないでソッコ…

暑い

今日も快晴。気温も日中はまるで夏のようだ。午後イモチ病予察機の設置で外に出かけたがバテそうになった(笑)だんだん暑くなってくると北海道に行きたくなる。これは私の本能だから仕方ない?(笑)

じょーじ検診

今日はじょーじの検診でこども病院に今回は私が連れて行く。幸い、今日は晴れて出かけるには最高の気候だ。採血の結果、TP4.7、ALB3.1、PLT11.4、IgG169で補給決定(^^;)12時45分から開始し6時前に終了した。途中で夕食にマックに立ち寄り、8時過ぎに実家に到…

今日は一日中雨だった。昼食以外は外に出ることもなく夕方まで中にいたのであまり問題なかった。ずっと車庫に入っていたのでホコリっぽいビートを出して来て雨で洗車することにした。手間要らずでキレイになった。明日はじょーじの検診日で私が休んで病院に…

びゅうプラザ

今日は義姉も来ていることもあり実家で夕方まで過ごし、じじの墓参のあと、義姉を駅まで送るため出かける。駅に行くと、まずびゅうプラザに寄り先日取り置きをお願いした指定券を受け取りに行く。はまなすカーペット以外はOKだったが、はまなすも引き続きカ…

学校視察

朝5時に起きれた(笑)クルマで実家を出て学校に着いたが誰もいない(笑)クルマで少し待ってると何人かのクルマが入ってきたので集合場所に出かける。間もなくバスも来たので乗車。数分後Mセンセも乗車、予想通り(笑)私の隣に座る。バスは順調に走り四時間後、葛…

賞与

今日は夏の賞与支給日だった。これで北海道旅行とその他資金はOK(^o^)明日はじょーじの学校のPTA行事東京都葛飾区に学校視察に出かける予定。朝5時起きなので今晩は早めに寝ることにする。といってもなんだかんだでいつもとあんまり変わらない時間になって…

今週は

会計検査のあった先週は何だか忙しくて時間の経つのが早かったが今週はちょっと長く感じる。じょーじは病院の外来診察日以外は休まずほぼ毎日学校に行っている。とてもいいことだ(^o^)夕食後、すごく眠い。今日は早めに寝るか。

暑くもなく

今日は暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温だ。まだ梅雨入りまえで蒸し暑くもないし過ごしやすい。ちょうど7月の北海道を思い出す。来月また行けるのは非常に楽しみだ。

カーペットカーが・・・!

午前10時過ぎにびゅうプラザから電話が。もしかしたらはまなすカーペットが取れなかったか?と思ったら、やっぱりそうだった(笑)でも、B寝台は空きがあるという。が、はやてとB寝台は併用できないと言ったのに大丈夫だという。しばらくしてまた電話。やは…

旅行のコース変更

明け方、急に旅行の計画が気になり変更することに。すでに三回行ってる地球岬をやめて積丹・神威岬に行き北海道最終日の海の日に襟裳岬に行くコースに変更。これに伴って宿の変更と積丹方面の定期観光バスの予約をネットで行う。最後に、土曜日にびゅうプラザ…

買い物

今日は昼前まで自宅で過ごし昼過ぎ、昼食にパスタ屋に行き買い物。さらに、じょーじの散髪をしてじょーじとじょー母ヽ(*`Д´)ノは先に実家に帰る。私は自宅に残り掃除とPC作業をして7時過ぎに実家に帰る。

じょーじ参観日

今日はじょーじの参観日で学校に三人で出かける。じょーじは少し緊張気味だったがだんだん慣れてきた。午後、じょー母ヽ(*`Д´)ノはPTAの総会で学校に残りじょーじと私は自宅に帰る。帰り道、駅のびゅうプラザに寄り、来月の旅行の指定券などの予約をして自…

やっと解放!

