2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道物産展

午前中、機嫌の悪いじょー母ヽ(*`Д´)ノを置いて、じょーじと駅前のデパートまで出かける。北海道物産展を開催していて、じょーじの希望でハッカ飴などを購入。自宅に帰る頃、じょー母ヽ(*`Д´)ノも1人で物産展に出かけたようで行き違い状態に(笑)午後、三…

疲れた・・・

今日は金曜日で明日は休みなのだがなんとなく終始だるい一日だった。だるい原因は昨夜のまずい飯か(笑)口直しにカップラーメンを食ったのだが(笑)夕方、じょーじと市内へ向かいじょー母ヽ(`Д´)ノが帰宅してきてから夕食を食べに行く。人の幸せはやっぱりウマ…

まともじゃないね

それにしても、よくよくババーラはまともじゃないね。ひとによくあんな不味い飯が出せるもんだ。バカじゃなかろうか。とまぁ、言ったところでどーにもならないものは仕方がないのであきらめるしかないか。誰にでも欠点はあるが程度問題だろう。とまぁ、言った…

あっという間

今日は午後から現場に出かけてそのあとウチの職員の日曜大工を手伝っていたら、時間があっという間に過ぎた。今日は薄曇りで暑くもなく寒くもない1日だ。6時過ぎに事務室に戻ったが、疲れたのでしばらくして帰る。今週もまだあと2日あるのでつづきは明日…

合格発表

昼前じょー母ヽ(*`Д´)ノからまた電話。昨日と同じくじょーじにまた何かあったかと思いビクッとしたが来月ボーナス日いつ?だって。んなことメールでよこせっつーのヽ(*`Д´)ノいよいよ正午にネットでIT試験の合格発表。アクセスが殺到してつながりにくい。…

じょーじ検診

昼前じょー母ヽ(*`Д´)ノから電話が。じょーじの顔が少し浮腫っぽいのでこども病院に連れて行くという。じょー母ヽ(*`Д´)ノは今日PTA作業で学校におり午後も休めそうなので任せることに。採血の結果はTP3.7、ALB2.6、PLT10.2、IgG104で、かなりキビシイ値。が…

じょー母ヽ(*`Д´)ノ誕生日

私は登山の手伝いで一夜山の麓でKさんと汁を煮る。天気はあまりよくなかったが、雨が降らなくて良かった。夕方、じょー母ヽ(*`Д´)ノの4○歳の誕生日なので市内の日本料理店に三人で出かける。値段の割になかなか豪華だった。ケーキ屋に寄り誕生日のケーキも…

休養の一日

今朝は10時近くまで自宅で休養。自宅では騒がしくないからゆっくり寝ていられる。昼前、三人で歩いて100円ショップに買い物。昼食は駅前の王将に行く。じょーじは旨そうに食べていた。自宅に帰ってまた休み、夕食のたこ焼きの材料を買いに出かける。明日、私…

ふたたび市役所

昨日の会計検査関係の調査で今日も市役所に出かける。10時半に支所を出発し11時から開始。昼をはさんで午後も4時近くまで持参のリストとほとんど照合できた。ひとまずOK。夕方、じょーじと市内に出かけ、夕食に牛丼屋に行き、本屋に寄って自宅に戻る。…

じょーじ社会見学

今日はじょーじの社会見学。朝、三人で歩いて駅まで行くと学校の先生二人がじょーじを出迎えて駅の方に歩いていった。じょー母ヽ(*`Д´)ノはそのあと職場へ、私は自宅に戻ってクルマで職場に行く。昼過ぎ、市役所に出張中のK沢から電話。会計検査の書類のこ…

午前中奥裾花

今日、朝少し早く出勤し、臨時のKさんを乗せて奥裾花観光センターへ。今日は天気もよく観光日和だが平日のためあまり混んでいない。なので、Kさんとセンター近くで山菜をとったり折り紙を作ったりした。午後は交替するので昼に山をおりる。昼食後支所で勤…

財布到着

午前中、土曜日にネットで注文した二つ折り財布が届いた。色もモノも思ったより良く、買って正解。未使用品で箱が少し汚れているだけで保証書はあるし、程度もいいこの財布、定価の3割で買えた。とてもいい買い物だ。今使っている長財布は上着を着るときはい…

会議

午後、市役所で会計検査打合せ会議が行われた。それにしても余計な仕事ではある。サッサと終わってもらいたいものだ。終了後、じょーじの学校に書類を届け自宅に戻る。7時までPCをやり実家に帰る。

奥裾花勤務

今朝Kから電話。今日奥裾花勤務の予定だったが雨で混雑しないので(勤務は)いいですよと言ってきたが、すでにスタンバっていたので出ることに。今日の奥裾花は団体の大型バスがかなり入ってきた。水芭蕉は最盛期の最後なので雨でも関係ないか。観光センター…

二つ折り財布

今日は地区内で太鼓のイベントがありじょーじとじょー母ヽ(*`Д´)ノは出かけたが私はそんなものより寝ていた方がいいので昼過ぎまで実家で休む。午後、インターネットでハンティングワールドの財布を注文する。昨年秋に買った財布は長財布で冬の間は上着に入…

OK!

今日職場に行ったら、一昨日会計課に出した書類が支払済になって戻ってきた。OK!やっと一件片付いた。今日は事務作業がサクサク片付いた。明日休みなので作業が進んでとてもラッキーだ。じょーじも普通に学校に行き、全然大丈夫だった。今日はすべてOK!

じょーじ検診

今日はじょーじの検診でこども病院へ。今回は9時からの診察だったが、かなり待たされた。結局、12時に補給を先に始めて、5時半に終了。そのあと診察があり採血の結果はTP4.6、ALB3.0、PLT12.1IgG196と、やはり補給が必要な値だった(笑)診察後、薬をもらい…

本庁へ

昨日、会計課から戻ってきた書類を訂正して再度送るが支払日が明日なので今日直接会計課に持って行く。午後、職場に戻って夕方までいたが何も連絡がなかったので問題なしということか。良かったね?明日はじょーじの検診で私が休んでこども病院に行く予定なの…

天気下り坂

午前中は晴れていたが午後から曇ってきた。水芭蕉今が最盛期、天気の問合わせの電話も多い。私には関係ないが(笑)見にくる人には天気の良し悪しは大いに気になるのだろう。先月、桜を撮影に出かけたが、花の色と空の青が揃ってきれいな画が撮れる。空がパ…

家庭訪問

今日午後、家庭訪問があり、じょーじの担任先生か2人で訪ねてきた。じょーじとじょー母ヽ(*`Д´)ノはほぼ同時に学校と職場から帰ってきた。私は午後代休をもらう。じょーじはかなりテンパっているようだ。いつものイタズラはさすがにしない(笑)一時間ほど…

片付け

今日はどこにも出かけず一日中実家で過ごす。じょー母ヽ(*`Д´)ノは明日、じょーじの学校の家庭訪問があるので玄関の片付けを始める。夕方までかかって玄関の片付けが終了。ずいぶんすっきりした。というより、今までがひどすぎただけか(笑)それにしても今…

買い物

午前中は充分に休んで少し回復した。やはり休養は大切だ。午後、市内に出かけまず昼食にパスタ屋に行き、続いて買い物。私の作業服(下)の替えなどを購入。じょー母ヽ(*`Д´)ノとじょーじはそのあとT百貨店に出かける。私は自宅でPC作業などする。じょーじ…

疲れが・・・?

連休の間も何日か出勤したり6日こども病院に行ったりしたので金曜日の今日はちょっと疲れた感じ。今度の週末の土日は休ませてもらうことに。休むときは休まないと疲れがとれないので。じょー母ヽ(*`Д´)ノも金曜日はかなり疲れるようで稼ぐのは楽じゃないね…

たこ焼き

今夜はたこ焼き。やっとたこ焼き。一昨日買い物のときに買ったたこで作るたこ焼き。その日はラーメン屋に行ったので作れなかったたこ焼き。昨日夕方作る予定がこども病院に行き帰りが遅くなって作れなかったたこ焼き。今夜はいよいよたこ焼き。じょーじの希…

じょーじ補給

私は今日出勤で奥裾花観光センター。今日は連休の最終日なのでそれほど混雑していず午前中で帰れそう。朝出かけるときに気になったことはじょーじの顔がやや浮腫んでいた感じがあり、午後こども病院に連れて行くことに。病院で採血の結果TP4.4、ALB3.0、PLT12.…

天気下り坂

9時頃起床。自宅だと静かでゆっくりできていい。しばらくしてじょーじの中学校のときのK先生からじょー母ヽ(*`Д´)ノに電話があり、保険に入りたいとのことで昼前に自宅に来るという。じょー母ヽ(*`Д´)ノの保険の説明などがひととおり終わった後近くのホ…

Goodbye清志郎

一昨日、RCの清志郎がGoodbyeしてしまった。国鉄時代、寮の同室のH氏が彼らの音楽が好きで私も知らず知らずのうちにハマっていたりした。あれほどの人はもう二度と出てこないと思う。残念。今日の夕方で義姉たちが東京に帰ってしまうので午後、昼食にO村にそ…

春祭り

昨日に続いて今日も職場に行き会計検査準備する。ほとんど昨日のうちにやっておいたので残りと再度全ての書類の確認等をしても午前中で終了した。午後は町の春祭りがあるので帰宅。義姉やじょーじたちと屋台(山車)の巡行を見る。明日明後日は完全に休み、…

休日出勤

今日から連休だが会計検査準備の手伝いで職場に行く。約660件あまりの書類を処理する。夕方まで500件近く片付け、残りは明日やることに。夕方、東京から義姉たちが来るので市内に向かうに行き夕食に焼き肉屋で食べる。明日も職場に行くので早めに寝る。それ…

残業

明日からいよいよ連休に突入。なので、今日は水稲生産実施計画書を完成させるための最終仕上げ。朝から夜8時過ぎまでやって、やっと完成。4月上旬から始めて途中別の仕事があってできなかったりしたが千件近い書類を何とか片づけた。明日から連休だがお祭…