今日でついに会計検査終了!やっと解放された(^o^)今日は久しぶりに支所にいたが今週疲れたせいか何もやる気が出ない。夕方、じょーじと市内に。じょー母ヽ(*`Д´)ノが帰ってきてから夕食にラーメン屋に出かける。今夜は自宅泊。

やっと解放?

今日も朝から会計検査で会場に出かける。今日で四日目だ。さすがにもう限界だと思っていたが明日は来なくても良さそうだ。一番辛かったのは昼寝できないこと。そのせいで、午後睡魔との戦いが数知れず。明日から昼寝できる(^o^)帰り道は気持ちもスッキリ解放…

今日もまた

今日もまた会計検査で出かける。一日中会場にずっと座りっぱなしでケツが痛いが二日目だと少し慣れた感じがする(笑)もう今日で終わりだと思っていたが何だか明日も来ることになりそうだ。勘弁して(>_<)

じょーじ検診

今日はじょーじの検診日で、私は会計検査で休めずじょー母ヽ(*`Д´)ノが病院に連れて行く。今日も恒例の点滴補給5時間コース。8時半過ぎに実家に帰ってきた。会計検査二日目。今日も一日中会場に張り付き状態だった。ずっと座りっぱなしでケツが痛い。腰が…

会計検査

今日から会計検査。朝、書類をのせて三人で検査会場へ。昼を挟んで夕方7時近くまで検査が行われた。最初、夜中までかかると言われていたので夕方で終わってよかった。明日も今日の続きで出かける予定。帰宅したら、昨日のM先生から漫画本と沢田聖子のCDがじ…

じょーじのお客さん

今日、昼前じょーじの学校のM先生が実家に来た。みんなで近所のそば屋に行って昼食を食べる。じょー母ヽ(*`Д´)ノと義姉はババーラの退院で市内まで迎えに行ってじょーじと私は先生と奥裾花まで出かける。水芭蕉はさすがに葉が大きくなっていたがそれもまたお…

ババーラ入院

今朝、ババーラが具合悪いと言い出しじょー母ヽ(*`Д´)ノが救急車呼んで病院に。近所の人たちが音で集まってきたが去年も大したことなく済んでいるので大事には至らないと解ったようだった。それでも見舞いに下の義姉が東京からわざわざ駆けつけた。上の義姉は…

一週間が終わった

何だかんだで今週も終わった。今週も会計検査がらみのことが多かった。来週の月曜日から金曜日までが検査本番。それが終わったらやっとその呪縛から(笑)逃れられるか・・・それにしても会計検査なんて人騒がせな仕事だね(笑)

会計検査いってよし!

今日も会計検査の準備と打合せ会議。来週は本番だ。やっと会計検査が終わるか?いいかげん会計検査いってよし!

合格証書

今日、情報処理技術者試験合格証書が郵送で届いた。大きさはA4版で漢検のB5より大きく見た目もちょっと立派。まぁ、漢検も二級以上は大きいらしいが。ITパスポート試験とはいえ、一応国家試験なので違いがわからない人にはハッタリきくかもね(笑)今年は…

出張

今朝職場に行くとK補佐にこれから一緒に出かけてほしいと言われ、市役所へ。会計検査準備関連の会議に出席のあとリストと業者伝票のチェックをする。昼食はランチを奢ってもらう。ラッキー。午後もつづきを行い終わったのは4時前。5時前に支所に戻って7…

退院!

朝自宅を出て病院に向かう。一時間で到着。じょーじはかなりよくなって浮腫も収まってきている。午後、アルブミンの値がまだ低いということで、500を点滴で補給する。5時過ぎ、補給終了。退院準備をして自宅に戻り、じょー母ヽ(*`Д´)ノと夕食に回転寿司屋…

じょーじ入院

今日私は日直。じょーじがいくらか浮腫があるようなので午前中、こども病院にじょー母ヽ(*`Д´)ノが連れて行く。今回もアルブミンの値が低いので、補給する。最近補給の回数が頻繁なので、しっかり不足分を補ってもらうよう入院することに。夕方、日直を終え…